※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がお座りができず、心配しています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

8ヶ月です。
お座りは座らせると、少しの間ならできますが、横や前にたおれます。
ズリバイやはいはいはまだです。
男の子はゆっくりといいますが、女の子で、心配です。
同じようだった方いますか?そしてその後しりたいです。。

コメント

りゅうしんママ

男とか女とか関係なく、個人差だと思いますが、その月齢になったばかりの子がみんないきなりあれこれできるようになるわけではないので、気にする必要がないと思います💦

• ぷく

ぷく

そうですよね!個人差ありますよね!はじめての育児でついつい不安になってましって😭気にせずもっと成長たのしみに見守りたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 3月11日
ちゃまきんぐ

2歳6ヶ月の女の子の母です☺️
全体的に発達がゆっくりでしたが、立っちからはむしろ早くて、今では同年代の子に比べて足も速くて、とても活発な女の子になっています🥰

0歳4ヶ月頃…首すわり
0歳6ヶ月18日…寝返り返り
0歳6ヶ月21日…寝返り
0歳9ヶ月25日…ずりばい
0歳10ヶ月25日…おすわり
0歳11ヶ月2日…つかまり立ち
0歳11ヶ月18日…つたい歩き
0歳11ヶ月21日…はいはい
1歳2ヶ月3日…立っち
1歳2ヶ月7日…あんよ

身体発達がゆっくりだったぶん、心配もしましたが、自分の子の成長をしっかり観察していたので、それぞれ初めて出来た日のことを鮮明に覚えています✨あの時の感動は、発達の早いお子さんのママさんには味わえない感動だったんじゃないかと思っています✨

• ぷく

ぷく

すいません!おそくなりました😭
    わあ!丁寧に教えていただきありがとうございます⭐️
    そうですよね👶きっといまズリバイで前に進めたら凄く感動するとおもいます!!🤗
    そういう気持ちで、毎日しっかり観察しながら、ゆっくり成長を楽しみに待ちたいとおもいます🤗ありがとうございます⭐️

• 3月12日
えぃ

娘は11ヶ月でやっとハイハイして、歩き出したのは1歳5ヶ月でした。
当時はすごく心配しましたが、大切なのはたくさんハイハイすることらしく、半年もハイハイしていた娘は体幹がよくなって転び方もなんだか上手です。
身体が大きめな子はハイハイが遅れる傾向にあるとも聞きます。とにかく心配ないと思います!

• ぷく

ぷく

なるほど、、!!たしかにうちの子8ヶ月なる頃で、8.5キロと体が大きめです🤔!ついつい心配ばかりしてしまいますが、気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 3月11日
ポン酢@すみっこぐらし。

7ヶ月ですが、おすわりは一瞬、それどころか寝返りもまだです💦
我が子は仰向けに寝転んでるだけですよー!
遅いのかもしれませんが、気にしてません☺️
回答になってませんが、そんな子もいます!

• ぷく

ぷく

お返事ありがとうございます😊
    その子のペースがあるんですよね!
    毎日一緒にいて心配ばかりしてしまっていました。。
    私も、気にせず成長を楽しみに待ちたいとおもいます!ほんとにありがとうございます😊

• 3月11日
M

保育士です。
本当に個人差があるので、気にしなくていいと思います。
お座りは自分から座るまで、大人が座らせるのはしない方がいいです。
背骨や腰に負担がかかってしまいます。
大人の膝の上に支えて座らせるのは、目線が変わっていい気分転換にはいいと思いますが(^^)

• ぷく

ぷく

保育士さんからのお返事、心強いです!!
    ネットを見てもおすわり練習した方がいいとか、ダメだとか色々でてきてしまって。。
    やはり負担がかかるんですねー!😭
    もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 3月11日

長女は首すわり、寝返り、お座りなど全体的にゆっくり目で、ハイハイは10ヶ月でしたが、歩いたのは1歳すぎと普通でした!
0歳のうちは特に個人差あるので心配されなくても大丈夫と思いますよ!

• ぷく

ぷく

やっぱり個人差ありますよね!
    ついつい心配ばかりしてしまいまって。。
    経験談がきけて、もっと気長に成長を楽しみに待ちたいと思いました😊
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ぱーこ

8ヶ月くらいは
まだおすわりもささえが必要で
ずりばいもできませんでした!

明日で10ヶ月になりますが
ここ1ヶ月でハイハイやつかまりだちが
できるようになりました!

1才半までは
個人差が大きいと聞いたことあるので
そこまで心配されなくても
大丈夫だとおもいます◎

• ぷく

ぷく

やっぱり個人差ありますよね!!
    すごい!
    1ヶ月で急成長したんですねー!
    私ももっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます♪
    実際の経験談がきけて安心しました!ありがとうございます😊

• 3月11日
N.mama

1歳までの成長は特に個人差がでますよね🥺
でも全然心配ないですよ😄
個性なので人と比べなくていいと思います❤️

• ぷく

ぷく

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、ついつい比べてしまって。。😭😭
    その子のペースだとおもって、もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます!ほんとにありがとうございました😊

• 3月11日
  • N.mama

N.mama

成長が早いと早いで
    すぐに赤ちゃん感がなくなって
    なんだか寂しいですよ😭
    お互い楽しみましょー🤩

• 3月11日
ままりん

男の子とか女の子とかは関係ないと思います( ˙-˙ )
成長は性別関係なく完全に個人差なので心配いらないと思います!
うちも座る気がなかったのかお座りは遅めで8ヶ月過ぎてました😂

• ぷく

ぷく

そうなんですね!ついついいろんなこと隠して心配になってしまっていました。。
    もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます😊ありがとうございます😊

• 3月11日
ままぐた

男の子も女の子も関係ないと思いますよ。
私の娘も寝返りをしたのが7ヶ月、ズリバイが8ヶ月、歩いたのが1歳5ヶ月です。9ヶ月の時はまだお座りできませんでしたが、通っていた助産院で無理に座らせない方が良いと言われてたので自然にできるようになるまでそっとしておきました。
うちの子はいろんな事が遅かったのでヤキモキした時もありましたが、まだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• ぷく

ぷく

体験談ありがとうございます😊
    ついつい心配して、ほんとヤキモキしてしまっていました😭
    気にせず、気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます👶
    そしてやはり無理には座らせない方がいいのですね!きをつけます(^^)
    ほんとにありがとうございます😊

• 3月11日
s.mama。

男の子は遅いとか女の子だから早いとかって言うのは、関係ないと思いますよ~!
子供の成長は、本間に個人差ありますし、自分のペースで出来るようになりますよ!

• ぷく

ぷく

そうですよね!赤ちゃんそれぞれペースがありますよね😊
    ついつい比べてしまって、心配ばかりしてしまっていました。。
    もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます!ありがとうございます⭐️

• 3月11日
まゆ

9ヶ月でお座りできず、座らせても倒れていました。その頃ズリバイしかできず、10ヶ月健診で再検査になり心配しましたが、1歳でハイハイ、1歳3ヶ月で歩くようになり、今は走れるようになりました😊 早い子を見ると不安になったりしますが、まだまだ様子見で大丈夫ですよ😄

• ぷく

ぷく

走ってる姿可愛いんだろうな〜と想像してしまいました🤗(笑)
    心配ばかりせずに、気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます⭐️
    ありがとうございます⭐️

• 3月11日
ひーこ

うちも8ヶ月に入るまで腰が座らずに心配しましたが8ヶ月に入って少ししたら本人にやる気が出て急にお座りしだしました(笑)
個人差もあるし、あんまり動きたくない赤ちゃんもいるみたいなのであんまり気にしなくても良いと思いますよ。

• ぷく

ぷく

なるほど!やっぱりその子のペースとか、やる気とか、性格とかいろいろありますよね!
    もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます⭐️
    ありがとうございます😊

• 3月11日
kii

一般的に男の子の方が成長がゆっくりと言われているだけで、個人差があるので気にしなくていいと思います。
赤ちゃんのペースがあるので、見守ってあげればいいと思います😊

• ぷく

ぷく

そうですよね!個人差と、そのこのペースがありますよね!
    心配ばかりせずにもっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます😊

• 3月11日
🎀ミニーちゃん🎀

先週8ヶ月になりました☺
うちもまだズリバイできないです😂
移動手段は寝返り&寝返り返りです😂😂

うつ伏せにしてもスカイダイビングみたいに反り返ってるだけです😂💔
個人差はあるとは知りつつも、いつするのかそわそわしてます😂

• ぷく

ぷく

同じぐらいの月齢のお母さんからのお返事うれしいです😃
    まさに、うちも飛行機のポーズでバタバタしてます😂
    寝返り返りも完璧ではなくてそのポーズで泣くこともしばしば😨
    心配ばかりしてしまっています🤭
    ここで沢山の方のお返事でもう少し気長に成長を楽しみに待ちたいと思えました!ありがとうございます⭐️😊

• 3月11日
さち

大丈夫、何も心配される事ないですよ😊
成長には本当に個人差があります!
…と、分かっていてもまわりと比べて不安になる気持ちもわかります😌
他の赤ちゃんと比べるのではなく、1か月前のぷくさんの娘さんと比べてみてください☺️
お座りも、全然できない状態から少しの間できるようになってるんですから✨✨
すごい成長ですよ!❤️

変わらず、愛情をたっぷり注いで毎日笑顔で遊んであげたら、大丈夫と思います😊
お互い育児頑張りましょう🎶

• ぷく

ぷく

なるほど!!1ヶ月前と比べると確実に成長しています😭😭❤️❤️
    他のことばかり比べてしまっていました。。
    できないことを見るのではなくて、できるようになったことにもっと目をむけたいとおもいます👶!!
    ほんとにありがとうございます😊😊

• 3月11日
みゆ

上の子は8ヶ月でようやく寝返りと寝返り返りが出来るようになったくらいで、ズリバイも出来なかったです😂
うつ伏せがとにかく嫌いで練習も嫌がってました😂
お座りは7ヶ月くらいでグラグラしながらもなんとかやってたような🤔

結局10ヶ月でハイハイとつかまり立ち、一人歩きは1歳2ヶ月でした!
それからは特に発達には問題なく3歳まで来てます😊

• ぷく

ぷく

経験談ありがとうございます!
    ついつい他のこと比べて、心配したり焦ったりしていました。。
    もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます😊
    ほんとにありがとうございました😊⭐️

• 3月11日
しゅしゅ♡

うちの子は10ヶ月でお座りしました!お姉ちゃんは早かったので、姉妹でも差があります!
下の子は何に対しても慎重派なので、出来ると思ってからしかしないようで、ほかのこともゆっくりです!
性格も関係すると思いますよ!

• ぷく

ぷく

すいませんお返事おそくなりました😭やはり姉妹でもちがうんですねー!
    1人目育児不安ばかりで。。経験談ありがとうございます!
    そうですよね!その子の性格もありますよね!
    もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます💘ありがとうございます⭐️

• 3月12日
つきひろ

うちはもうすぐ9ヶ月の男の子ですが、ズリバイで少し進む程度でやっとお座りが安定した感じです。
ゆっくりな子もいれば早い子もいるのであまり気にしなくて良いかなと思いますよ。
ちなみに1人目は半年でお座り、8ヶ月くらいにはつかまり立ちとハイハイ、10ヶ月で歩いてました。

• ぷく

ぷく

すいません、おそくなりました!
    なやりほど!やっぱり兄弟でも差があるんですね😃
    10ヶ月であるけるなんてすごいです😊そのこの個性!性格だとおもって、もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます⭐️ありがとうございます!

• 3月12日
みー

男の子も女の子も変わりありませんよ^ - ^
うちは三人いますが、上2人は早すぎでした。3番目は全ての〜んびりでしたよ!
そんな3番目も四月で小2になります!
なので、焦らずゆっくり見守りサポートが、お母さんにとっても娘さんにとってもいいと思いますよ(o^^o)

• ぷく

ぷく

すいません、おそくなりました😭😭
    三人いらっしゃるんですねー!貴重な経験談で安心しました😊
    もっといまの赤ちゃん時代を楽しみながら、成長を気長に待ちます🤗💕

• 3月12日
  • みー

みー

そうです!そうです😊
    私もそうでしたが、周りの子との比較はママにとって、とても気になるところですが、まだまだ7ヶ月✨
    一気に、あれ?こんなに成長してる!!って日が必ず来ます☺️
    思い詰めたり考えたりすると、ママが苦しくなってしまうので、健康なら大丈夫!!
    赤ちゃん期を楽しんでください😍❤️

• 3月12日
あい

うちは娘は座るのは6ヶ月でしたが、座るのが好きで11ヶ月でやっとズリバイし1歳でもハイハイせずです。
息子は座るの7ヶ月でズリバイ10ヶ月、ハイハイ10ヶ月、11ヶ月に伝い歩きです。

市の発達相談に見てもらいました。
何ヶ月までにこれが出来なきゃいけないってことはなくて、目安なだけだと。
それぞれの行動が出来るかの土台があれば良しと言われました。
家でこんなことしてとアドバイスをもらいました。

• ぷく

ぷく

お返事おそくなりました😭
    市の相談にいかれたんてすね!
    なるほど!!こんなことしてとはちなみにどんなことでしょうか?差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです🤗💕

• 3月12日
あい

元保育士です。
8か月で完璧にお座りできなくても大丈夫ですよ😊
うちの娘もその頃ちゃんとお座りしてないし、ズリバイなんかももっと後でお座りもズリバイも10か月は過ぎてましたよ!

ママは目の前で見てるからどうしても不安になっちゃうと思いますけど、普通のことですから大丈夫ですよ!
最近お座りの練習させる人増えてますけど、腰悪くするからやめた方が良いですよ。ご飯の時に座らせる程度で十分練習になってますから大丈夫です✨

• ぷく

ぷく

お返事おそくなりました😭
    そうなんです!ワンオペで、なんだか責任と心配と不安とで😨😨
    娘さんのお話ありがとうございます😊
    もっと気長に成長を楽しみに待ちたいとおもいます💕

• 3月12日