※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

福岡市博多区にある 淡水幼稚園、なか幼稚園にお子様を通わせている方通…

福岡市博多区にある 淡水幼稚園、なか幼稚園に
お子様を通わせている方
通わせる予定の方に質問です🙋‍♀️
3年保育で入れるか、2年保育で入れるか
もしくはプレからいれるかで悩んでいます。
どちらの幼稚園も願書が先着順だから
プレじゃなかったら夜から並ぶ…と
聞いたことがあります💦
それって本当なのでしょうか?💦
また、通常の3年保育や2年保育って枠だと
全然枠がないからプレから入った方がいいのでしょうか?
周りの友達は保育園ばかりで
幼稚園の勝手がよくわからなくて😅
ご教授お願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

プレから入った方がいいみたいですよ!
特に淡水幼稚園はほんとに人気のようです🙄

• tom

tom

やはりプレからなんですね😅
    プレじゃなかったら入るのってやっぱり厳しいのでしょうか?
    旦那が単身赴任のワンオペで、深夜から並ぶっていうのがなかなか厳しくて💦それだとどこにも入れない気しかしないです😭
    先ほどサイト見てたら31年度募集がないと記載があったので、まだ募集してないだけなのか、プレで満員だからなくなったのかちょっと気にもなってます💦

• 3月12日
みみみ

なか幼稚園のことは分からないのですが、淡水はプレに入るために夜中から並びます😱
プレに入るとき年少さんでの入園が条件なので、逆に言えばプレに入れられれば必ず年少さんからも通えます🌟

• tom

tom

ありがとうございます😊
    やはり夜中からなんですね💦
    旦那が単身赴任でワンオペなので
    そんなに並ぶなら厳しいのかなー💦💦なんて思っちゃってます😭
    年少さんからはいる時でもやはり夜中から並ぶのでしょうか?
    また、何時頃から並ぶのかご存知ですか?質問ばかりすみません💦

• 3月12日
  • みみみ

みみみ

旦那さんがいらっしゃらないと並ぶの難しいですよね〜😂
    旦那さん以外に協力してもらえそうな方は近くにいないですか?

年少さんから入るのはどれくらい並ぶか分からないのですが、今年は年少さんも年中さんも募集なかったみたいです😱

• 3月12日
  • tom

tom

車で30分ほどの実家から母にお泊りきて貰えて、子供にママいないので我慢してもらえればどうにかなるかもです🤔💦
    私も夜通し頑張らねばww
    今日HPみて、募集終わったからかなって思ってたんですが、やっぱりなかったんですね😅
    それならプレからいれなきゃキツそうですね😭

• 3月12日
  • みみみ

みみみ

お母様に協力してもらえたらいいですね☺️
    夜の間は園舎に入れてもらえるので、最悪お子様連れてでも大丈夫かと思います。
    実際お子様連れの方もいたようなので😆✨
    プレ入れなくても入園できる園もあると思いますが、淡水に関してはプレから入れないと厳しいのかな〜と思います😱

• 3月13日
  • tom

tom

園舎入れてもらえるんですね😳
    ずっと外待ちじゃないのなら、頑張れそうですw
    うちの子じっとできないだろうし、園庭行きたいおもちゃで遊びたいって言いそうなので😅夜だしお留守番かなー💦
    淡水そんなに人気なんですね💦1番近いし、お友達も通うって言ってて、出来れば一緒に通わせてあげたいので、母に協力してもらって頑張ってみます😊❗️

• 3月13日
ひろ

淡水に今年春から入ります😊
プレで夜中3時半から並びました💦
それでも定員枠半分以上埋まってて、早い方は前日夕方から並んでるみたいです。
旦那を送る時に教室チラッと見ましたが、小さいお子様連れのお母さんも待機してました💦
基本的にプレから入園なので、3歳児の年少さんはキャンセル待ちでの受付でした💦ほぼプレで埋まるみたいです😢
でも月2回ぐらいのコースは夜中から並ばなくても大丈夫だったみたいです!
幼稚園説明会にも昨年秋に行きました!何か分からないことがあれば聞いてください😊

• tom

tom

ありがとうございます😊
    そんなに早くからなんですね😱恐ろしい💦でもキャンセル待ちとか早々ないだろうし、プレで入った方がいいですよね💦頑張ってみようかな💦
    ちなみになんですが、ひろさんは毎日コースと週1コースどちらのプレで応募されましたか?
    あと、プレ毎日だと月額4万ぐらいかかるんですよね😅❓助成ってプレからでもあるのでしょうか?
    うちの子、今年の6月で2歳ですが
    今年の秋の募集(来年度枠)であってますよね🤔?
    なんか質問ばかりになっちゃってすみません😭💦

• 3月13日
  • ひろ

ひろ

月齢同じで、うちも1歳8ヶ月なので1番下のコースですよー✨
    今年の6月で2歳です😍
    週1コースにしました😊
    助成はプレはないと思います!確かそう書いてあったような。
    今年の秋の募集で週1か毎日か月2回?の3つから選ぶかたちになると思います😊✨
    月齢一緒とか嬉しいです〜!
    会いたいぐらいです😍(笑)

• 3月13日
  • tom

tom

そうだったんですね😳‼️6月まで一緒とかすごいです✨
    なら再来年度頑張って入れたら
    いつの間にか会えちゃうかもですね❤️
    助成でないなら週1がいいですよね🤔毎日コース結構な額ですし💦月2回とか行くの忘れちゃいそうだし←😅
    でもちょっと思ったのが、1番下のコースのプレが満員だったら、再来年度の2歳児(下から2番目)のプレ募集ないとかはならないですよね😭?

• 3月13日
  • ひろ

ひろ

本当ですね✨
    うちも淡水が1番近くて何も考えず決めたんですけど、マンモス園でびっくりしました😂
    私が去年行った幼稚園説明会は1番下のプレコース対象だったので詳しくは分からないですけど、2歳児の週1のプレは毎日あるので人数枠は多少増えると思います!
    たぶん大丈夫だと思いますが、1番下のプレからの持ち上がりになるのでその年によって募集枠が変動しそうですよね。

• 3月13日
  • tom

tom

マンモス園って聞いてたけど
    そんなに沢山なんですね😳‼️
    最初聞いた時大げさやろーとか思ってました←w
    週一コースって毎日なんですね✨
    なら枠も広がるし、希望見えてきました❤️ちょっと安心です❗️
    とりあえず願書受付だけ頑張ったらどうにかなりそうですね😊
    本当に色々ありがとうございます😭

• 3月14日
+tom+

淡水幼稚園に4月から通う予定でした。※さんさんコースの2歳児クラス※

2歳クラス週1回のさんさんコースをお考えですか?
通う曜日の希望が無ければ入園できる可能性はあると思います😀
私が説明会で園長先生に教えていただいたのは、2歳児クラスで空いてるのは月、金と水曜日枠が少しとの事でした。ほとんどが兄弟枠や1歳児クラスからの持ち上がりで埋まってしまうんでしょうね。
私は願書受付日の前日17時半頃から並んで、なんとか入園枠に間に合いました。
淡水幼稚園をお考えでしたら、幼稚園見学会や説明会行ってみてください😀
雰囲気のいい先生方ばかりでしたよ😀
通わせたかったですが主人の転勤で、、、😣

• tom

tom

詳しくありがとうございます❤️
    ご主人の転勤で通わせれなかったのですねー💦雰囲気いいなら少し安心です✨
    そうです!2歳児の週1で曜日は
    特に指定なくで考えてます😊
    17時半からでギリギリだったんですね😱💦やっぱり並ぶなら夜中じゃなくて夕方の方が確実なのでしょうか?💦
    主人が単身赴任なので、母に来てみてもらおうと思いますが…20〜21時ごろ子供寝かしつけてからじゃやっぱり厳しいのかなー?と🤔
    ちなみなんですが、説明会は秋頃のだとおもうんですが、見学会って行かれましたか?

• 3月28日
  • +tom+

+tom+

これも園長先生に教えていただいたのですが、前年度は日付けが変わる前に定員になったそうです。
    願書受付前日に幼稚園に問い合わせすると並んでる人数、空き現状を教えてくれます!私も何回か電話しました。
    予定では主人が帰ってきてから並ぶはずだったのですが、問い合わせたらほとんど決まっていて焦って並びに行きました。
    並ぶ時は途中で交代出来るので、まず子供連れで並んで途中から旦那さんに交代している方もいらっしゃいましたよ。
    ご主人が単身赴任との事なので並ぶのは大変かと思いますが、お母様に協力していただいて交代で並ばれてはいかがでしょうか?
    あとは願書の為に並んでくれる業者さんを少しの時間雇うのもアリだと思います😀
    今年は前年度より早く定員に達したみたいなので早めに並ばれた方がいいかと思います。
    確実ではないのですが、今年度はまいまいぐみが空き枠2で、さんさんコースが50位だったと思います。

見学会は秋頃だったと思います。
    さんさんコースの見学会に参加させていただきました😀
    確か予約が必要だったと思います!

• 3月28日
  • tom

tom

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    日付が変わる前にですか😱
    相当やばいですね💦
    交代オッケーなら寝かしつけの時間は
    母に途中で交代してもらって…とかもありですね🙆‍♀️
    まいまいだと厳しそう…
    と思ったのですが、さんさんコースも結構残り少ないのですねー😭
    最悪入れなかったら翌年募集でなか幼稚園にするしかないのかな…なんて思ってます😭
    見学会も秋頃なんですね❗️
    貴重な情報助かります❤️
    HPの欄みて予約忘れないようにしようと思います😊

• 3月28日
  • +tom+

+tom+

少しずつ色んな幼稚園の情報収集しておくといいかもですね!
    私はスタートが遅かったので、かなりバタバタしてしまいました💦

お子さんが那珂幼稚園に通ってる知り合いが、色んなことを吸収してきてくれていい幼稚園だって言っていました。
    それ以上の事は分からなくてすみません、、、😣

幼稚園選び頑張ってください!
    博多区は激戦区だと聞いた事があります。
    お子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね😀

• 3月28日
  • tom

tom

ネットとか口コミ調べた段階で
    第1希望.淡水、第2.希望.那珂かなーと思ってます😊ただ、資料請求今からなのでそれから最終的に決めてみます❤️
    なか幼稚園口コミとかも少なくて
    あまりわからないんですよね😅
    でもお知り合いの方がそのように言ってるの聞いて、少し安心しました✨
    激戦区なんですね😱
    そんなこと知らずに家買っちゃって
    ずっと博多区決定なので頑張らなきゃですね😭💦
    ありがとうございます😊

• 3月30日

「子育て・グッズ」に関する質問