※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちも
子育て・グッズ

お座り前の歩行器の使用についてもうすぐ生後7ヶ月の息子がおります。4…

お座り前の歩行器の使用について

もうすぐ生後7ヶ月の息子がおります。
4ヶ月半頃に寝返りを覚え、それ以降ズリバイからのここ数日でハイハイ(お腹擦らないで膝で進むからはいはい?)を覚えました。
目を離すとかなり移動しているので、家事をする時などは知人から戴いた歩行器(丸い輪っかになってて、足はつく)に乗せているのですが…
色々調べていると、「歩行器はお座りが出来たら」と書いてありますよね。
お座りは、まだ出来ないのです。
座らせようとしても足を突っ張ってお座りの体勢をさせてくれませんし、しても横にふにゃっとします。

ハイハイが出来るようになっていても、お座りがまだであれば、歩行器は極力控えた方が良いのでしょうか?

似たような体験をした方や、歩行器ついて詳しい方がいたら、教えていただきたいです。

コメント

あや

息子に使おうと思って色々調べましたが調べた結果使いませんでした😅
歩くのが遅くなるとか、無理やり立たせてる状態になってるから足がまがるとか書いてあったので心配で💦
あとは、歩行器での事故が多いらしく、メリットは親が楽できるってだけらしくて😭

• ぺちも

ぺちも

うーん、やっぱり、赤ちゃんには良くないんですかねー…
    歩行器の使用は考え直そうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • あや

あや

ちなみにですが、ジャンパルーは首が座ったら使えるし、足の筋肉もつくらしく歩行器と悩んでてジャンパルーにしました😊
    デメリットも危ない事ではなく、場所とコスパの問題だけなので場所に余裕があればおススメです👏

• 3月15日
  • ぺちも

ぺちも

ネットで確認しました。首すわりから使えるこんなものがあったのですか!
    もっと前に知ってたら、買ってたかも('ω')
    でも実は、ネットにてベビーサークルを注文中でして。
    そっちで代用というか、中でおとなしくしてもらうようにします。(届くまでは、抱っこ紐で頑張ろうかな(笑))

• 3月15日
  • あや

あや

ベビーサークル大分いいですよ😆❣️
    私も買って、サークルの中に入れると泣いたから柵がわりに使っちゃってるのですが、かなり重宝してます😂
    安全なところだけ区切ることができるし遊ぶ場所もついてて最高です👏

• 3月15日
  • ぺちも

ぺちも

そうですよね!
    買うなら、長く使えるものがいいなと思っていたので、ベビーサークルなら中で遊べるし!(^ ^)
    ありがとうございます!

• 3月16日
のぞみママ いつみ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

歩行器自体、控えた方がいいみたいですよ💦
おすわりもハイハイも一人立っちも、本人の体の準備ができれば自然とやるので、
背中がぐにゃぐにゃの状態で無理に歩かせなくても良いみたいです。

• のぞみママ いつみ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ いつみ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ちなみに、私自身、歩行器にゼロ歳のとき乗せられてて、
    親の気づかぬ間に猛スピードで廊下を駆け抜けて、土間へ頭から逆さに落ちたという事故の被害者です😂

• 3月15日
  • ぺちも

ぺちも

両足ちゃんと付けて進んでたから、ちょっとだけならいいかな?と思ってましたが…
    確かに、背中かお腹は歩行器に委ねるような感じだったかも…
    ご意見ありがとうございます!

• 3月15日
  • ぺちも

ぺちも

それは…w
    とてもハツラツ元気な子だったんですねーw
    両親も、大慌てだったでしょうね!
    段差があれば、歩行器は尚のこと危険ですね!

• 3月15日
ぴのこ

ハイハイよりもおすわりの方が出来るのは後ですよね!

歩行器は腰がしっかり座ってから…ってことではないでしょうか?

• ぴのこ

ぴのこ

ちなみに甥っ子(今度中学生)は歩行器に入るのが早かったですが、特に身体的には問題はありません。判断は自己責任…になるかと思いますが( ˊᵕˋ ;)💦
    自己責任ってすごい怖い言葉ですが( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月15日
  • ぺちも

ぺちも

そうなんですか?
    一般的にはお座りの方が先だとばっかり…!
    歩行器はしまって、別の方法で息子がどこか行かない様に考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月15日
  • ぺちも

ぺちも

そういった情報助かります!
    ネットではヘルニアになりやすいだのなんだのって…
    「もうここ数週間使っちゃってるけど大丈夫かな…」と思っていたので。
    大きくなって、腰痛持ちにならなきゃいいなぁと、願います(*'ω'*)

• 3月15日
はちみつ

赤ちゃんの体の発達体操を行っている先生が歩行器、ジャンパルー、バンボは使わないように!と言ってました😓歩行器同様、ジャンパルーも歩行前に使い続けてしまうと良くないそうです。

• ぺちも

ぺちも

ジャンパルーやバンボまでも良くないのですか⁉︎
    やっぱり体が作られていく小さいうちは、無理をしないという事でしょうかねー…
    貴重な情報、ありがとうございました!

• 3月16日

「子育て・グッズ」に関する質問