※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr.mama♡
その他の疑問

昨日auに旦那と乗り換えをしました。プランだけ決めて、免許証などコピ…

昨日auに旦那と乗り換えをしました。
プランだけ決めて、免許証などコピーを取られて
あと書類作っておくので、外出してきてくださいと言われ
戻ってきたら署名お願いします!と言われたので
一旦外出し、戻りました。
子供がグズグズで、旦那が話を聞いていて
私は子供たちとキッズコーナーにいたので
どんな内容の話をしたのかわかりませんが

大昔、旦那の名義で解約後その解約金が支払われていない事がわかったそうです。
なので、奥さん名義にしておきました!と言われたそうです。

まぁ、それはいいのですが
二台とも私名義になったのですが
私は一切署名をしていません。
さらには、契約の時に決める暗証番号もスタッフ側で
勝手に設定していました。

私がドコモで高校卒業から一昨年まで働いていたので
ドコモのルールでは、まずありえない事過ぎて不安になっています。

スタッフさんは、とてもいい人だったし
旦那も携帯のことはよく理解できていないので
また行けばいいんじゃない?うまくやってくれたんじゃやい?て感じです。

でも、やっぱりショップで働いていた側としては
名義を勝手に変えるのも、署名をしていないのも
その書類も入っていないのも、信じられないことでした。

免許証などをコピーもドコモでは紛失した際の事を考慮して禁止でしたし、代筆もお客様が署名できない等理由がない限りできませんでした。

でも、それはドコモだからなのか?
auでは当たり前のことなんでしょうか?

電話しようと思いましたが、わたしが知っているのはドコモルールなだけで、auでは何も問題がない事なのかな?と思い、電話できないまま、不安になってしまいました。

au使われている方、手続きの際は署名などしないものなのでしょうか?
店員側が署名をするのは当たり前なんですかね?

コメント

AAA

かなり前に契約したので断言はできませんが…
免許証はコピーと言ってもパソコンに取り込んでいらっしゃったような気がします🤔
紙媒体ではないので紛失する事はないのではないでしょうか?

ただ、店員さんが署名を代筆したり暗証番号を勝手に決めたりはされませんでした。
全て契約者本人が書類に目を通した上で署名が一般的だと思います💦
もちろん、家族であっても契約変更さえ本人が居ないと出来ないと言われるくらいですし、契約なんて以ての外では?と思ってしまいました💦

auもお客様サポートがあると思いますし、私なら店舗に確認する前にサポートに問い合わせて事実確認を行ってから(代筆や暗証番号やコピーの件全ての実態)その店員さんの行動がauのマニュアルに沿っているのか否かを把握した上で店舗に連絡します(笑)

• mr.mama♡

mr.mama♡

コメントありがとうございます。
    そうですよね、普通なら紙にではなく、データとしてパソコンにするはずなのですが(ドコモとソフトバンクでの経験ですが)コピーしてからそれをデータとしてパソコンに取り込んでいました。

ほんとに、家族といえど機種変更であれ新規契約であれ、同意書やらなにやら必要になるはずなのに、なにも知らずに全部済まされており、驚き不安になりました。

また、来週あたりにショップへ行かないといけないので、言いにくいなぁというのもあったのですが、一度サポートセンターに電話してみるのもありですね🤔

• 3月11日
  • AAA

AAA

私の場合携帯ではなく保険でしたが、窓口での対応がどうしても納得いかず別の支店の窓口に電話で問い合わせしても納得のいく答えが頂けなかったので、サポートセンターに連絡したところ、最初に対応された人(新人さん?)だと窓口での返答と同じ内容でしたが、後々折り返しサポートセンターから連絡が入り(恐らく上司の方)結果窓口の対応は本来の会社のマニュアルとは異なります。もし窓口でこの事を伝えて頂いても対応に不備があれば再度こちらにご連絡下さい。と言っていただけて、結果保険を納得のいく形で締めることができました😄(実際に店舗に行った時には対応者に一言断った上で携帯の音声録音機能を使用して相手とのやりとりを録音までしました(笑))

この事もあり個人的にはショップよりもサポートセンターで納得のいくまでお話を聞いて確認されるのがおススメです(笑)
    (店舗は録音などしてないですが、サポートセンターはしっかり録音してますから変な対応は出来ないみたいですし😂)

• 3月11日
mama

つい先日旦那と共にauで機種変更をしました。
署名などは全て本人がしました!
私は用事があり途中で帰ったんですが、まだ署名が必要なものがあったのですが、旦那が代筆じゃだめですか?と聞くとできれば本人がいいとのことで後日署名しにいきましたが…
暗証番号も私たちの方が決めました

ちなみに免許証のコピーは最後に返却されました

• mr.mama♡

mr.mama♡

やはり、代筆はできませんよね。
    ちなみに、今日auから送られてきたメールに手続き内容?のようなのが送られてきて、書類を見ることができたのですが、明らかに見覚えのない筆跡で驚いてしまいました。

免許証などのコピーも返却されておらず、契約に関する書類も一切入ってなくて。
    旦那と私、名義が別々だと思っていたので、先に旦那の書類を終わらせてから呼ばれるとばっかり思っていたので😔

• 3月11日
ずっち

auショップ窓口で働いていたことがありますが、あり得ないですね。
店内にいたとはいえ、奥様(名義人)に何の説明もなく契約するのはコンプライアンス違反です。

名義変更も、必須になるのは新名義人(この場合奥様)で、サインも奥様でないといけないです。
まず事前説明なしに名義変更もあり得ないですけど…。

席にお2人とも座って、ちゃんと説明をきいていて、ただ子供をだっこしてて手を離せないから目の前で旦那様が代筆…くらいなら(それもダメですけど)見てみぬフリをしたとしても、今回については完全アウトだと思います。

旦那さんが聞いてるから、って言っても契約者が合意してるわけじゃないので。
暗証番号もスタッフが勝手に決めるなんてあり得ないです。

店舗に電話しても、代理店で店内だけで済まさせる確率がたかいですし、そんな意識のショップなら他の方にも適当な接客だと思われるので、店舗ではなくauのお客様センターに電話して事情を説明して暗証番号の件など対応いただくのが良いかと思います。
お客様センター窓口が新人?とか話が分からなそうな人であれば、話のわかる上の方に変わってください、で。

最後に、旦那様の未払いがあるとのことですので、こちらもきちんと問い合わせて支払われておいた方が宜しいかと思います。また別のところに乗り換えしたりするときに審査で引っかかってしまうので…。

今回は災難でしたね😖
そのショップは管理からして不安なので、次回からは違うショップを利用されるのが良いかと思います。
長々失礼しました!

• mr.mama♡

mr.mama♡

元スタッフさんからのコメントありがたいです!

そうですよね。
    auさんでもコンプラ違反ですよね。

まず、勝手に旦那の名前が使えなかったからと言って、私の名義にされていたのもとても驚いたんです。
    そんなこと勝手に判断する?と。
    乗り換えだったので、台数稼ぎたい気持ちももちろん分かるのですが、勝手に判断し手続きを終わらせているのは、どういう事なのかと思いました‥

私が泣いてる子供たちを抱っこして
    カウンターに行ったら
    あ、じゃあ1人でも大丈夫ですよ!と。
    普通なら、私名義にしたので奥さんだけでもお話聞いて頂けますか?の一言ですよね‥

とても雰囲気のいいスタッフさんで
    旦那と車に乗るまで名義が私になった事も、暗証番号が勝手に決められていたことも知らず。
    今日auからの確認メールで、スタッフさんが代筆していたのを知りました。

怒る、というか
    同じ仕事をしていたからこそ
    お客様への手間を省くよりも
    手間が掛かっているからこそ
    より良い対応をして貰えたらよかったのになぁ‥と残念な気持ちになりました。

また来週そこのショップに行かなければいけないので、それ以降は違うショップに行くことにします(´・ω・`)

• 3月11日
  • mr.mama♡

mr.mama♡

未払いの件、電話しました😊
    キャリアで働いていたからか?
    未納とか延滞とか恥ずかしいですよね‥笑

そのスタッフさんに、名義旦那さんにしたい時だけ払ってくださいって言われたみたいで、どんでもないスタッフだなぁ‥と私は思ってしまいました🙄
    きっと、キャリアで働いていなかったら、優しー!で済んでいたのかな‥(´°ω°`)

• 3月11日
  • ずっち

ずっち

接客が良かったなら、なおのこと残念でしたね…😔

手続きが一通り済んでしまえば他店含めショップと関わることもしばらくないかと思いますが、もう一息ですね😊

• 3月12日
はど

先月までauスタッフでしたがありえないです!😖
免許証の読込みは原本じゃなければ不正契約ですし、重要事項説明は契約者本人に理解して貰えるまで説明しないといけません💦

どんなに嫌な顔されても文句を言われても在席して頂かないと手続きは進められません。
暗証番号は本人に機械で入力してもらわないと進められません。

審査通らない時は奥様名義を勧めることも
ありますが、今後の為にも支払いをしてきて頂いてからの方がいいですと案内します。

スタッフがいい人との事ですがその方「お客様目線で、お客様の為に」を履き違えてると思います。

上の方が仰ってる様に店舗ではもみ消される可能性が高いので客センに連絡をお願いします。
次にその店舗で契約される方達の為にも大変ですが声をあげて頂いた方がいいと思います😫

• mr.mama♡

mr.mama♡

やはり、そうですよね。
    同じキャリアスタッフとして、明日にでも電話しようと思います。

私自身も、審査が通らない時は
    必ずお支払い後に‥と話してました。

元々最初に電話対応してくれた方で、とても親切な方だったので、ぜひ契約時も対応して頂けないか、とわたしからお願いしたくらいでした。
    最初のプラン説明なども、子供への気遣いもしてくれたり、やっぱり感じのいい方だなーと思ったのですが‥
    いざ契約となったら、まぁビックリでした。
    旦那は、業界のことを知らないので
    うまくやってくれたんじゃない?手際良くてよかったね〜なんて言ってましたが、元キャリアスタッフからすると信じられないことだったので、モヤモヤが未だに取除けません。

• 3月12日
  • mr.mama♡

mr.mama♡

電話は、157でいいのでしょうか?
    なんだか157に連絡しても意味がないとネットで出てきました(´°ω°`)

• 3月12日
  • はど

はど

お子さんがいるからきっとずっと座ってて貰うのは大変だ!お子さんが可哀想、外出して貰ってるのに審査NGで呼び戻すのは申し訳ないな、など考えられたんでしょうね、そのスタッフさんの気持ちも分からなくはないですが…

知らない方からすれば時間がかからず、手間をかけられることも無く、外出中に手続が終わる。
    いいスタッフと思う方も多いと思います。

ただ携帯業界の常識からするとゾッとするような事が起きてるなと思いました(笑)

私も先日UQに乗り換えして手続き中は外出してていいですよと言われたり、剥がすタイプのメモをそのまま渡されて電話番号や登録したい暗証番号書いてくださいって言われて(下にうつるの気にしないんかい😫)驚きました…

• 3月12日
はど

連絡は157しかないですね…

店舗に客セン経由で注意が入ります。

ただたしかにこれもスタッフだけの問題じゃなくて、経営側全体で気にしてない店舗だとなぁなぁになるかも…

後は手続き完了後に、送られてくるアンケートのお願いに評価andコメントを入れることですかね(-ω-;)ウーン

• mr.mama♡

mr.mama♡

アンケートは、今日ばっちりコメント入れました!笑
    ドコモでも、お客様の名前は出ませんが対応したスタッフ、時間、日付は見れたので、auも同じだろうと、事細かにコメント入れました!!

ほんと、ゾッとしますよね‥
    auルールが分からなかったので
    ドコモが厳しいだけなの?とか思っちゃいました(´°ω°`)
    でも、顧客情報ですからそんなに大きく違うわけないだろうし‥とか色々考えてました。

明日電話してみます!
    クレームとかじゃなくて、切なる願いとして🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

やはり、元スタッフさんからの回答とてもありがたいです!
    ありがとうございました😊♡

• 3月12日
はど

アンケート結果はauの営業担当、店舗の代表に結果が送られるはずです。ここがことなかれ主義の奴らじゃなく、今後の改善に繋がればばいいんですが…
とくにスタッフさん自体の人柄がいいとの事なので残念でなりません😫

アンケートの取り扱いは店舗で違うと思いますが、うちのお店だとすごくいい評価やコメントをいただけた時と、クレーム案件が記入された時に呼ばれて内容を見せて貰う感じでした☺

コピーで契約や、暗証番号設定なんて考えるだけで恐ろしいです😱

私もauとSBしか働いたことはありませんがコンプライアンスや顧客情報の管理に違いは無いはずです、当たり前のようにやられると私がおかしいの?と不安になりますよね(笑)