※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
家族・旦那

身内にエホバの証人の方が居て亡くなった方がいる方、ちょっと教えて欲…

不快に思う方が居たらすみません…
身内にエホバの証人の方が居て亡くなった方が
いる方、ちょっと教えて欲しいことがあります。

亡くなられた場合、お寺さんとか辞めてくれと言いますよね??
お葬式はどういった形でしたか?
簡単にで良いので教えていただきたいです。

コメント

その方はご家族で一人だけエホバでしたでしょうか。家族でということなら、家のかたが連絡しているでしょうが、そうでなければ故人の気持ちをたてるなら所属していた、、、エホバはなんていうんだろう?教会じゃないですしね😅施設に連絡するか、エホバと誰も関わるたくないならお寺でするかだと思います

退会ユーザー

葬儀のかたちはわからないです、ごめんなさい。

• 3月14日
  • たなぽん

たなぽん

ありがとうございます。
    1人だけなんです…。
    もちろん火葬はしますが、そのあと散骨してほしいと言っていて骨は海にと…
    エホバでは施設??会館??で、お葬式をやるんですかね?
    一応、所属していたところにも連絡は入れない予定で居ましたが。。
    入れた方が良いんですかね?

• 3月14日

退会ユーザー

私ならよほど故人とよい関係にあって、亡くなってもだいじにしたいとかでなければ連絡しないで、火葬したら散骨の約束だけ果たすと思います。

• 3月14日
  • たなぽん

たなぽん

なるほど…
    旦那さんのお義母さんなんですけど
    エホバの方で…別に熱心に勧誘されたりとかはないのですが
    輸血が出来ないとかで今の病気から
    いつまで持つか分からず、「散骨してくれ」しか言ってなくて(;_;)

失礼な話、火葬するにもお金かかるけどそのお金もなくて散骨が1番安くつくからとか言ってたみたいで^_^;

ちょっと変わったお義母さんなんですが、散骨してくれって言うのにお墓に入れたり葬式するなって言ってるのに葬式するのは違うよなって思いまして(;_;)

• 3月14日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私の母親が昔エホバで結構小さい時に連れてかれた記憶があるんですが、確か集会場で葬儀が執り行われてた気がします🙄

中学生前くらいになって親にもう行きたくないって言ってそれからは関わってないので今現状ではどういう感じで行われてるのかは分からないですが😭💦

• たなぽん

たなぽん

ありがとうございます!!
    なるほどなるほど…
    集会場でやってたりしたんですね!
    ありがとうございます!

一応、連絡とか入れる予定なしで
    そのまま密葬?という形で行おうとしてたんですが連絡する義務があるのかないのか1度聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 3月14日
ちろ

身内じゃないのですが、友達のご両親が熱心な信者で、友人のお父さんが亡くなられた時に『お別れの会』に呼ばれて行きました。
場所的には葬儀場ではあるのですが、内容は、どちらかといえばキリスト教式に近いお別れ会でした。
お香典も、信者と知っていて、あえて仏式にするかすごい迷いましたが、御霊前の文字が入っていない袋を買って『お花代』として、何とも不思議な感じになっちゃいました💦
お焼香の代わりに、亡くなられたお父さんのお顔周りにお花を手向ける感じでした💦
生前のお父さんの写真や良く使っていた品がたくさん飾ってあり、雰囲気的には、わりと明るい?と言ってはなんですが、しみじみ…という感じではなかったです💦
何かご参考になれば☺️

• たなぽん

たなぽん

とてもわかりやすくありがとうございます!!
    なんとなく想像付きました!
    が、あまり周りに仲良しな方がいない場合はお別れの会をやっても来てくれる方が少ないので
    その場合はそのまま火葬して49日とかで散骨かな?とか思いましたが、49日も仏教の考えだと思うのでそこは何日置くのかとかとか、よくわからないことばかりで難しいですね(;_;)

御霊前も違うのわかる気がしますし…ありがとうございますね(❁´ω`❁)

• 3月14日