※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

生後4ヶ月半、夜間授乳が減りません…生後2ヶ月半あたりから、生後3ヶ月…

生後4ヶ月半、夜間授乳が減りません…生後2ヶ月半あたりから、生後3ヶ月前半くらいまでは夜20:00-21:00頃の授乳で、明け方2:00-3:00までは寝てくれたのですが、それ以降、ほぼピッタリ2時間でグズグズ言い始めます😭

抱っこをしてもしばらくグズグズ言うのですが、
添い乳をするとピタッと泣き止み、片乳10-20分くらい吸っては即コロンと寝落ちします。

そしてまた2時間おきに起きる…の繰り返しです😂笑

夜は同じ時間に寝付いてくれるのと、朝も同じ時間におき、日中は3-4時間間隔も空き、朝寝、昼寝、、としてくれるので、昼夜逆転してる訳ではないと思います。

この2時間おきの夜間授乳、いつまで続くのでしょうか😂かわいいけど眠すぎます………

コメント

はな

日中の授乳間隔があいているなら夜泣きじゃないですかね?4ヶ月半は早い気もしますが。。うちの子も夜泣きしてたときは一時間半~二時間で起きて泣いてましたよ😅

• さとう

さとう

夜泣きなんでしょうか😅
    近づくとおっぱいを探す感じで、授乳すると即泣き止むので、お腹がすいたり喉が乾いているだけで夜泣きではないのか、それにしてもこの月齢でこんな短時間でお腹すくのか…?と色々疑問です😂笑

• 3月15日
  • はな

はな

信頼できる記事かは分かりませんが、↓を見つけたのでこんな感じかなぁと。参考になれば幸いです😊
    https://millymilly.jp/column/51293

• 3月15日
  • さとう

さとう

ご親切にありがとうございます😭
    睡眠退行かなぁとは思ってましたがこんなに色々対処法が書いてあるのは初めて見ました。参考にしてみようと思います!

• 3月15日
みさき

私の息子もそんな感じですよ😭
むしろ2ヶ月から3ヶ月くらいのほうが寝てくれていたと思うくらいです🙄

11時半に夜寝に入ってまず起きるのは3時間後くらいであとは1時間半から2時間おきに起きるので私は全然寝れず結構きついです😵
昼寝も最近は少なくなって寝る時間も短くなったのでその間に家事をやって一緒に昼寝できずです_:(´ཀ`」 ∠):

これはいつまで続くんだろうと思っていますがこの時期すでにがっつり朝まで寝てくれるって言うママさんたちもいるし同じような人たちもいるのでやっぱりその子によってなんでしょうね😢
でもいつかたっぷり寝てくれることを願って頑張りましょう(๑>◡<๑)

• さとう

さとう

同じ4ヶ月ですね!うちも最初は3時間、その後1.5-2時間間隔です…頑張りましょう😭コメントありがとうございます!

• 3月15日
あや

うちの子も3カ月入ってから、hiromさんと全く同じ感じです😭
いつまで続くのか、、結構キツイですよね。でも、周りの人にもきっと、その頃が懐かしいって思える時がくるよ!って言われて、今だけだ!と思うようにして頑張っています😂❣️寝不足で辛いですよね💦

• さとう

さとう

そうなんですね😭仲間がいることがわかり安心しました😭
    そうですね…キツイですが授乳中安心してる姿はかわいいので、きっといつか懐かしく愛しい記憶になるんでしょうね😭頑張りましょう…!
    コメントありがとうございました!

• 3月15日
ぷぷ

うちも全く同じです😭
最初は3時間とか
寝てくれるんですが
その後は2時間、1時間半、
1時間と起きます😭
元々産まれた時から
寝るのが下手くそなのか
月齢が上がってもずっと
同じ感じです(´・ω・`)
途中でミルクを足しても
1時間半とかで起きるので
腹持ちいいって言うのに
なんでだーと思いながら
授乳してます🤣

• さとう

さとう

コメントありがとうございます!
    同じなんですね😭なんで赤ちゃんってこんなに寝るのヘタクソなんでしょうねほんと😂笑
    まとめて寝てくれる日を楽しみに頑張りましょう😭😭

• 3月15日
ひとみん

うちもここ最近夜間授乳の感覚が短くなりました😭😭😭
私もたまに添い乳しちゃうのでよくないのかなぁとか考えましたけど、もうこっちも眠くてつい添い乳に頼っちゃいます( ;ᯅ; )笑

少しでも長く寝て欲しいですよね……😭

• さとう

さとう

みなさん戦ってらっしゃるんですね😭元気が出ました…コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…もうこっちも眠くて…今も早々にトントンを諦め添い乳中です…😭笑

• 3月16日

「子育て・グッズ」に関する質問