※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在30週、切迫早産で自宅安静中です。昨日からお腹の張りと痛みが頻回…

現在30週、切迫早産で自宅安静中です。
昨日からお腹の張りと痛みが頻回にあり、先ほど受診してきました(><)NSTでは2回ほど弱い張りが見られ、頚管長は2.2〜2.7とのこと。来週検診のため、週末は自宅安静継続となりました。内服はマックスで飲んでいるので追加はなしです。
いつも診ていただいている先生は2.5以下で入院、と言っていたのですが本日診てくれた先生は、頚管は大丈夫だよ!定期的に張るようだったら連絡して!と軽い感じでした。お腹が張ってくると破水するんじゃないかって位にカチカチになり不安でいっぱいです…
定期的な張りがくる=陣痛ですよね?
週末、張りが治ればいいのですが心配です。

コメント

陣痛は張りというよりは、まともに話せないくらいの痛みなのでまた違いますかね💦
私は32週から切迫早産で1ヶ月くらい入院してました。とりあえず薬で様子を見て治らないようであればお医者さんで良いと思いますよ!あまりに酷ければ私のように入院の判断をされると思います😂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます💡
    定期的な張り=陣痛につながる、ではないんですね!いまは不規則な張りなので大丈夫とのことでした。
    入院されていたんですね( ; ; )頚管はどのくらいでしたか❓
    張り止め2種類を最大量で飲んでいるんですが、効かないんです😭

• 3月15日

退会ユーザー

陣痛とイコールではないですが、陣痛に繋がる事はあります!結局は早産の可能性があるという事ですからね😭
    私の場合は32週で2センチ、入院中は24時間点滴2種類付けても2センチ切ってました😱
    先生がおっしゃる通り、張りが定期的になったりかなり強くなったりしなければ薬で様子見でいいと思いますよ❣️とにかく絶対安静が一番です。入院中もシャワーとトイレ、洗面以外はずーっとベッドの上でした😱ちなみに張りが酷いとシャワーも浴びれません😰

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

これ以上短くならないように安静にします😣シャワーでも張っちゃうので我慢ですね😭😭

• 3月15日
ちょこラテ

陣痛と張りは違うかもしれませんが定期的に頻繁に張っていると陣痛に繋がる可能性はありますよ!!
私も今三人目27wで体質的によく張るのでずっと張り止め服用しています💦
既に頚管長2.9cm😥
私の場合薬飲んでても夕方以降よく張るので陣痛に繋がらないか、破水しちゃったりしないか不安です😢

• ママリ

ママリ

定期的に張るようだったら連絡します💦張り止め服用されているんですね😣効果はありますか❓
    わたしも夜になると張りが増えます(><)昨日も張りで寝付けず寝不足です😭陣痛とか破水こわいですよね(;o;)いっそのこと入院させてもらいたいです( ;∀;)張りがくるたび不安になります💧

• 3月15日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

一人目から服用してました💦
    二人目と今回は安定期頃からずっと飲んでますがあまり安静にも出来ずよく張ってます😄💦
    ママリの回答で“2.5cmきるといつ破水してもおかしくない!と言われた。”っていう投稿を見て一人目は破水から始まったので余計怖くなっちゃいました💦
    私はもう入院覚悟で入院準備しちゃってます💦
    けど入院すると点滴等でメンタルや体力、結構精神的にも辛くなるのでお互い1日でも長く家にいられるように頑張りましょ😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

我が家も5歳の息子がいるので、なかなか安静にできないです😭
    入院準備されてるんですね💡月曜日受診なので、私もそれまでに入院準備しておきます💦
    上のお子さん2人のとき、入院されていたんですか❓🏥

• 3月15日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

一人目はなんとか薬だけで大丈夫でしたが二人目の時は29wから入院して35wで生まれちゃいました😄💦
    私は来週金曜日が健診です💦
    お互い家に帰れる事を願いましょ💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

早産だったんですね😣
    お互い無事でありますように🙏!
    がんばりましょう😢

• 3月15日

「妊娠・出産」に関する質問