※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりんしゃ
子育て・グッズ

0歳から保育園に預けた方、預けて良かったですか?預けられてた方、経験からお子さまをどうしたいですか?

こんばんは‼
0歳から保育園に預けた方(預けられる予定の方ではなく)、ご自身が預けられてた方。
預けて良かったですか?
預けられてた方、覚えてないとは思いますがご自身が経験されてご自分のお子さまをどうしたいですか?

コメント

2児ママ♡

こんばんは!
私は生後二ヶ月から預けられてました。母の母親は早くに亡くなってて頼る人もいなく、実家にも戻れない状況で生活していく為に仕事をする理由で私を預けた。といってました。
1歳半に病気をして母は仕事をやめて私に付きっきりだったといってました。なので一年半ぐらいしか預けられてなかったけど少しだけ記憶あります。
自分が出産して今は旦那の稼ぎだけでどうにか生活していけるし頼れる実家も近いので娘はまだ保育園は考えてないですが、。
でも母と似た状況なら私も保育園にいれざるをえなかったとおもいます。

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

そうなんですね!
    少し記憶があるって凄いですね‼
    ありがとうございます

• 2月21日
ポンチャラリン

上の子は1歳から、下の子は6ヶ月から保育園へ預けています。

結論から言うと、預けて良かったです。

家ではなかなかさせてあげられない絵の具やスタンプを使ったダイナミックな遊びをさせれたり、行事ごとに何かを製作したり、行事ごとに合った食べ物を食べたり、移動動物園などでなかなか近くでは見られない動物と触れ合ったり、野菜を育てて収穫して、それを給食で食べたり、、。

自分で出来るようになる事も早いです。
周りに刺激されて、自分の事を自分の力でやろうという意欲が早くから芽生えます!
そして言葉も早いし、、、

今通ってる保育園がかなりいいので、余計に保育園賛成派です❤️笑

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

そうなんですね!
    ホッとしました‼
    ありがとうございます‼

• 2月21日
controlbox

旦那の代弁になってしまいますが…
義母が学校教諭で、旦那が10ヶ月の時に保育園に入ってます。

旦那は保育園のことは何一つ覚えてないそうです(笑)ただ、しんどそうだったけど、仕事する母は小さい頃から尊敬してたと言ってます。
そのためか、できれば私は家庭以外でも活躍してほしいし、子供は大丈夫でしょ、と言ってます。

そういえば、子供が保育園に入る時、旦那は通ってた保育園に入れたがってました。(距離の関係で却下しちゃいました;^_^A)なので、やっぱり保育園は良かったんじゃないかなぁ、とは感じています。

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

そうなんですね!
    なんかちょっとその話を聞けて安心しました
    ありがとうございます‼

• 2月21日
スナップエンドウ

0歳を目前に入れたので参考になるかどうか、、、。
私は入れて良かったです(^^)
元々成長が早く活発な子なため、家で私がみてても娘の行動をあれは良い、これは危ないからやめようねと制限してたかもしれません。
でも保育園は余程のことがない限りダメとは言わないです。
先生がしっかり見守り必要に応じてサポートしてくれます。
またお兄ちゃんお姉ちゃんの行動を娘なりに解釈し真似をして習得し家でも披露してくれます(^ ^)
言葉の覚えも早いです。
1歳半ですが私の言ってることの大半を理解し分かったりよかったら「はい」分からなかったり嫌だったら泣くまたは「イヤ」とはっきり言います。

通わせてる園が定員60名、3歳までなので先生と子供の距離が近くサポートがきめ細やかなのかも。
入れる園によって入れてよかったかどうかが分かれると思います。

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

一歳を、目前に入れられたのでしょうか?
    お話聞けて心が少し楽になりました!
    ありがとうございます‼

• 2月21日

わたしは2ヶ月からでしたー!

人見知りが始まる前からなので
少し泣くくらいで、
すぐに慣れたみたいです。笑
預けるなら早いうちが
いいって聞いたことあります。
保育園児特有の、よくしゃべるし
声は大きいし、、でも言葉を
理解したり会話ができるように
なるのが早かったので