※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏
子育て・グッズ

喋らない息子にイライラ一歳8か月になったのに未だに言葉が少なくて、毎…

喋らない息子にイライラ
一歳8か月になったのに未だに言葉が少なくて、毎日絵本を読んだり話しかけたりしているのに喋りだしません。出ている単語は、はっきり発音できるのは5.6個?言おうとしてうまく発音できないものもいくつかあります。そのうち出るだろうと思っていましたが、ここにきて未だに言葉が増えず、息子に対してイライラしてしまいます。毎日2人で過ごしているので余計に言葉の必要性を感じていないのか、そもそもコミュニケーション能力に問題があるのか

来月法事のため親戚や親に会うのが嫌でたまりません。また.まだ喋らないのかと言われます。それを言われる度にやはりこの子はおかしいのかと思ってしまいます。友達に会うのも同じことを思われそうで会いたくありません。子供の言葉が出ないことで、半ばノイローゼになりそうです。発達相談に行った方が良いでしょうか?

コメント

ママ

5.6個出てるならもう少し待ってあげたらいいと思います。イライラしたらかわいそうですよ。して欲しいことを伝えられなかったり、分かってもらえなかったり、もどかしい思いをしているのはお子さんです。2歳過ぎたら急に出てくることもあります。
外国語を聞いたからといってすぐに話せますか?無理ですよね。同じですよ。

ちぎりパン

友達で、2歳すぎて同じように悩んでいた子いました。女の子です。
こちらの言うことは理解できているみたいなんだけど…ということだったから、焦らなくてもそのうち急に話し出すから大丈夫!と言っていましたが…。やっぱり心配していたのなんて嘘のように今はすごくおしゃべりみたいですよ😊
やっぱり、他人に言われるのが一番プレッシャーだし焦りますよね!

うちの長男もほーんと、2歳すぎてもしゃべりませんでしたよー!

まるまる

お子さんによってしゃべる時期はバラバラだと思います!私の甥っ子は2歳過ぎてもしゃべりませんでしたが、3歳過ぎくらいからすんごくしゃべるようになりました‼️

上記の方も仰っていますが、子どもが喋ったり何か新しいことをできるようになるには、まずそれをできるための器(準備)が必要で、その器が完成する時期が人それぞれだと考えられています。そしてその器が完成したとき、いっきに貯めていたスキルを発揮します!
言葉に関しては「言語爆発」とよく言われますが、ホントある日突然いっきにしゃべるようになるそうです。

心配は常にあると思いますが、今はまだ息子さんの器は作られている途中だと思ってみてください。
決してお母さんのせいだとか、コミュニケーションの問題だけではないです!

でも、専門家の方に相談してすっきりする部分もあると思います。心配を少しでも無くすために、相談に行かれることは悪いことではないと思いますよ。

リエ

気持ちは分かるのですが、ママが苛ついたところで発語数が増えるわけではないです。娘は、一歳半頃は「よいしょ、うんしょ、どっこいしょ」とかの掛け声?のみでした。2歳頃から少しずつ増え出して、今は宇宙語も多いですが会話が成立する頻度が上がって来ました。

ともも

いくつか単語が出ているならまだ焦らなくていいと思いますよ💦きっと1歳半健診でも何も言われてないですよね。

うちも言葉が遅くて、同じくらいの月例の子に会うのが億劫でした。だから焦る気持ちもすごく分かります。
ノイローゼになりそうなら、一度発達相談に行ってみた方が、気持ちが落ち着くかもしれません✨
私は2歳の時に保健師さんと話して、アドバイスももらってすごく前向きになれて良かったです。

皿

これから一生喋らなきゃいけないのにゆっくりでいいじゃないですか😓イライラしなくても💦私の子も全然喋りませんし何言ってるかさっぱりわかりません!

「子育て・グッズ」に関する質問