※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも。
子育て・グッズ

娘がモグモグできないので悩んでいます。モグモグの促し方と3回食の判断要素を知りたいです。

もうすぐ9ヶ月になる娘を育てています。

離乳食、もぐもぐできているのかわからないんです。

少し大きめのものをあげるとウェッとされることもあります。

もうすぐ9ヶ月になるし、食欲もあるので3回食に進みたいとも考えているのですが、カミカミはおろかモグモグも危ういのでどうしたものかと悩んでいます。

どうやったらモグモグしてくれますか?
また3回食に進む判断要素はなんでしょうか?

コメント

時々、ニンジンや、キュウリをそのままおもちゃのかみかみのように与えてましたよ。歯茎も気持ちいいのかずっとしていました。少し固さを変えて様子を見てみたらどうですか??

三回食に進む判断は便でしましたよ。二回食できちんと消化ができているか、苦しがることはないか、親が食べてるのを見て興味はあるかなども含めて。
また、歯の生え方はいかがですか??かみかみは奥歯もないと難しいですよね。

kitty418

先週から3回にした所です。赤ちゃんせんべいが好きなんですが、朝から催促するようなったので3回にしました(^◇^;)

やはり、モグモグが上手に出来なくてすぐ飲み込もうとします。
ウエッが怖くて、おかゆをめっちゃ柔らかくしたり、おかずを小さくしたりもしましたが練習にならないよなぁ(ー ー;)と思い、最近は色んな具材でおやきを作って、一口サイズにして与え始めた所です。

スプーンで舌の真ん中に食べ物を置くと丸呑みに繋がりやすいので、舌の先の部分に置くようにしたら、飲み込むのに食べ物を口の中で移動させなければならないので、それがモグモグの練習になりますと、ネットで見まして今やってみてる所なんです(。-_-。)

またまだウエッ してます
この前3回も嘔吐しました>_<

なんか、明確な回答じゃなくてスイマセン。
私も色々悩みながら、ここで相談させてもらいながら試行錯誤でやってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ともも。

回答ありがとうございます(^^)

ニンジンやキュウリは生で与えてましたか?
もう少し固くして噛まないと食べられないようにしてみたほうがいいんですかね。
歯、まだ前歯4本が生えきってはいない程度です。
便もまだそのままでてくることが多いです。

かをママ

赤ちゃんによって人それぞれで固さにもこだわりがあります。
べーと出されるなら固い、大きいなどからいやがってるから固さを柔らかく、大きいのを少し小さめにそれがクリアしたら固さや大きさを大きめに変えてぃいけど、クリアできないまま消化されず出てくるなら元に戻して、様子をみたらぃいと思います(^o^)v
もしくは、柔らかいじゃかいもとかさつまいもとかから大きめのをあげて段々固めになるニンジンなどあげたらぃいと思いますょ(*≧∀≦*)
モグモグしてくれる方法は、一緒に食事するとかお母さんが見本をみせてあげるとか☆
もぅ演技です笑。美味しい~。とか言いながらモグモグ笑
それでも出来ないなら無理には、よくないので固さなど見直すしかぁりません。
食欲があるみたいなので、固さなどを見直して消化できてるのであればステップアップして3食でぃいと思いますょ(*^^*)

ともも。

おいしーい!もぐもぐー!ってやってます(・・;)お恥ずかしいくらいハイテンションで( ; ; )

固さを戻すのもアリなんですね!
あまり柔らかいものを上げ続けると噛まないで飲む癖がつくのではと不安でしたが、1度ニンジンはどろどろに戻してみようかと思います。じゃがいもは、好きじゃないみたいなので、さつまいもやカボチャを角切りでやわらかーーーく茹でて与えてみます!

かをママ

固さを急に固めにしたらいやがりますが、元に戻すと言うより、前は、ドロドロだったと思いますがドロドロだったのを舌で潰せる固さ(豆腐くらいの)で試されたらどうでしょぅ??
お母さんからしたら固さを少し固めにしたつもりでも赤ちゃんは、そうぢゃないのかも。
急に固さを思ったより固くしたらいやがりますし今までは、ドロドロで普通に食べてたんですよね??
それと新しいメニューも出してみるのもぃいかも(*≧∀≦*)
新しいメニューは、午前中に。慣れたメニューは、午後の方がぃいって聞きますょ(*^^*)
赤ちゃんにも個性があるのでモグモグしない子もぃます。モグモグ出来るように舌で潰せる固さにしたらぃいと思いますよ☆
そうですね!!柔らかいさつまいもやかぼちゃを舌でつぶせれる角切りでためてみたらぃいと思います!!
色々試されたらなにが嫌なのか分かってきますから頑張ってくださいね!!
因みに私の下の子は、果物がほとんど嫌い。嫌いだから離乳食あげたとき、口にしなかったんですよー笑
べーって出されました。
必ずしも嫌いだからべーっと出す訳でないけど、下の子は、果物が(ノ_・。)
今でも苺とかメロンとか美味しい果物が好きぢゃないです…(。>д<)
バナナは、大好物だけど笑
お互い子育て頑張りましょーね!!

ともも。

お返事ありがとうございます。
今下で潰せる固さなのにウェッとされます(・・;)もう少し柔らかくしてニンジンや大根に関しては本当に少しずつ固さを固くしてみます。
うちの子もバナナ大好きです!
ありがとうございました!!

うちの子は歯が生えるのや、揃うのが早かったので9ヵ月にはほぼ揃っていました。
キュウリは生で、ニンジンは少し蒸して大人もポリポリ食べれる感じです。
私は歯が揃う前から歯茎が痒くてよく親の指を噛んでいたらしく、おやつやおもちゃがわりに同じように与えられてたようですが(笑)

ともも。

回答ありがとうございます。
ニンジン早速やってみます(^^)
まだ上の前歯二本生え始めなので、様子をみつつ焦らずやっていきたいと思います!

ともも。

まったく同じ悩みです( ; ; )
回答ありがとうございます。
私の娘も赤ちゃんせんべい好きです。それならかじって食べてるのがわかるので安心できるし、練習になればと与えたりしますが、そればかりというわけにもいかないので困ってました。

おやき!そんな手があったんですね!早速作り方調べて作ってみます!
私、下の真ん中に置いてるのか、先におけてるのか、わかりません(・・;)よく観察してみようと思います。

kitty418

以前赤ちゃんせんべいがモグモグの練習になると、ここで教えていただき せんべいはめっちゃ上手になって凄く早く食べるんですが…何故か食事になるとウエッ なんですよね(ー ー;)

うちの子は、お粥が苦手なのでおやきにお粥混ぜたりしてます。
小指の先程の大きさにして、私の人差し指に乗っけて前歯の辺りでパクッとさせてます(^◇^;)

今日も、これから昨日茹でておいたカボチャに色々混ぜませしておやき作りです( ´ ▽ ` )ノ