※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
子育て・グッズ

離乳食始めて2ヶ月半ぐらい経ちますが、1回も10倍粥作ったことありませ…

離乳食始めて2ヶ月半ぐらい経ちますが、1回も10倍粥作ったことありません、、
今まで買ったものであげてました💦
ですが、そろそろ作らないとって思いますが簡単にできる方法ないですか?😞
ブレンダーでやるやり方や、炊飯器でのやり方を詳しく教えてくれるとありがたいです😭
また、10倍粥の次は7倍粥ですか?
作り方も変わってくるのでしょうか…
そこもよくわからなくて💦 なんでもいいので教えてください🙌

コメント

きち

私は冷凍ストックしておきたいので小さい鍋で別でご飯炊いてます!
まだ10倍粥なので米大さじ2に水300ml、強火で沸騰したら蓋をして20分ほどコトコトして15分蒸らしてます!
ブレンダー買ってないのですり鉢とかで裏ごししてますが慣れればそんなに苦じゃないです(^_^)

7倍粥は水の量をご飯の量の7倍にすればいいだけなさです!
例えば10倍粥は米大さじ2に水300mlだったのが、7倍粥だと210mlになる感じです!😽

• 🕊

🕊

回答ありがとうございます🙌
    わかりやすい説明ありがとうございます!!
    鍋でも30分以内でできるんですね😳
    その量でストック何日ぶんぐらいできますか?

• 3月11日
  • きち

きち

炊飯器で炊くのも考えましたが子供がお昼寝してる間にご飯の用意するのでついででお鍋で作っちゃってます😂!
    毎日小さじ3〜4くらいあげてちょうど1週間くらいでなくなるようにしてます(*^_^*)
    小さじ1ずつ冷凍して20個くらいかなと!(^_^)

• 3月11日
ふー

朝ごはん炊くのであれば、湯のみとか耐熱の容器にお米と水入れて、大人のと一緒に炊飯器にインしたらお粥できますよ🙌
分量は米大さじ一杯くらいに対して水100mlくらいです。
私は、ストック作るので娘の分だけ炊いて、小分けして冷凍してます!
ブレンダーは使ったことないのでわかりません💦
うちは10倍がゆ、9倍、、と徐々に水分量減らしました!
潰し方も、徐々に粗くして、今はもう潰はずそのままあげてます!

• ふー

ふー

すみません、水150mlです💦

• 3月11日
  • 🕊

🕊

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    米大さじ一杯に対して150mlぐらいですね!
    とってもわかりやすいです😭
    炊飯器だと見てなくてもいいので楽チンですかね?😳

• 3月11日
  • ふー

ふー

最初鍋で作ってましたが、ずっと見てないといけないので最近は炊飯器です!
    見てなくて良いので楽です🙌✨

• 3月11日
ri

7ヶ月になって7倍粥にしましたー!
ストック作るのに私も鍋で炊けてるお米からお粥作ってます🙌🏽 7ヶ月なら徐々にに食べ物も粗くしていくのでブレンダーじゃなくてすり鉢でも全然楽だと思いますよ🙆

• 🕊

🕊

回答ありがとうございます😭
    できてるお米からやるんですね!
    まだ少しでも形あるとオエってするので結構ペーストでやってましたがご飯ぐらいは粗くしてあげたほうがいいですよね💦
    徐々に粗くしてやってみようと思います💓

• 3月11日
まめゆ

私はこまめに作るのが嫌なので、炊飯器のお粥モードで1週間分まとめて作ってます😊
計算も苦手で何倍粥のとき何mlとかよくわからなくなってしまうので、
10倍粥なら米大さじ1に対して水大さじ10いれます💡
だいたいいつも生のお米大さじ3で作るので水は大さじ30杯いれます!笑
めんどうですが、私には一番わかりやすいです😂
8倍なら米大さじ1、水大さじ8
5倍なら米大さじ1、水大さじ5って感じです!
説明下手でうまく伝えられませんが😅
ちなみにブレンダーは持ってますがめんどくさくて使ってません💦
うちの子はだんだん粒が残ってても食べられるようになったので、離乳食初めて2ヶ月たった今は炊けたあとにお玉の底部分で荒く潰して終わりです😁

• 🕊

🕊

回答ありがとうございます😊💓
    大さじ一杯で水大さじ10回ってことですよね!!(笑)
    とってもわかります🤩
    おかゆモードなくても普通の炊く感じでできますかね?😳

• 3月11日
  • まめゆ

まめゆ

伝わってよかったです😁
    一度間違えて普通の炊飯でやりましたができましたよ~😊
    なにが違うのかよくわかりません😂笑
    炊けたあと少し保温状態で放置するとトロッとなりますよ🙌
    娘さん美味しく食べてくれるといいですね✨

• 3月11日
  • 🕊

🕊

早速やってみました!
    裏ごしめんどくさくて結構粗くなっちゃったけど全然食べてくれました😂
    ありがとうございます💓

• 3月11日

「子育て・グッズ」に関する質問