※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
ココロ・悩み

地鎮祭で業者に渡すものは特にないです。ハウスメーカーが準備してくれるので初穂料だけ用意すれば大丈夫です。

お家を建てる際に地鎮祭をやった方に質問です。

当日、ハウスメーカーや施工業者さんたちも来ると思うんですが、何か渡したりしましたか?
地鎮祭自体はハウスメーカーが全て準備してくれるので、私たちは初穂料を用意するのみなんですが、業者さんはどうしたらいいのかな、と思って。
もし渡した方は何を渡したか教えてもらえると嬉しいです❗

コメント

mama

1ヶ月くらい前に地鎮祭やりました!
うちは初穂料とお酒を用意しました!

• カナ

カナ

ありがとうございます。

お酒は祭壇に置くものということですか?

• 3月13日
  • mama

mama

そうですね!お供え物です✨

神主さんが車で来ているならお車代とかも気持ちであげたりするみたいですがうちはあげませんでした😂

• 3月13日
  • カナ

カナ

そうなんですね。
    ありがとうございます😃

• 3月13日
たま

棟梁?と現場作業者全員に初穂料?が渡るよう、1000円入りのし袋を大体の人数分用意して当日実際の人数分をまとめて棟梁に渡しました。それプラスそれぞれ持ち帰れるよう缶ビールを箱で渡しました。あとは一升瓶も用意しました。
これ以上は覚えてません。

• カナ

カナ

ありがとうございます。

なるほどー👀参考にさせていただきます😃

• 3月13日

地元の工務店で家を建てました🙌
メーカーで違うんでしょうか…うちの地鎮祭に工務店の社長と現場監督さんしか来られなかったので、特に何も用意していません。
地鎮祭に施工業者さんが参加されるの
確認して、ハウスメーカーさんに何をどう渡したらいいか直接聞くと教えてくれますよー!
関係ないかもしれませんが地鎮祭の後、周辺へのご挨拶にまわったので手土産とお留守の際に入れておくお手紙を準備しておきました。

• カナ

カナ

ありがとうございます。

うちの場合、私の父の勤めていたハウスメーカーで建てるので業者さんも顔見知りだからかもしれません。
    直接聞いたらなにもいらないです、とは言われたんですけど…ホントにいいのかなと思ってしまって😅

• 3月13日

退会ユーザー

なるほど!
    でしたらお父さんと相談してはいかがですか?
    お父さんの繋がりの方も多いでしょうし。
    棟上げの時も気持ちを包んだりすることがありますが、今はそれほどお金やお弁当を用意する方は少ないですと言われました。
    毎回準備するとなると結構な金額にもなりますし、工務店には「利益が出るように料金頂いてるので結構です」と断られました😂

• 3月13日
  • カナ

カナ

それが仕事だと言われるとそれまでなんですよね。確かに正当な対価を払っているわけですしね😅
    父は要らないんじゃないかって言っていました。
    ありがとうございます😃

• 3月13日

うちもハウスメーカーが準備してくれて、私たちは初穂料だけでいいと言われてました。施工業者さんは参加しなかったですよ!

• カナ

カナ

そうなんですね。ありがとうございます☺️

• 3月13日