※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもくママ
子育て・グッズ

5カ月の女の子が右脇の下と背中にイボみたいなものができました。水いぼでしょうか?皮膚科に行くべきか様子を見るか迷っています。経験のある方、ご意見をください。

5カ月の女の子を育てています。今日のお風呂上がりに気づいたのですが、右脇の下と背中に1つずつイボみたいなのが出来ていました。これは水いぼなのでしょうか?皮膚科に行くべきか様子をみるか・・。経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

コメント

小児科で水イボと言われました。
なにもしなくても治ると言われたので放置してます

• ごもくママ

ごもくママ

遅い時間に速いお返事ありがとうございます!やっぱり水いぼですか…。様子見てみます。

• 2月20日
sorari  xxmama♡

こんばんは☆

多分水いぼじゃないかなぁと・・・
息子も感染して顔だけ潰してもらいました⤵︎⤵︎⤵︎
とにかく安易に潰さない事が最優先で、ステロイドなど塗り薬も控えた方がいいみたいです。

風呂やプールで感染するみたいなので気をつけた方がいいですよ(^-^)

小児科、皮膚科、潰す所と潰さない所があって、もしかしたら集団で行う定期検診の時に引っかかるかもしれせん。
私の住んでる隣の市では潰してからじゃないと検診行っちゃダメみたいです( ; _ ; )
1回、市の保健所などに聞いてみた方がいいですよ♪ૢ

• ごもくママ

ごもくママ

遅い時間に速いお返事ありがとうございます! 水いぼなんですね…。感染源は私か主人⁉︎ ということでしょうか。保育園にも行ってないので(・・;)
    検診で引っかかることもあるんですね。保健所に聞いてみます!ありがとうございます。

• 2月20日
sorari  xxmama♡

ん〜。何とも言えないのですが、知り合いの子供もプールとか通ってないし幼稚園保育園にも言ってないのに何故か水いぼになり、それがまた息子に移ってしまいました⤵︎⤵︎⤵︎

紫雲膏って言う塗り薬があるんですが、それを塗るといいってネットに書いてありましたよ( *ˊᗜˋ* )
結構水いぼの事が載ってるので調べてみてもいいかもですね☆

• ごもくママ

ごもくママ

効く薬があるんですね! ネットでも調べてみます。私自身が小さい頃に水いぼになったので、その菌を保持してたら(ー ー;)

息子さんもかわいそうでしたね>_<
    ありがとうございました!

• 2月20日
みゆっきーん

水イボは皮膚の柔らかいところから出て、あっという間に広がります。感染力も強いです。イボを取るのは痛いから、小さい子は余計に自然治癒で。と言う医者が最近では多いようですが、私が保育園で見ている子は9月に県外のプールで感染し治療しないまま今まできており、体全体に広がっています。

夏場は特に感染が広がりやすいので、保育園ではイボの子はプール絶対禁止です( ; ; )
お大事になさってください。

• ごもくママ

ごもくママ

お返事ありがとうございます!
    水いぼ・・・確かに取るのは痛いですよね。自分が経験あることながら生後5カ月で我が子もなるとはショックです。体全体に広がる前に対処してあげようと思います。

• 2月20日
ごもくママ

お返事ありがとうございます。プールで移ったことあるんですね>_< 様子見て、皮膚科に連れて行きたいと思います。