※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちょん
お金・保険

子供の生命保険や入院保険に詳しい方教えて下さい。子供に障害が分かっ…

子供の生命保険や入院保険に詳しい方教えて下さい。
子供に障害が分かった場合、入れる保険って限られますよね?

医者から確実な診断が降りる前に入るのは契約違反とかになるのでしょうか?

コメント

さっちゃん

障害とはどのようなものでしょうか?
もし異常が見られて受診し、結果待ちの段階で保険加入をしようとして、虚偽の告知をすると告知義務違反になる場合があります!

• ゆうちょん

ゆうちょん

難聴です。
    かかりつけ医では診断が出来なくて大きな病院へ紹介状を書いてもらう段階ですが、告知義務違反になりますか?

• 3月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

もし今加入するとして、告知の段階で医療機関にかかった場合...があるのでそこをいいえにすると告知義務違反になります。
    はいにしたからと言って、必ず加入出来ないとかではなく、もしかしたら保険会社によっては加入できる可能性もあります!
    判断するのは外交員でもないのでお話をきちんと聞いてくださる外交員の方とお話をしてアドバイスをきちんとして頂いた方がいいと思います!!

• 3月13日
  • ゆうちょん

ゆうちょん

そうですね😄
    外交員の方にきちんと話したいと思います😁
    詳しくありがとうございます。

• 3月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

いい外交員さんに出会えることを願ってます!
    そしてお子さんもお大事になさってください😊

• 3月13日
あみみ

告知事項の中に『○ヶ月以内に病院に掛かったか』等あると思います。
そこが『はい』になれば当然その詳細も書かなくてはなりません。
診断確定はされていないことも記入し、あとは保険会社がどう判断するかです。
ただ基本的に告知事項にないことは告知義務はありません。

• ゆうちょん

ゆうちょん

そうなんですね。
    まだ保険会社にも行ってないのですが、この際入っておこうと思いまして…
    違反になるのは嫌なので確定はしてませんが、報告きちんとしておきます😄

• 3月13日
  • あみみ

あみみ

絶対に加入出来ない訳ではないので、ありのままを告知して下さい。
    部位不担保・保険料割増などの条件が付くけど加入出来ることがあります。
    私は元保険外交員ですが、難病指定されている病気の方の契約を取り扱った事があります。
    ありのままを出来るだけ細かく告知して貰ったお陰で、無条件加入出来ましたよ。
    中には契約欲しさに告知させず加入させる外交員もいるので注意して下さい。

• 3月13日
  • ゆうちょん

ゆうちょん

元外交員さんでしたか😳
    告知させず加入させる外交員もいるのですね😩
    怖いのできちんと話そうと思います😆

• 3月13日
  • あみみ

あみみ

もしダメだった場合でも、告知緩和型の保険を扱っている会社もありますので、色々と調べてみてください(*´-`*)

• 3月13日
  • ゆうちょん

ゆうちょん

ほけんの窓口とか行けば教えてもらえますかね?

• 3月13日
  • あみみ

あみみ

色々な会社を取り扱ってはいますが、全保険会社の商品がある訳ではないですし、公平性があるかは微妙です。
    ただ、一度に何社か比べれるので、話を聞くだけでも行って損はないと思いますよ!

• 3月13日

「お金・保険」に関する質問