※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。赤ちゃんが泣いたらどうするか、目が離せない時の対処法について心配しています。旦那が休みでサポートしてくれるので安心です。

生後1カ月のお子さんがいる方、お風呂は何時に入れさせてますか?
今日、お風呂デビューしようと思ってます。
旦那が仕事の場合、1人で入れる時、自分が入った後に赤ちゃんを連れて入れようと思うんですけど、自分が入ってる時に赤ちゃんが泣き出したらどうしてますか?
また、赤ちゃんが起きてると目が離せなくて、先に入浴出来ないような気がするんです。
今日は旦那が休みで赤ちゃん見てくれるから安心なんですけど。

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私は6〜7時の間に入れてます◌⑅⃝*॰ॱ

うちは沐浴用のお風呂にバスタオル引いて、服着たままの赤ちゃんを寝かせて、またバスタオル掛けて一緒にお風呂に入ってました☺
もしくはお風呂のドアの前に↑の状態で待ってもらってました。
で、自分が洗い終わったら、赤ちゃんを沐浴風呂から抱き上げて洗って一緒に温まって出る感じでした(^_^)

時間書き忘れました20時くらいです😃
出来ればもう少し早い方が良いのですがね(*_*)

ザト

私はスイマーバ?という子ども用の首につける浮き輪のようなものを使って子どもを湯船に浮かべた状態で体を洗っていました。
スイマーバを買う前はお風呂に蓋をしてその上に寝かせて洗ってましたね。
時間は大体19時前後が多いです。ちなみに、時間は決めずに子どもが寝たタイミングで、子どもをクッションの上で寝かせたまま脱衣所に移動して、泣かなければ自分だけ先に洗い、泣いたら赤ちゃんと一緒に入ると言う友人もいます。

ぴーちゃん

だいたい18時頃入れてます。

平日はいつも一人で入れてます。

お風呂場の前にハイローチェアや座布団などで赤ちゃんを寝かせる場所を作り、そこに毛布などで包んで待たせます。
自分が急いで洗い、赤ちゃんと一緒に入ります。

上がる時は、赤ちゃんをタオルや毛布に包んで寒くないようにし、自分を急いで拭いて着替えます。

居間にダッシュして、赤ちゃんのお世話を終わらせたら、そのまま安全な場所に寝かせておいて髪の毛を乾かしてます!

1117.0619.

赤ちゃんの洋服、オムツ、タオル用意して、待たせて、自分速攻洗って拭いて、赤ちゃん迎え行って服脱がせて赤ちゃん洗って、湯船浸かって、シャワー浴びて赤ちゃんタオルにくるんで自分拭いて、赤ちゃん服きせてって感じです!
その間自分は裸です!笑

サリー

私は赤ちゃんをオムツ一枚にし、お風呂の蓋をして、その上にお風呂で赤ちゃんを寝かせられるスポンジマット?みたいなものを敷きその上に寝かせています。とても安く購入できます。
自分を洗ってる間は赤ちゃんの目の前にいるので常にごきげん、もしくは寝始めちゃいます(笑)今は冬で寒いので、時間は早めに5時〜5時半の間に決めています。目の前に裸で置いておけば泣いてもすぐ抱っこできますし♪

シェリーメイ

夕飯はお風呂の後ですか?

シェリーメイ

ベビーバスを風呂場の中に入れると流石に狭いんで、脱衣所で待ってもらうようにします。

シェリーメイ

スイマーバ聞いたことあります。
あれ、私も欲しいんですよね。
首すわる前から使えるのですか?
お風呂の蓋の上で寝かすと危なかったりしないですか?
蓋が落ちないかなって思ったりするんですけど。

シェリーメイ

赤ちゃん入れるとなるとスピードが勝負ですよね。
長湯するとのぼせちゃいますもんね。

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

夕飯はお風呂の後です⋆*✩⑅◡̈⃝*