※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3才7ヶ月の息子が弟のおもちゃを横取りし、弟が泣いています。止める方法を教えてください。

3才7ヶ月の息子ですが、弟のおもちゃを横取りします。興味のあるないに関わらずです。
これまで色々と試しても、これだけは聞きません。
弟は泣かされてばかりです。
やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ととこ。

うちのチビ達も同じです(;゚∀゚)
なぜか弟が遊んでるものをヒョイと奪います(笑)
最初はやめさせようと躍起になってましたが私が入るとエスカレートするし弟もすぐ泣いて私にチクりにくるので放置することにしました。
なんだかんだでお互いに解決するようになってきたり下も反撃するようになったりと動きがあるのでよほどのことがなければさせといてます。

下の子が泣きやまない時は嫌だったね〜ママと遊ぼうか〜なんて言うとお姉ちゃんも慌てて返してゴメンねって言ったりしてます。
うちの場合は横取りしたら怒られる…より横取りしたら淋しい、つまらないにした方が素直になれたようです。

• ママリ

ママリ

とても参考になりました!!同じ感じですね。うちだけこんなに上の子が大変なのかと思ってましたが、やはり兄弟姉妹いるとこんな感じなんですかね。。そうなんです、、怒っても逆効果で悩んでいました…横取りしたらつまらない、淋しいの方が素直になれるというご意見が参考になります。うちもやってみます!ありがとうございます。m(__)m

• 3月11日
ママ

うちも同じですよー☺️
なんだかんだ2人で解決してますよ!
お兄ちゃんが弟の扱いを覚えてくると
じゃあこれあげるからそれ貸して!
など
弟が他のおもちゃに目移りした瞬間に
取ったり笑
仲裁に入ってもギャーギャー泣きわめくので
そっと見守りながら一言言ってみたり
しながらやってます👦🏻👶🏻
弟も取られて泣きますが、弟も取って
お兄ちゃん泣かしてます笑
そうやってどちらも強くなっていきますよ☺️💞💞💞

h1r065

仕方ないんじゃないですかねー。

横取り前に貸してと伝えてとまず言ってと言います。

そのうちに下の子も強くなるしでいんじゃないですかね。

つーちゃん

3歳と2歳の年子の兄妹ママです。うちもよく物の取り合いで喧嘩が耐えません(^_^;

私はそういう時取った方に「待ちなさい。貸してほしい時はなんて言うの?」と促します。そして「貸して」って言えたらもう片方には「貸してあげてくれる?」と聞きます。ここでは大抵は嫌だって言うので「じゃあ終わったら貸してあげてくれる?orじゃあママがはい次は〇〇ねって言ったら貸してあげてくれる?」って言うと「うんわかった」って言い返してくれるので、それに対して「こう言ってるからちょっと待っててね、」って言って仲裁してあげます‪( ´▿` )‬

でもたまーに貸してあげてくれる?と聞くとうんいいよ!はい!→ありがとう!というパターンもあるので、解決は子供達ですることもあったりです(笑)