※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

船橋市に住んでいます。ママ友とか全然できなくて普段も子供達と暇すぎ…

船橋市に住んでいます。
ママ友とか全然できなくて普段も子供達と暇すぎて過ごし方に悩んでます。来年から上の子は幼稚園なのですがまだ先が長くて。転勤できたので私にも友達がいなくて話せる人とかいなすぎて。そのせいで子供達も誰かと関わる機会がないせいかキッズスペースとか行っても他の子達が遊んでいると入っていけずただじっと見ていたりしています。友達とかママ友ってどうやったら出きるんですかね😞

コメント

ナムル

今同じく船橋市で子育て中です!
育休中ではありますが、周りは独身の友達ばかりで話も合わず1年近く結局ママ友というママ友も出来ず過ぎました😂
子どももやはり他の子と遊ぶ事は苦手みたいです😥
児童ホームなどイベントがあると良く行くのですが、その場で話す人達はいても行動を共にとまではいきませんでした💦
児童ホームにいる方をみてると、極端に家が近い方同士や上の子の幼稚園が一緒の方が行動を共にされているようでした!
私も一時期ママ友居なさすぎて悩んだのですが、最近は吹っ切れてしまいました😂

• はな

はな

私も無理に作るものでもないし友達とかママ友って自然にできるものだと思ってはいるのですが育児の相談や悩みなど話せる人がいたら心強いだろうなとか話すだけでリフレッシュになったりするのでそんな友達ができたらいいなとは思っても私も少し人見知りなので自分からなかなか話しにいけず吹っ切るしかないですかね😅

• 3月11日
  • ナムル

ナムル

私も相談できる相手が全然いなくて旦那に話しても流されるだけなのでストレス溜まります😭なかなか自分から話しかけにいくのも勇気いりますよね💦やはり共通のものを通さないと難しいですかね...

• 3月11日
  • はな

はな

男って話しを聞けない生き物なんですかね💦うちの旦那は相づちがなかったり帰りが遅いので寝る前の布団で横になって話す事が多いのですが絶対いびきをかきだすのでイライラしてもう旦那と会話すると逆にストレスになって話したくなくなってきました(笑)
    ママ同士とか女同士っていうのがわかりあえる事もあったりで話してて楽しいのかな😊
    話しかけるのは難しいですよね。会話が途切れてしまうのも気まずかったり頑張って作ろとしても疲れてしまうだけですかね😅

• 3月11日

市原市です。
私も住んでいるところは見知らぬ土地で、友達いません!
支援センター行けばお友達できるかもしれないけど、数回行ってなんとなく支援センターの空気が合わずに行くのやめてしまい。
私は友達居ないなら居ないでいいやー幼稚園行き出せば娘は友達できるっしょ!と軽く考えてます。
お友達作るなら、やっぱ支援センターや公園なんかで同い年くらいのお子さん連れてるママさんに話しかけるのがいいのかな??と思いますが…!

• はな

はな

私も今まで支援センターや児童館に行ってた時もありましたが自分からなかなか話しにいけないのともう仲良さそうに話してる中には入っていけませんし私もあまりその空気が合わずもう全く行かなくなってしまいました。
    地元も遠いので友達とは全然遊べてないですし上の子が来月3歳になるのですが、友達いたら遊んだりして息抜きやリフレッシュできると思いますがそういう事が全くできずストレスばかりでたまに旦那を攻めてしまいます。話せる人が旦那しかいないのに旦那も聞いてるのか聞いてないのかいびきかきだしたりしてあなたの転勤についてきて1人で頑張ってるのにあなたくらい話し聞け。ってイライラします。幼稚園とか行き出すまでの我慢ですかね。

• 3月11日

退会ユーザー

わかります!
    支援センターとか、結構すでに仲良さそうにしてる人たちの中には入って行きづらいですよね。
    私も地元遠いので、話す人は旦那しかいません。
    りーちゃんさんの娘さんは、プレ幼稚園とか行かないですか?
    私は希望園のプレの申込みをするつもりで、受かれば月一回ですが幼稚園で活動があります。
    そこで、娘もお友達と関わりが持てたらと思ってます😀

• 3月11日
  • はな

はな

グループとかできてるともう入っていけないですよね。かといって1人でいる人にも話しかけ方が難しかったり勇気がでなくて話しにいけません(笑)
    友達とか近くにいなくてストレスたまりませんか?ずっと子供といるとたまに無性にイライラしてしまい友達とか近くにいたら会ったりするだけで子供に当たらなくて済むのかなとか思います。多分自分に余裕がなくなってるんですかね。
    幼稚園のリトルクラス4月に入室式があり5月から通う事になってます。週2で行ってくれるので私も少しは楽になりますし子供も楽しいと思いますが産まれてから約3年間知らない土地で誰にも頼れずなんとかやってきたのでもうすぐなのに長く感じてしまいます💦

• 3月11日
*kate*

こんにちは!私も船橋です〜。
上の子が5歳ですが最近やっと、ママ友でき始めましたよ(^^)💦それまでは、私は同級生(地元は遠いのですが大学が関東なので)とばかり遊んでいたし支援センターもめんどくさくて行かなかったので(⌒-⌒; )
新たな友達作りって難しいですよね…。私は園や、習い事きっかけでママ友できた感じです。
ママ友が多い人はやっぱり、支援センター通いとか、公園によく行くとか図書館の読み聞かせ会とか、親子ヨガとか…とにかく色んな所に顔を出してる人ですね〜
すぐお友達ができる人、羨ましいです。私は仲良くなるのに時間がかかるので。笑

• はな

はな

色んな所に顔出すのが一番ですかね。でも通い続けなきゃ顔を覚えてもらえないから地道ですよね💦
    一応子供からリトルクラスに週2で幼稚園通いますがそんなに園に行くわけではないのでママ友とかできるのかわかりません。私も人見知りな所があるので自分から声かけたり目合わせたりとかあまりできないんですよね😅
    すぐ友達とか話しにいける人、ほんと羨ましいです💦

• 3月11日
  • *kate*

*kate*

地道ですよね😭みんなと気が合うわけじゃないですしね…たまたま隣になった人とかと、世間話できる人尊敬します😦
    コミュ力あげたくて、会話がとぎれない話し方!とかそんな本を読んだりしてます。笑

• 3月11日
  • はな

はな

合わない人と仲良くなっても疲れてしまいますよね💦
    大人になって多少人見知りもマシになりましたがやはり勇気いりますし、話し出せば全然話せるんですが最初の話しかける勇気とかないです。迷惑かなとか色々考えてしまいます。
    私もコミュ力あげたいです!
    でも性格な部分もあるので難しいですが話せる人できたら良いなと思います!

• 3月11日
ゆみた

私はTwitterでママアカウント作って近くの人とたまに遊びにいったりしてます~!

• はな

はな

昔やろうとしましたがTwitterのやり方とか登録の仕方が全くわからずでできなかったです。そういうのでもできるんですね!

• 3月11日
きつねうどん

はじめまして!私も転勤で4月から船橋市に住んでおります。
私もグループができてる中に話しかけるのが苦手で、でも家にこもってるのもしんどく、児童ホームや支援センターにチラホラいってましたが、誰とも喋らないまま帰ることが続いていました。

あきらめて、子供と2人公園に通う日々でした。

子供も引っ込み思案で、お友達が近づくだけでビビって泣くほどでした。
そんな私にもようやく最近、ママ友と言える人が何人かできましたが、やはり、同じ支援センターや児童ホームや公園に頻繁に通うことで、顔をおぼえてもらったり、子供同士の絡みではなしかけたり、プレのこと聞いたりで仲良くなれたと思います。
大人と喋るのってストレス発散できますよね( ˊᵕˋ ;)
うちの旦那も話をあんまり聞いてくれるタイプじゃないので、少しでもママさんたちと話した日はリフレッシュできました!

ちなみに、我が家も5月からリトルクラスで週二でプレに通います♪
もしかしたら同じ幼稚園かもしれませんね(^O^)

• はな

はな

私も船橋市に去年の7月に来たのですが最初は支援センターや児童館行ってたのですが全然話せなかったり少し話してもその時だけで終わってしまってママ友などできそうにもなくもう全く行かなくなってしまいました💦
    児童館とかってイベントとかの日以外に行っても誰もいなかったりしますよね😅?
    子育ての相談とか普通に何気ない会話したりそれだけでリフレッシュになりますよね。引っ越してきてから旦那くらいとしか人との関わりもなく寂しいし地元の友達が普通に遊んだりとかしてるのが羨ましいです。家にいるだけだと子供もぐずりまくりですし私もイライラしてしまうのですが近くに公園がないのでいつも駐車場のある公園になるべく出かけてますがまだママ友できそうにないです💦
    もしかして古和釜幼稚園ですか😃?

• 3月11日
  • きつねうどん

きつねうどん

本当に一緒ですー!その時でおわってばっかりだったんですが、たまたま直ぐに仲良くなれるママさんが声をかけてくれたのをきっかけに、ママさん繋がりでイベントに一緒に参加させてくれたりで、ようやく・・・って感じです。
    そのママさんも年明けとともに引越しで埼玉にいってしまい・・・。

やっぱり一緒です!古和釜幼稚園です(*゚▽゚)ノちなみに、火&木です。
    5月からよろしくお願いします(笑)

うちから近い児童ホームが薬園台か北習志野なんですが、9時半とかだと貸切だったりする時あります(笑)
    基本、午前中しか行かないんで・・・。

最近はお弁当の練習に、高根台支援センターまでいってます。
    しばらく行ってなかったんですが、高根台支援センターは結構多いです。

• 3月11日
  • はな

はな

せっかく仲良くなれたのに埼玉って寂しいですね😩
    でもちょっとしたきっかけで仲良くなれるんですね!私は話しかけてもらいたいのに滅多に話しかけられず人見知りオーラがあるんですかね(笑)自分から話しかけたいのにあと一歩の勇気が出ずな感じで😞
    えー❤️私も火、木です(^-^)
    よろしくお願いします!
    私は飯山満に住んでるんですが9月から八千代緑が丘に引っ越すのでそこからバスで幼稚園に通わせる予定です!
    私こっちにきた頃はよく高根支援センター行ってましたよ!最近は全く行かなくなってしまいましたが、この前の春のお楽しみ会に行く予定でしたが時間が間に合わずでした💦
    私も最近は暇すぎて久しぶりに高根支援センター行こうかなって考えてたとこです!

• 3月11日
  • きつねうどん

きつねうどん

私も話しかけてもらいたい人見知りです(笑)
    そうなんです・・・後一歩の勇気・・・。
    どうやって、みんな連絡先交換したりしてるんだろうって本気で悩んだ時期あります(;´∀`)
    友達の作り方忘れた・・・って💧

同じ曜日なんですね!嬉しい♪
    うちもバス予定です。
    飯山満の児童ホームはいったことないです。
    八千代緑が丘のほういいですね!
    住みやすそう!

春のお楽しみ会ってフルート演奏のやつですか?
    もうすぐ春休みで上の子が午前中家にいるだろうから、なかなか支援センター行けなくなりそうです・・・。

車で行ける公園、教えて欲しいです♪
    私は薬園台公園と坪井近隣公園と北習志野近隣公園くらいですかね・・・。

• 3月11日
  • はな

はな

連絡先とか迷惑かなって思うと全然聞いたりできないです💦
    私もあまりにも友達とか話せる人できないので結構本気で悩んでます😞
    私も飯山満は1回しか行った事がなく去年の夏の水遊びに参加したくらいですがその時は人沢山いました!そういうイベントがない日はあまり行っても誰もいないと思います💦
    緑が丘道も広いし近くに色々あって便利そうですよね!転勤がもしあったら単身赴任してもらうかもですが色々落ちついたので何もない限りずっと緑が丘に住む予定なので慣れていきたいです!
    そのフルートのやつです!
    行けなかったですが子供達が家にいてもつまらなそうなのでどこかに出かけなきゃって感じです(笑)
    私最近よく坪井近隣公園にいってます😄そこくらいしか駐車場あるとこ知らなくて。でも犬の散歩してる人もよくいて子供がワンワンとか池にいる鳩とか見て喜んでるので。明日も天気が良さそうなので行こうかなって思ってます。滑り台をいつも滑りたいって言うんですがいつになったら直るのか直らないのか(笑)

• 3月11日
  • きつねうどん

きつねうどん

本当に!私も坪井近隣公園気に入ってるのに、早く滑り台なおらないかなぁー・・・。

ちょっと前にできた、坪井児童ホームに1回いったんですが、広くてキレイでよかったですよー!
    駐車場ないのが残念・・・。

フルート、すごく混んでました!
    お天気も悪かったし、駐車場ギリギリ停めれたって感じでした。

子供は興味なしでフルートのお部屋に入ってくれませんでしたが😅

ちなみに、今日の支援センターの英語のお遊びも参加してくれずでした(笑)

私は明日は薬園台公園にお友達と行く予定です!
    薬園台公園が近いので、週に3回以上はいってます(笑)
    なんなら、晴れたら公園にいます!
    そして、雨なら支援センターか児童ホーム。

薬園台公園には駐車場あるので、行ってみてください♪
    夏はプール無料ですし!

友達作りを諦めた時は、幕張イオンやららぽーとに週一通ってました😅

• 3月11日
  • はな

はな

あの滑り台はこのままずっと直らないのかなぁ?って思いはじめてます💦
    児童ホームとかこの辺駐車場ないとこ多いですよね😞基本的に私は車移動なので駐車場ありの所しか行かないです😅
    そんなにフルート混んでたんですね。
    行っても駐車場停めれなかった可能性ありますね💦
    薬園台公園1回だけ行った事あります!どちらかというとちょっと大きめの子達用ですかね?休日に行ったのですが小学生達が思いっきり走ったりしててきょろきょろしてるうちの子にぶつかりそうになったりしてまだうちの子には早かったかな?って思ってました(笑)夏プール無料みたいですね!
    また今度薬園台公園行ってみます😋
    もし会えたらお話しして下さい(^-^)

• 3月11日
  • きつねうどん

きつねうどん

私も基本、車移動です。
    駐車場ないの、ほんとに不便ですよね・・・。
    薬園台公園、たしかに大きい子多いです💧
    おすすめはやっぱり平日の午前中ですね!

4月の説明会や用品購入や一日入室でお会いできるのを楽しみにしてます😁

それまでにお会い出来るご縁があったら、ぜひよろしくお願いします♪

• 3月11日
  • はな

はな

駐車場ないの不便すぎます。
    私の地元は逆に電車が不便で車かたまにバスみたいな感じで電車に乗った事がほぼなくて船橋市に来て電車まだ1回も乗った事ないです(笑)駐車場があるの当たり前だったので病院とかも駐車場あるところを優先に探したりしてます😅
    平日の午前中が小さい子にはゆっくり遊ばせてあげれますよね!

来月から説明会などで幼稚園に行く機会も増えますしお会いできそうですね!うちの子にも友達できたら良いなって思ってるのでリトルクラス始まるのが楽しみです😄
    こちらこそよろしくお願いします!

• 3月11日
  • きつねうどん

きつねうどん

うちの実家は30分に1本電車がきたらラッキー!な完全車社会です😅
    そのくせが抜けず、なんで駐車場ないの?!え!狭っ!!ってなってます(笑)

今日はいい天気でしたねー!
    午前中の薬園台公園は同年代の2歳くらいの子が多くてホンワカしてました♪
    坪井公園は行きましたか?
    明日は2時まで予定ないので、支援センターにいこうか、公園にいこうかと悩んでます。
    お会い出来ると嬉しいなぁ❤なんて😁

• 3月12日
  • はな

はな

うちの地元も完全車会社なんで駐車場ないとか驚きですよね。薬局とかでもロックの駐車場とかあったりで全然今までと違いすぎて慣れるまで時間かかりました(笑)

今日は本当に暖かかったですね!
    今週はずっと天気よさそうですね☀️
    11時頃に行ってしまったせいか坪井公園駐車場がいっぱいで習志野近隣公園に行ってみたら駐車場がわからず迷ってまた坪井公園に寄ったけどやはり停めれず子供が公園行くー。ってずっと言ってて最後に薬園台公園よったら駐車場停めれて遊びに行きましたよ!
    同い年くらいの子達ちらほらいました!きつねうどんさんもいたのかな?
    お昼頃だったおかげか子供も楽しんでくれました😆
    月曜と水曜は午前中スイミング行ってるので明日はスイミングに行ってきます!薬園台公園気に入ったので木曜の午前中また行こうかと思ってます!金曜は公園か支援センターのお話しの会が午前中にあるのでどっちにしようか考え中です💦

• 3月12日
  • きつねうどん

きつねうどん

本当にねー、駐車場大事ですよね(笑)
    薬園台公園にいたんですねー!
    私は11時半までいましたー🙂
    薬園台公園は、ゲートボールの方たちの車でいっぱいだったので、同じ敷地内の郷土資料館のほう(汽車がある方)にすんなりとめれました♪
    薬園台公園がいっぱいのときは、おすすめですよ👍

坪井公園は残念でしたね💧
    北習志野近隣公園の駐車場はちょっと分かりにくいので、会えた時に教えますね😁
    ここもテニスの方でなかなか駐車場あいてないんですよねー。

明日はスイミングなんですね!
    上の子が金曜日に卒業式で、前日の木曜が11時下校なんですよね💧

晴れてたら午前中にちょろっと薬園台公園にいくかも❤です!
    お会い出来たときはよろしくお願いします(笑)

• 3月12日
  • はな

はな

11時半までいたんですね💦
    私は12時すぎについたので少しずれてしまいましたね。
    汽車の所にも駐車場あるんですか!
    今度探してみます!
    普通の薬園台の駐車場の近くにあるますかね??
    坪井公園人多いわりに駐車場少ないからたまにいっぱいで停めれないんですよね😅
    また北習志野近隣公園の駐車場教えて下さい😆
    どこの公園も駐車場いっぱいな時ありますよね。今日ももう少し早く行ってれば停めれたのかなと思いました(>_<)

上のお子さんは小学生卒業ですか?
    ママの大先輩ですね!子育て色々教えてほしいです!
    もし公園来れそうだったら来て下さい!私も薬園台で子供達とお昼すぎくらいまで遊んでると思います😃
    会えたらよろしくお願いします!

• 3月12日
  • きつねうどん

きつねうどん

そうなんです、小学校卒業なんです。
    10個もあいちゃって😅
    ・・・なので、アラフォーのおばちゃんですが、よかったら仲良くしてくださーい(笑)

郷土資料館の駐車場は、成田街道沿いから入れます!
    信号の手前にあります。

木曜日に公園に行けたら、またここに投稿しますねー😆

• 3月12日
  • はな

はな

私は今年29になります!
    全然年齢関係なくこちらこそ仲良くして下さい😊
    成田街道沿い。まだあまり道の名前が詳しくなくて(笑)あとで調べてみます!駐車場停めれなかった場合の事を考えると知っておかなきゃですね👍

よろしくお願いします❤️
    ではまた待ってます😄!

• 3月12日
  • きつねうどん

きつねうどん

おはようございます!
    今着きました🙂
    みどりのウィンドブレーカーに、黄色のパンツの2歳児と、メガネにボーダー服に青のアウターのアラフォーです(笑)

• 3月14日
ゆっき👶

緑が丘に住んでます😊
上の投稿拝見しましたが、坪井児童ホームいきまくってます!が、昨秋引っ越してきてママ友いません😂
引っ越し前は同じくらいの月齢がよく、支援センターに集まってたり同じ産院で仲良くなったりしてて家を行き来するママ友がいたのですが子供が動き回るようになるとゆっくり話せないし、何度か会ってもそれだけで連絡先聞いたりできません😅
連絡とって約束したりランチしたりは面倒かなとも思うので子供もひとりで遊ぶことに不満はなさそうなので諦めてます😅

公園ではないですが、うちはよく船橋県民の森にいってます!
ひたすら森を枝をもって駆け回るだけですが、体力もつくし、歩いてて気持ちのよい気候になってきたので頻繁に行きそうです😊車も停められますよ😆

• はな

はな

緑が丘なんですね!
    半年後には緑が丘なのでよろしくお願いします😃
    なかなか児童ホーム行ってもママ友とかできませんよね。
    少し話してもそこから繋がらないし連絡先とか聞けません。仲良さそうなママ友見てると良いなー。って羨ましいです😅
    ランチとかは子供達がおとなしくできないと大変ですし面倒くさそうですが話したりしたいなーって思っても自分から声かけれません💦

船橋県民の森は知らなかったです!駐車場あるなら行けます😄
    行ってみたいと思います💓

• 3月11日

「ココロ・悩み」に関する質問