※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

不妊治療に通い始めて4年半経ち、説明不足で不安。転院も検討中。治療の流れを知りたい。

結婚して4年半経ちますがなかなか授かれず
最近、不妊治療に通い始めました!
とりあえず、いろいろな検査から始めていますが
先生から特に説明がありません…
医療関係の仕事をしているので気になった事は
聞くようにしていますがそれでも
ざっくりした説明でモヤモヤしています(>︿<。)

通い始めたばかりなので転院というのも
まだ早い気がしています…

どんどん妊娠、結婚報告を聞いて
メンタル的にもキツイため出来たら
早く授かりたいなという気持ちも捨てきれず
その為には何をしたらいいのかを
聞きたいのに「若いからすぐ出来るから大丈夫!
気持ちで負けちゃいけない」とか精神論を
自信満々に言われ…( ¯ω¯ )

何を根拠に言われているんでしょうか…
そんな不信感がすでに出てきています(´・×・`)

転院も検討した方が良いのでしょうか…?
自分なりにも不妊治療の流れなど
調べていますが皆さんの治療の流れなど
教えて頂けると嬉しいです( ¯•ω•¯ )

よろしくお願いします!

コメント

どらねこ

私も不妊治療してました。
不妊治療通い始めてどれくらいでしょうか?
私も通い始めて10ヶ月頃に転院考えましたが、やめて頑張りました…

私も精神面のこと言われましたが、本当に気持ちで負けたらダメだなーって思いました。
若いからって看護師さんに言われましたが、若い方が確かに妊娠しやすいけど、そうじゃないだろってすごく思いました。

• あー

あー

通い始めて3ヶ月目になります(>︿<。)
    やっぱり1年くらいは頑張って通ってから転院とかも視野に入れた方がぃぃんですかね…?(><)
    旦那さん側の検査とかなく私の方も一通りの検査では異常が認められず、人工授精を飛ばしてすぐに体外受精にステップアップを勧められたり…
    どこを信用したら良いんでしょうか?(>︿<。)

気持ちが大切なのも分かるんですが
    仕事でのストレスがひどい時や
    リセットしたタイミングで言われると
    とってもモヤモヤが残ります…笑

• 3月14日
  • どらねこ

どらねこ

まだ3ヶ月だと全然原因が見えてきてないんだと思います。
    排卵全くしてないとか、精子も上がってきてないとかあれば一目瞭然ですが…
    私の場合、排卵する月としない月があって、って感じでした。

安心するためにも旦那様の検査もしたいと希望を伝えてみてはどうでしょうか?
    男性の検査はすごく簡単ですし、すぐです。

• 3月14日
  • あー

あー

3ヶ月で検査してもまだ分からないことが多いんでしょうか…?

卵も育ってるよー、排卵してるよーとしか言われず、タイミングとった後に受診した際は精子が上がってきていないとかは言われませんでしたが男性側の検査はあまり勧められていないので次回受診の際相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます(*´ч`*)

• 3月14日
トトロ

転院も有りだと思います。
病院や先生によって違い?というか相性もありますし。

私も一番最初に行った病院で血液検査をした結果、卵子の数が少ないと分かりショックでその場で泣いてしまいました。
でも先生は「0では無いから大丈夫ですよ。今後の治療法は…」と淡々と説明され、その対応が私の中でモヤモヤモヤとして残りました。
何度か通いましたが、モヤモヤが解消されず結局病院変えました。

治療の流れとしては
初診:血液検査、内心
2回目:検査結果を元にタイミング療法。
3回目以降:卵子の成長が悪い為セキソビット服用+着床良くするためにルトラール服用し、タイミング療法。
4回目:卵管造影検査
でした。
半年通って妊娠しなかったら人工授精の予定でしたが私はタイミング療法で授かる事が出来ました😊

• あー

あー

先生との相性大切ですよね(>︿<。)
    周りにあまり不妊治療について
    詳しい知り合いがいなかったので
    ネットや口コミで病院のやり方、
    方針もしっかり調べてから
    良い所があれば転院もぃぃのかなと
    思っていますm(_ _)m

モヤモヤしたらやっぱりダメですよね(´・×・`)
    いきなりの体外受精のステップアップの提案に困惑していろいろ聞いたらこんな事も知らないのかみたいな言い方をされてしまい看護婦さんがフォローしてくれましたがへこんでいます(∩´﹏`∩)

タイミングで授かれたんですね!(*´ч`*)ステキ
    卵管造影検査後は妊娠確率が上がるとよく聞きますがそうなんでしょうか?

• 3月14日
  • トトロ

トトロ

通い始めたばかりでいきなり体外受精にステップアップの提案されたら私でも困惑します😖
    何かしら問題があって、タイミング療法や人工授精でも妊娠の可能性が低いのなら別ですが。

卵管造影検査後は妊娠の確率上がると先生も言ってました!
    検査して2ヶ月後に妊娠したのでやっぱりそうなのかな!と思ってます😄❤️

• 3月14日
  • あー

あー

まだ3ヶ月目だし、多少焦っていると伝えてはありますがいきなり体外受精????と疑問ばかりで(´・×・`)
    タイミング法で3ヶ月ダメなら人工授精を先にですよね…?
    本当に不信感拭いきれません(>︿<。)

次回受診の際、卵管造影検査の事も頑張って質問してみます٩( •̀ω•́ )ﻭ
    ありがとうございます(*´ч`*)

• 3月14日
もっち

嫌な気持ちや不満に感じたら、転院も考えた方がいいと思います。
これから通うのですから、先生との相性とか大事と思います‼︎‼︎
若いからと言うのはちょっと先生としてどうなんですかねっ(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

私も最初通っていた病院、先生があわなくて転院して妊娠しましたよ(◍ ´꒳` ◍)

• あー

あー

1回不信感を持ってしまうと
    それが腐食できずなんだか疑い
    深くなってきています…(>︿<。)

ひろみちさんはどのくらい
    通われてから転院されましたか?(><)

• 3月14日
  • もっち

もっち

最初に通っていた病院は大学病院ではなかったのですが、先生が何人かいて時間や曜日ごとに先生が違うので、それもあまり私にはあわなく、たまたま嫌な先生と言うか、こちらの話しを聞いてくれず、「無理だ」「嫌だ」っと思ってすぐ転院しました。
    通って1ヶ月過ぎて転院したので、特に病院側には何も言わずそのまま転院しました( ´艸`)

• 3月14日
  • あー

あー

私の通ってる所も毎回先生が違い
    困惑するばかりです…(∩´﹏`∩)

いろいろ検査してもらいましたが
    転院する時は何も言わず転院して
    ぃぃんですね!
    下手に紹介状もらいたいとか言うとモメそうな気もするので私も前向きに転院を考えてみます(•ㅂ•)/

• 3月14日

不信感あるなら、転院が良いんじゃないですかね?

私はかなり田舎で選択肢がなく、仕方なくという感じで、今の病院に通ってますが…泣
総合病院にも関わらず、医療設備が整ってないので人工授精までしか出来なかったり、体外したいなら隣の県へ行かなきゃならないとか、不妊専門のように詳しく検査もできなかったりします…。

診察も毎回先生がバラバラだったり、先生により話も違うし、先生により感情ないような先生とか、温度差が激しいです…(笑)

選択肢があるような環境なら、自分の納得が出来る病院を探すのが良いと思いますよ。
病院にもよりますが、子供を産むまでずっと通う場合もあるでしょうし、妊娠できるまでちょこちょこ通ってると、信頼できる先生と信頼できない先生じゃ、やっぱり通いたくもなくなるし、ただでさえ不妊治療はストレス増えるのに更に増えてしまいますよ。

• あー

あー

そうですよね…
    やっぱり信頼のできる病院を地道に探そうと思います!٩( •̀ω•́ )ﻭ
    病院の設備等もそうですが選べる病院があるだけ幸せな環境ですね(>︿<。)

私の通ってる所も先生が曜日で違うので大体診察してくださる先生が違うにこの先生ならお願いしたいって先生が見つかりません…笑

ストレス抱えながらの妊活が
    1番良くないですね…
    前向きに転院も考えていきます(•ㅂ•)/

• 3月14日
チキン🍗

セカンドオピニオンも大事ですよ😄
私もなかなか子供が出来なくて産婦人科で不妊治療してましたが、うーん…って感じで💦
こちらが質問しなければ以上!って感じで言葉足らずというか…
こういう治療したいと言っても用はないとか💧
半年でここはやめて、8ヶ月ほど漢方薬局の先生だったりセカンドオピニオンで不妊専門へ通い始めてからはとても気持ちが楽でした☺️
望む治療があるならやってみましょうみたいな感じで、看護師さんからもストレスない?大丈夫?みたいな言葉が染みましたね😭

• あー

あー

やっぱり聞かないと教えてくれない病院多いんですね(>︿<。)
    そこまで聞いてないよ!って思うくらい説明して欲しい質なので本当に素っ気なさすぎて気になっています…笑

病院の先生や看護婦さんでも行く時の気持ちが違いますもんね(∩´﹏`∩)
    そんな優しい看護婦さんに当たった事がないので優しい言葉かけられたいです(´・×・`)

• 3月14日
やえ

私なら転院します!
合う合わないありますから、こればっかりはしょうがないかと...1度不信感を持ってしまうとなかなか難しいですよね(´;ω;`)

ちなみに私の場合は男性不妊だと分かったのですが、早い段階で主人の検査もしてもらえました。
もし違う病院に通っていて主人の検査をしないまま時間だけが過ぎてしまってたら...と思うと、ほんとに良かったなと思います(> <)もちろんショックでしたが、早い段階で原因が分かり方向性を決めれたので前向きになれました。病院選びも大事だなって思います。

• あー

あー

合わないと思った時が転院のタイミングなんですね(∩´﹏`∩)

私は前に妊娠歴(初期流産でしたが…)あったので男性の方は検査しなくていいんじゃないかと全く勧められません…(´・×・`)
    可能性がある事は早めに検査したいのですが逆に怒られるように先生に話されるのでそれ以上は言えなくて(>︿<。)
    自分のペースにあわせてもらえる病院を地道に探そうと思います٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 3月14日
もっち

やはり毎回違うと、言っている事が違う先生もいるので、私は同じ先生があってると思って💦
多分人それぞれですが…

私の場合1ヶ月だったので、そこまで検査とかも大した事はしてなかったのでいいかなぁっと思って(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
紹介状貰うにお金かかるので(そんな検査もしてないしいいかなあって)…
一応転院先の病院では違う病院で血液検査、貰った検査結果等みせました。

紹介状貰う時はそこまでモメたりはしないと思いますが、先生的には「なんで」とか思うかもしれないし、理由きかれるかもしれないですね💦