※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ*み
妊娠・出産

ママ友や友人には報告しようと思いますが、最近あまり連絡が取れていない人には報告しなくてもいいでしょうか?ご祝儀を要求されるのも嫌です。

友人への二人目の妊娠報告って皆さんしましたか?
ちょくちょくあっているママ友や友人には会うときに報告しようと思っていますが、最近は1年くらいあってないなーとか年賀状のやりとりしか最近は連絡とってないなーって人にはあえて報告しなくてもいいでしょうか?
ご祝儀を要求しているようにとられるのも嫌だなと思って。

コメント

コロスケぼうや

会わない人には特にしてません😄💦

• あ*み

あ*み

そうですよね、なかなか会わない人には年賀状だけにします😊

• 3月12日
h1r065

あまり頻繁に連絡取ってないとかなら報告しません。

無事産まれてからで産まれましたくらいのはFBとかちょろっとのせたくらいで。

うちは2人目、3人目とか先天性心疾患だし、あえて報告とかそんなしてないです😅

近くの友達とかは会うからで報告ですかね

• あ*み

あ*み

わたしSNSもしてないので産まれてから年賀状での報告にします。あまりあってない親戚とかもそんなかんじでいいですよね

• 3月12日
  • h1r065

h1r065

それでいいと思いますよー。

自分が落ち着いてから報告したい人にだけとかでもいいと思いますし。

• 3月12日
fuu

私は妊娠中に、体調大丈夫?とかもう産まれた?とか言われるのが1人目の時すごいストレスだったのでほぼ誰にも言わず出産してから報告しました😂(笑)

• あ*み

あ*み

私も産んでから報告します😁

• 3月12日
アーニー

地元を離れているので、
会いたいねってお誘いがありそうな
友人には、安定期に入ってから報告
しました。SNSは知られたくない友人がいるので、産まれてから書きます。