※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも(*≧∇≦)ノ
ココロ・悩み

喘息について経験者の話を聞きたいです。喘息の症状や対処法など教えてください。

4ヶ月の息子が喘息の可能性があると診断されました。
喘息についてよくわからないので実際に経験されている方や、子供が喘息だと言う方の話が聞きたいです!
どういう時に喘息が出やすいかや、対処法、
など他に何か情報があれば教えて頂ければと思います!
よろしくお願いします!

コメント

季節の変わり目や寒くなったとき、あとは走り回ったあと、風邪をこじらせたあとなど出やすいです。・゜・(ノД`)・゜・。

できることはできるだけ家の中の埃などを掃除したり
動物の毛などを近づけないことですかね、
うちては空気清浄機を24時間つけています。・゜・(ノД`)・゜・。

とも(*≧∇≦)ノ

やはり今の時期は出やすいんですね😅
埃や動物もよくないんですね💦いろいろあるんですね❗

空気清浄機は加湿も一緒にしていますか?

加湿もついているものをつかってます!
シャープのものです(*^^*)

• とも(*≧∇≦)ノ

とも(*≧∇≦)ノ

これ良さそうですね!
    うちの空気清浄機が壊れてしまい買い換えようかと思っていて…
    1年中つけていますか?

• 2月19日

私自身、小児喘息でした。
季節の変わり目のほかに 動物園でも出ましたし、保育園、小、中学まで 泊まりの行事など環境かわるとすぐ出るので 薬を常に持っていました。
風邪が原因で喘息でる事も多く、横に寝れないので 母がよく1晩肩を貸してくれ 壁によりかかったまま寝てました。
でも重度ではありませんでした(><)
入院したり吸入器を購入してるうちもいました。私は病院へ通って吸入やってましたが。。。

あまり過保護にしてもどんどん喉が弱くなるという考えの担当医師だったので 薬常備以外は 普通に生活してました!動物にはあまり触らせてもらえませんでしたが…
水泳始めて治ったって喘息仲間もいたし、小児のときだけって子がほとんどみたいですよ✩*

長くなってすみません💧

• とも(*≧∇≦)ノ

とも(*≧∇≦)ノ

いえいえ!いろいろ情報ありがとうございます!
    環境の変化でも出るなんてびっくりです!
    それでも重度ではないのですね💦

うちの子も風邪をこじらせたことから出たみたいです😅軽度の喘息みたいなので心配はないということなんですが、息が荒かったりすると心配になってしまいます💨

運動すると治るといいますもんね!ちょっと長い付き合いになるかもしれませんが、治るまでうまく付き合っていこうと思います!

• 2月19日
小香

上の子が喘息でした。
赤ちゃんの頃、風邪ひくと喘息になるよ〜って薬剤師さんに言われましたが、まさか本当に喘息になるとは…。
季節の変わり目、台風の前、空気が乾燥すると…色々出やすい時はありますが…うちの子は、2〜3歳の頃は特にひどくて公園に10分もいると喘息が出始めました。家の前が公園なのに遊びに出れなくて、子供の遊ぶ声が聞こえて遊びたいって泣いていました。砂埃とかに反応するみたいで、海とかもダメでしたね〜。
酷くなると酸素が吸えなくてチアノーゼが出て、酸素マスク付けて入院で、喘息だけで9回入院しました>_<小4で入院して以来、特に発作も出なくなりましたが、それまでは大変でした。

• とも(*≧∇≦)ノ

とも(*≧∇≦)ノ

まさかと思いますよね😅一ヶ月になる前にRSにかかってしまい、知り会いに喘息になりやすいと聞いてました😵
    公園で遊べないなんて子供にとってはかなり辛いですね💦遊ぶ場所が限られてしまいますね😅
    小香さんのお子さんは重度だったんですね💦チアノーゼが出るのを想像さしただけでゾッとします💦
    でもよくなってよかったですね(*^^*)⤴
    明日から爆弾低気圧と天気予報で言ってたんですがそういうのも関係あるんでしょうか?

• 2月19日
  • 小香

小香

気圧の変化にめっちゃ反応しますよ(-。-;私も偏頭痛持ちなので低気圧に反応して、毎回頭痛薬飲んで、子供の喘息で救急にかかってました。チアノーゼで顔が真っ青から、真っ黒になった時には、本当にヤバかったです。なんでもっと早く連れてこないの!って怒られましたが、2時間前にも救急にかかってて、病院に行くタイミングが難しくて(涙)しょっちゅう発作は起きてたので、どれ位でかかっていいのか、毎回悩んでました。
    小児喘息は、ある程度で治るって言われてますが、妹は小4から喘息が出て、大人になっても続いています。妊娠中や陣痛の時も発作が出て大変そうでした。
    軽くて、早めに落ち着いてくれるといいですね!

• 2月19日
とも(*≧∇≦)ノ

やっぱり💦なんだかちょっと前から咳が頻繁なんです😅
偏頭痛も気圧関係あるんですね💦低気圧おそろしいです((((;゜Д゜)))

真っ黒!?それは焦ってしまいますね💦何回も発作があるときは確かにタイミング難しいですね💦
うちはミルクののみが悪くなったらすぐに病院にきてくださいと言われました😵このくらいの子だとすぐ入院になってしまうかもと言われてしまいました😵

妹さんは気管支喘息なんですね💦大人の喘息は大変だと聞きました!

ありがとうございます!早く治ることを願うばかりです!

りもまま

うちの二女も赤ちゃんの頃からぜーぜーが始まり、喘息です。
アレルギー検査でも、ハウスダスト、ダニにすごく反応していました。
入院もしました。少し体調悪くしただけでぜーぜーしたり、興奮してはしゃいだりするだけで発作していました(;o;)
今薬を変えて、だいぶ落ち着いて、発作もなくなりましたよ!
あと、布団はできるだけ毎日干して
掃除機も毎日するよいにしてます。
先生には、羽毛布団や、ペットは一番よくないと言われました(°▽°)

• とも(*≧∇≦)ノ

とも(*≧∇≦)ノ

やっぱり喘息の子はアレルギーがあるって聞いたんですが、本当なんですね😅
    うちももう少しおっきくなったら調べようか悩んでます!肌も弱くてもしかしたらアトピーになるかもしれないと言われていて…アトピーと喘息も関係あるみたいですね😅

羽毛布団もなんですね😵💦うちペットもいるし、ダメダメですね💦できるだけのことはしたいと思います!

• 2月24日