※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

朝まで寝ると胸が張って痛い。途中で授乳すべき?昼寝は1時間程度。

最近夜だけ5〜7時間くらい寝るようになりました。
起きたら授乳してって感じで無理に起こしてないのですが朝まで起きないと朝胸がかなり張ってカチカチです。痛みはないので起きて胸を触るまで自分でも気づきません。
途中で起きて飲ませるべきですか?起こさないと子供も起きないし私も痛みがないので目が覚めません。

ちなみに昼寝は1時間もしないです。

コメント

h.s

私は起こさなかったです!

  • ぴん

    ぴん

    胸は張ったりしないですか?
    痛みはないけど張ったりするので乳腺炎?とかになるのが怖くて。。。

    • 3月11日
  • h.s

    h.s

    起きたらパンパンで母乳パッドつけてました!
    昼間はとにかく飲むこなので
    乳腺炎にはならなかったです!

    • 3月11日
  • ぴん

    ぴん

    母乳パッドは常につけてます。
    我が子も昼間は起きてるし飲みます。夜中だけ一回も起きないです。様子見ながら搾乳もしてみます

    • 3月11日
so9i3a

私は張って痛くて寝れない時には搾乳して搾乳した母乳は母乳パックに入れて冷凍保存していましたよ。

なので寝てるのを無理に起こしてまではしていないですよ。

うちの子も昼間はほとんど寝ていないです。

  • ぴん

    ぴん

    痛みはないので私も目が覚めないのでそのままにしてたのですが、ふと乳腺炎にならないか気になったので質問しました

    • 3月11日
  • so9i3a

    so9i3a

    そうだったんですね。
    私は今のところ乳腺炎にはなっていないのでいいのですが、中にはそのままにしているとなる方もいらっしゃるので、搾乳された方がいいのかもしれないです。

    • 3月11日
  • ぴん

    ぴん

    そうなんですね。搾乳してみます!

    • 3月11日
おむこむの母

カチカチになるのなら、どこかのタイミングでおっぱい、絞った方がいいと思います?

  • ぴん

    ぴん

    やっぱ絞るべきなんですね

    • 3月11日
らりるりらー

私は起こしてませんでした!
体重が順調に増えてるなら、起こさなくてもいいんじゃないでしょうか?🤔

痛くないけど触るとガチガチでたまに漏れてることもあるんですよね😂
懐かしい😂

  • ぴん

    ぴん

    体重は順調に増えてます。

    そうなんです。痛くないけど触るとカチカチでたまに漏れてきたりします。痛くないときは子供が起きるまで張ったままでもいいんですかね?

    • 3月11日
  • らりるりらー

    らりるりらー

    絞るとその分作られる!って思ってたので、痛くて我慢できない時以外は放置してました😂

    • 3月11日
  • ぴん

    ぴん

    たしかにそれ聞いたことあります。
    様子見ながら痛むようなら搾乳してみます!

    • 3月11日
a(28)

うちも最近よく寝てくれて
私の睡眠時間も取れて
嬉しい反面おっぱい痛いです😭
朝痛いと思ったら無理矢理起こして
咥えさせてます( i _ i )
ほんとは3時間で起こしない、と
言われてますが、なかなか
泣いてくれないと起きれず🙄

  • ぴん

    ぴん

    寝てくれるのは嬉しいですよね!
    私はカチカチになりますが痛みは全くないので一緒に爆睡して起きてカチカチなことに気づく感じです(笑)

    • 3月11日