※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

歯の矯正。めちゃくちゃ悩みます😭3万円払って精密検査してもらいました!…

歯の矯正。。
めちゃくちゃ悩みます😭

3万円払って精密検査してもらいました!
今日結果を聞きに行ったのですが
私の歯はかなり複雑らしく…

まず上下親知らず4本抜く+上の歯2本抜く
下の親知らずは複雑に生えていて
歯茎の中に埋まってるので大きな病院で骨(?)も削らないといけないと。。

更に矯正の装置は表からはもちろん、裏からもつけるし歯茎にクギみたいなのを打ってゴムを引っ掛けて。。

なんかただ抜歯して装置つけて終わりって思ってたので結構大掛かりになるみたいで怖いです(´;ω;`)

下の親知らずは抜きなくなければ抜かなくてもいいけどちゃんとキレイにはなはないって…

でも前から歯並びがコンプレックスで笑うときも口を手で隠したり…

同じようにかなり大変な思いして矯正した方いますか??
やってよかったですか😭??

コメント

りん

私も親知らずが歯茎の中で真横にむかってはえてます!
歯茎を切開して、必要とあらば顎の骨も削りますと言われましたが…
麻酔もしているので別になんてことありませんよ。
聞くと怖かったけど、歯をとるだけですからね!

だから、抜くのはいいと思うんです。
でも、正直ゴムが痛いと思います。
常に引っ張られてぎゅうぎゅうと鈍痛で痛みますし、頭も痛くなります。
また、その期間も長いことかかるしで、抜歯後の方が大変です。

  • ままり

    ままり

    ゴムが痛いんですね😭😭😭
    本当に痛みに弱いのでかなりびびります。。。

    • 3月13日
ひせなちゃろ

現在同じ様な歯列矯正中です!🙂
上4本(親知らず2本)+下2本抜歯済
口の中にボルト4本打って、今はゴム4本で後ろに引っ張ってる状態です!
(後、一年ぐらいで終わる予定です)
私も口元コンプレックスで兄弟皆矯正してましたが既に終わってて私だけ終わってません(笑)今年で7年目になります😂こんなに長い人は出会ったことないと先生に笑われてます(笑)
矯正中に2人も子供産んでるので😅つわりとか出産とかで何ヶ月も休んでた事あって😅
ただ、兄弟二人ともボルト打ったり、ゴムで下げたりとかしなかったそうです😳私だけどんだけ口元酷いのかとびっくりしましたが、この、ボルトを打って下げる方法は最近の手法らしいです!画期的な術式って言ってましたよ😌ちなみにボルトを4本打つのは珍しくて、基本的には2本しか打ちません。私の場合は上の外側の歯茎に2本埋めて、歯が後ろに下げきらない可能性があったので上顎の真ん中に2本また打ちました!正直痛かったり喋るのに不便だし時間はかかるし、1番は食べ物がよく詰まるので気持ち悪かったりで根気がいります!でも、だんだん綺麗な歯並びになってきて見ていて嬉しいですよ!🤗あとは、本当に自分次第ですね!お金も結構かかりますし、時間も取られますから😖

  • ままり

    ままり

    説明されたのと似てます😭
    ボルト最近のなんですね😭
    聞いたことなかったので怖かったです😱
    ボルトやっぱり痛いですか😰⁉️

    私は前歯がすごいコンプレックスで、前歯抜いて差し歯にすることも考えてたんですが、ちゃんと全部直すことを勧められて😭
    ほんと根気がいりますよね😭

    • 3月12日
  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    ボルト打った時はまず表面麻酔して、通常の麻酔を流してから専用のボルトを埋め込む機械でグリグリ回してボルトを入れ込む感じでした!(骨に埋め込んでる?って言ってました)本当にネジみたいな感じです!ボルト自体はめちゃくちゃ小さいです!5mm?とか言ってたと思います!(もし良ければ今の口の中の状態の写真貼りましょうか?📷😅)
    上の外側の歯茎の時は埋め込む時はそんなに痛くなかったです。
    上顎の時は押し込まれてる時に、何だか脳みそまで響く鈍い痛み?がありました。痛かっので麻酔を増やして貰いました😅痛みに弱いので(笑)打ち終わった後2,3日は違和感+痛みあります。上顎の時なんて舌ベロにボルトが当たるので舌ベロにボルト通りの口内炎になりました😭口内炎は比較的矯正中金具に当たるので何してもめちゃくちゃなります👄💦でも、すぐ慣れます!
    私も前歯が俗に言うかなりの出っ歯です🐭🌼
    差し歯は絶対勿体ないです!
    せっかく丈夫なしっかりした歯をお持ちなんですから!
    自分の歯がやっぱり1番だと私は思います😌歯並びは大事ですよね🙂

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    あーあーやっぱり怖くなってきました🤦🏻‍♀️笑
    私もかなりの怖がり&痛がりで口内炎ができるだけでもびびります!笑
    写真見せていただきたいです🙇🏻‍♀️

    差し歯は勿体ないって医者にも言われました😭

    ひせなちゃろさんはやってよかったって心から思えますか😭⁉️

    • 3月13日
  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    怖いですよね💦最初は私も毎回行くの嫌でした。最初に歯を抜いたり金具付けたり、痛い事は最初多くて😅
    口内炎も本当に嫌いです(笑)
    でも、やっぱりやって良かったと思いますし、全然変わりますよ!私も笑うのにコンプレックスあってぎこち無かったり、マスクしたり、、誰に見られてる訳でもないんですが😂
    自身つきました!まだ後一年ぐらい通いますが(笑)
    私はおすすめです🤗今は月に1回の矯正もワクワクして行ってます!変化が目に見えて嬉しいです🤩

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    見ました!ありがとうございます!!消してください☺️
    今外出してるので帰ったら返信しますね❤️

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    先程は写真ありがとうございました😊❤️
    私も同じように歯だけじゃなくて上顎?にも器具をつけるって言われて…最初は相当違和感ありますよね😭
    きっとやったらやってよかったって思えると思うんですけどやるまでがなかなか決心できなくて(´;ω;`)
    ちなみに器具つけてどのくらいで慣れましたか😭⁉️

    • 3月13日
  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    遅くなりすみません💦
    着けた最初はかなりの違和感で、何もしてなくても舌にボルトが当たるので辛かったです😭
    ボルトが当たる所は口内炎になりました😟でも、人間って凄いなと思うのが金具付けたりした時もそうですが何かしても、大体1週間以内には慣れます!絶対慣れます!
    ちなみに上顎のボルトの口内炎は酷くならず3日ぐらいで落ち着いてました😊
    分かります!
    私も兄弟の中で決断するの1番遅かったです😅そんな事しなくてもいいかなって(笑)欠点と言うよりもあんまり気にしていなかったんですが、いざ変わった兄弟みるとやっぱりやろうかなって思いました!大分変わりますよ!
    最初は痛いだけで何でこんな事してるのかなって自問自答してましたが時間が経つにつれて目に見えて変化があって(いい方に)嬉しいですよ😌❤

    • 3月16日
みか

私は小5〜高1まで矯正していました😬!

みーさんのように大変な思いして矯正はしていませんが矯正して良かったと改めて思います♪

私も歯がコンプレックスでした😭😭
けど、今になってだいぶ良くなりました❤️

まろんくりぃむ

私も矯正してました。親知らずを上下の4本大掛かりな手術で削って取りました。その前も後も何年もかかってかなり痛いもして矯正を終えました。
ですが仕上がりはとてもよく歯並びは綺麗になりましたが、何年も経つと少しリバウンドしたかな?と最近思うところがあります。

  • ままり

    ままり

    やっぱりかなり痛いですよね。。
    口の中にたくさんの器具を入れられて数年間も耐えれるのか心配で😭
    途中で断念してもお金は返ってこないってことでかなり悩みます(´;ω;`)

    • 3月13日
ゆま

下の親知らずの抜歯は歯茎を切ったり骨を削ったりするのは一般的ことなので特に大掛かりではないですよ(^^)
私も上の歯2本抜歯して矯正装置つけました。歯茎にネジをさしてゴムをかけるのも矯正治療ではよくやります。私はそれの代わりに2、3ヶ月ほど寝る時だね頭と口の外につける器具をつけてました。
矯正はお金と時間があるのであれば絶対やったほうがいいです!印象はすごく変わるし、虫歯にもなりにくいですよ✨
月に一回通う程度だし、痛みはもちろんありますが後のことを考えたらそんなに大変じゃないですよ(^^)