※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

元夫が風俗通いで離婚した女性の相談。自己責任か、離婚は安易か。時々自責の念。

ご意見聞きたいです。長文失礼します。
先月離婚しました。理由は元夫の度重なる風俗通いです。

1度目の発覚は今から4年前で、結婚式を挙げた翌月には風俗へ通っていました。この時私は仕事をしており、しかも妊娠中でした。その時は結婚したてだったし、初めての妊娠で不安も強く、相手も何度も謝ってきて反省しているようだったので誓約書を書いてもらい許しました。この時はお互い仕事をしていた為、お金の管理も別々で夫は自分の稼ぎを使いたい放題の状態でしたのでこの発覚を機にお金の管理は全て私になりました。(因みに1度目の発覚の際は1度も私は実家に帰省しておらずお互い不規則な勤務をしていた為私が仕事に行っている隙に元夫は風俗へ通っていました)

しかし去年、里帰り出産に向けての初回受診で3週間家を空けていた間(昨年春)と、里帰り出産の為に3ヶ月間実家に帰っている間(去年の8月から10月末まで帰省、9月に出産)に元夫は何度も風俗に通っていたことが自宅に帰って1ヶ月経った頃発覚しました。長期に家をあける為何か急にお金が必要になった時に元夫が困るだろうと心配し、生活費が入ったキャッシュカードは元夫に預けていました。これが私の良くなかった点ではあるのですが…信頼してお金を預けたのに、元夫は風俗に生活費を使い込んでいました。

頭に血がのぼるくらいブチ切れて私は離婚する事しか考えられず、元夫はまた何度も謝ってきましたが、もう私は元夫の事が嫌いを通り越して生理的に受け付けなくなり、別居の後離婚しました。

1度目に風俗へ行った理由は仕事のストレスだとか最初は言ってましたが結局は「仕事の先輩に誘われて行ってみたら楽しかったから」とその後も1人で通いつめていました。
2度目は、1度目に誓約書を書いた事を「忘れちゃった」と言い、行った理由については最初は仕事のストレス、3ヶ月一人で生活して寂しかったからと言いましたが、結局は「性欲処理のため、快楽のために行った。」と話ました。
2度目は月に6回ほど通っていて、風俗への予約の電話を仕事の最中にもしていました。本来かかる費用である食費や水道光熱費をかけない為に食事を摂らなかったり風呂に入る水ももったいないとシャワーを浴びるだけにして風俗へお金をつぎ込んでいたそうです。←この話を本人から直接聞いた時はこの人依存症みたいな病気なんじゃないかというレベルでゾッとしました…
別居、同居を繰り返し私も我慢できなくなり当然家に元夫がいれば、不満をこぼして喧嘩になったところ、「3ヶ月実家で楽しかったでしょうね!俺だって楽しい事して何が悪い!」と言い放ってそれぞれの実家に帰っていました。

その後今後の話し合いをした際に、私が毎年帰省を年に2回(2週間前後)くらいしている間もはっきりは覚えてないと言いますが、風俗へ行っていたそうです。なので毎年のように隙を見て風俗へ行っていた事になります。

とても真面目な人だと思っていたのに…子供のことをとても可愛がっていて、家のことも色々とやってくれたり…信じようと一生懸命いいところをみようとしていたのですが。

私が里帰り出産の為に家を空けた事や、自由にお金を使える状態にしてしまったのがいけなかったのでしょうか?
離婚は安易だったでしょうか?
時々自分を責めてしまうことがあります。

コメント

ぴぴ

家を空けても行かない人は行かないし
もし行ったとしても通いつめたりするとかは
元旦那さんの本質だと思います😅

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    確かにそうですよね、自分の置かれている立場や意識の問題もありますよね。
    私も酒の勢いで一度だけ行ってしまった。くらいだったら目をつぶるのですが…そうではないので離婚してしまいました😞

• 3月14日

離婚して間違ってないですよ!!

私も元々共働きでお互いお金は自由に使いあってましたし、県外の実家に里帰り出産して数ヶ月別々で生活もしましたし、その間生活費に困らないように通帳なども渡してましたが、それでも旦那は風俗なんて行ってないです。(私が今のところ知らないだけかもですが…)
例えどんなに緩い状況を作っていても行かない人は行かないし、ガチガチに束縛して行けないようにしていてもそれでも何としてでも行く人は行くんだと思いますよ💦
主さんが自分の行いを責める必要なんてどこにもないです!出産のために家を空けようが、お金を使えるように自由にしていようが、悪いのは家族を裏切る行為をした元旦那さんただ1人ですよ💦

• mama

mama

やる人はやる。やらない人はやらないんですよね。
    どうしても子供が小さいので離婚することにとても抵抗がありました。離婚届を出しに行くまで苦しくて苦しくて自分が悪かったんじゃないか?と何度も何度も思いつめてしまい、精神的にとても辛かったです。
    でも、間違ってないというご意見聞けてこれで自分は良かったんだと思えてきたので大変励みになりました。

• 3月14日
Ray

あたしだったら
離婚すると思います。

生活費も風俗につかって、
あげくのはてに開き直って
悪気がないところが許せません。

そういうのは病気みたいなもので
直らないって言いますし、
なんせ回数が多すぎです。
性処理じゃなくて
普通に女と浮気してるのと一緒な
レベルで行ってると思います。

そういう人と結婚生活を続けてても
いつか絶対離婚してると思いますし、
他の女を触ってきた手で
子供と自分に触れられると
考えただけで殺意わきます⤵︎⤵︎

離婚は安易ではない
正しい選択だったとあたしは思います。

• mama

mama

なかなかこういう離婚理由ってどうなのか、顔の知れた人には聞き辛く自分が安易すぎたのか?基準がわからなかったので大変貴重なご意見有難いです。
    今も元夫は自分が悪いと思っていないと思います。何故離婚しなければならないのか、納得いかないと言ってました。
    私も直らないと思ってます。連日行ったりしていたようです。
    おっしゃる通り、遅かれ早かれ必ずいつかは壊れていたと思います。
    不特定多数の素性の知れない女を触った手…拒絶反応酷かったです。子供に病気がうつったらとすごく怖かったです。そういう意味でも早く離れたくて離婚が決まるまでとてもスピーディーでした💦

• 3月14日
のこのこ

だだんだんだんさんは度重なる風俗通いに嫌気がさしたんですよね。
そして精神的苦痛を感じて生理的に受けつくなくなったんですよね。
もうそれは夫婦として生活していくことが難しいなと思います。
離婚は安易だと思いません。
どうか、ご自身を責めないで下さい。
だだんだんだんさんには何の落ち度もないんですから。
生活費として渡していたお金をようやく許してもらったのにまた風俗で使うなんて酷いもんです。
悔しいですよね。
また性懲りなく風俗に通った事も、生活費をつかわれたことも…
すごく精神的にキツかったと思います。
風俗に関して捉え方は人それぞれです。
特定の人との不倫に比べて離婚する理由として認められにくいのも実際あるそうですが、不貞行為は不貞行為ですし、された側が精神的に苦痛だと感じれば一緒にいられないと思って当然だと思います。
浮気する遺伝子は確実にあると聞きました。遺伝子のせいにしてはいけませんが、反省しても何度も何度も繰り返してしまう可能性は高まると思います。
幼い子を抱えて、離婚を決断できるって凄いことだと尊敬します。
きっと正しい決断だったのだと思います。
ズルズル行くよりよっぽど良かったのだと。
いや、正しい決断にしていきましょう!
未来は明るいです、そんな気がします。

• mama

mama

はい、おっしゃる通りです。夫婦としての生活は破綻していたと思います。
    そうなんですよね、風俗くらい…と思う方も実際いらっしゃいますしね。
    なかなか理解してもらえるようなところまで深く話せる内容でもないですし…
    元夫の着信履歴には何十回も風俗店に電話した履歴が残っていましたし、行為中の写真もありました…
    精神的な苦痛は今まで生きてきた中で最大でした。
    もう、馬鹿につける薬はない。なんて言いますがまさにそれだと思ってます。
    幼い子供達とこれからの生活、不安もありますが、健全に生きていきたいという気持ちの方が強いです。

正しい判断、未来は明るい。とても有り難い前向きになれるお言葉ありがとうございます!頑張ります。

• 3月14日
ゴルゴンゾーラ

うちの夫も、私がしばらく家をあけようが、風俗なんていかないです。
妻が嫌がっているのに、それでも行くなんて中毒になっているんだと思います。
独身なら自分で稼いだお金で自由に何しようが構いませんが、結婚して子供を持つのならそれなりに考えて行動してほしいものです。
病気持って帰ってるかもしれないし…信用なりません!

• mama

mama

普通はそんな頻繁に行きませんよね。
    そうなんです、私は風俗は嫌だと1度目の発覚から何度も訴えていたのですが簡単に裏切られました。
    中毒ですよね。
    おっしゃる通り、独身ならとやかく言わないですが、結婚して子供が生まれるって時に、自分の立場も私の気持ちも何にも考えていないのだと思います。この事は元夫にもしつこく言ったのですが響いていないようでした。
    最初の時に信用失いましたが、なんとか私も信じていようと努力して途中詮索したりしないようにしていたんですが、2度目の発覚は明らかにおかしい行動があって、バレるようにした元夫が許せませんでした。
    子供たちには今でも親のイザコザに巻き込まれて振り回してしまった事申し訳ない気持ちいっぱいです。
    ふと、離婚した事に落ち込んで振り返ってしまいます。

• 3月14日

生活費をつぎ込むなんて病気ですよ!!

私も現在離婚調停中ですが、離婚理由に風俗があります。
例え本番行為がなかったとしても、本当に気持ち悪いですよね💦

離婚したこと、間違ってなんかないですよ(*^^*)
お子さんが知らない裏でコソコソやってた行動だとしても、父親失格です。
そんな父親、いらないです。
ゴミと一緒です。

落ち込む必要もないですよ\(^o^)/
自信持ってください😌✨

• mama

mama

私も病気だと思いました(*_*)
    子供がこれから生まれるからお金がかかるんだよ、と再三言っていたのですが聞いてないし自分の事しか考えてないんですよね…

waimamaさんも離婚方向なのですね。風俗…気持ち悪いですよね。私は詳細聞き出し証拠を残すために、ボイスレコーダーにどんな行為をしたかや一回の金額なども元夫から聴取したのですが吐き気がしました。子供に触って欲しくないですよね。

私もゴミだと思ってます、いや、ゴミ以下ですね。笑

まだまだふいに落ち込むことあるんですが、なるべく考えないようにしていきたいと思います。

waimamaさんも離婚調停中とのことで、心身ともにどうか大事にしてくださいね。

• 3月14日

退会ユーザー

私も、息子はまだ父親の存在を認識していませんが、これから大きくなった時、自分に父親がいないことをどう思うかな?と、気になることがあります(´・ω・`)

けど、そのたびに旦那の裏切り行為を思い出して、離婚という選択は間違ってないと思い直します(*^^*)

こればっかりは、時間が解決してくれるのを待つしかないですね!
    仮面夫婦な両親なら、子供に必要ないです。
    私は、自分が裏切られたことよりも、子供を裏切ったことの方が許せないです!!
    子供を守るためにこれから離婚します(*^^*)

私は別居して、日に日に元気になりました😉
    お気遣い、ありがとうございます😌✨

• 3月14日