※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

絵を描くのが苦手で悩んでいます。保育園でも上手な子がいて、自分と比べてしまいます。

丸をかいてといっても、殴り書き。おえかきとは、程遠いです。個人差があるにせよ、保育園でもしっかり色ぬれてたり、絵かけるこもいるので悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も3歳になったばかりですが、3歳のお誕生日を迎えてから丸、バツ、お顔、色ぬり、とトントン拍子で出来るようになりました!お子様のペースに合わせてあげましょう!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月10日
夏色☆

うち3歳半ですが、丸かけません😅

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月10日
ゆうごすちん

お絵かきは成長しても個人差がかなり大きいですよ!今の月例で丸を描くのは難しいほうかな。殴り書きで十分なので、のびのびさせてあげてください😊
3歳半検診までに円が描けるようになれば発達には問題ありません。
女の子のほうが基本的にお絵かき上手ですね!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、三歳健診の項目にあり、まだ全然だなと😭

• 3月10日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

3歳半検診は正確には3歳7、8ヶ月頃ですからね。子供は1ヶ月でもぐんと成長しますよ!
    キレイな円じゃなくても丸のよう物を描ければオッケーです🤗

• 3月10日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月10日
haru-boo68

うちの上の子は顔かけるようになったの幼稚園入ってからですよ^^;
もともと製作とかお絵描き好きではない子だったので…
子ども各々で得意不得意ありますから…
お子様のペースでできるようになる時が来ると思いますよ!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月10日
さしみそ

その子その子で興味ある事が違うので全く心配いらないと思いますよ😊
逆にいま息子さんが興味ある事がどんどん伸びに繋がるのかなと思います!

うちは謎の神経質持ちで、絵の具やスタンプが手についただけでヤル気スイッチゼロ(笑)終了です(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月10日
ゆうゆ

うちもですよー‼️お友だちは数ヶ月上なだけで、顔が書けてたりしてます…

芸能人で絵が下手な人いますよね。
あんな感じかなと思って全然気にしてません(^-^)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月10日
まい

私の息子もそんな感じでした!
これはアンパンマンだよって言われても⁇ってなる事ありましたが、5歳の今はよくわかります!
その分息子は文字を早く描きたがり、読むのは4月から小学生になる子より早かったし、時計も読めたり…違う場面で成長を感じれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭丸すらかけず、殴り書きで、、😭

• 3月10日
アントーナ

うちの息子は4歳目前でやっとお絵かきっぽいものするようになりました💦丸は書けますがほんとそれだけで😂
幼稚園で「工作が上手く出来ないので問題がある」って言われて療育で面談までしました😓結局「描画の発達が遅れているので苦手意識が強くてやりたがらない。幼稚園にも工作は手伝ってもらえるようにお願いした方が良い。」と言われて幼稚園の先生方には事情を話して出来ない時は手伝ってもらえるようお願いしてあります💦

• ライカ

ライカ

描画の発達の遅れなんてあるんですね、💦

• 3月10日
  • アントーナ

アントーナ

発達検査でわかりますよ!ただ遅れがわかっても訓練も必要ないしそんなに困らないものみたいです😅わたしの息子も幼稚園のお製作がスムーズにこなせない以外は困らってないです💦

• 3月10日
  • ライカ

ライカ

得意不得意ありますしね、勉強できても図工はとか、体育はとか、💦

• 3月10日

娘も丸というか、ぐるぐるぐる〜としか描きません💦塗り絵もほとんどできてるとは言い難く😅
でも、洗濯物を畳んだりとか、ビーズのおもちゃで上手に遊んだりできるので、得手不得手があるんだろうなーと思って見守ってます💨
いつかは出来るようになるんですし、今は出来ないことより、息子さんの出来ること、得意なことを伸ばしてあげたら良いと思います^^

• ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 3月10日
ジェラトーニ

大丈夫ですよ、これから描けるようになれば良いんですよ(^ ^)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月10日
2児はわがままボディ

上の子そうでしたが4歳後半では、上手に人をかけるようになってますよ!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月10日
❤︎り❤︎え❤︎

息子と同じ月齢ですね。
うちも殴り書きしか出来ません。
家庭保育です。
3歳児健診の目安になってるみたいですね(。•́•̀。)💦
保育園に行かれてるなら友だちを見てその内 出来ると思いますよ(*´˘`*)♡

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月10日
トントコトン

上の子は、もうすぐ幼稚園入園ですが、丸、、、本人は、すごく上手く書いているつもりですが、大人からみれば、元気な丸です笑
子供一人一人性格も個性もあるので、そんなに心配にならなくて大丈夫だと思いますよ!何度も何度も褒めたたえていくと、始めは殴り書きでも、少しずつ書けるようになってきます!
よそのお子さんと比べてしまうと焦りますし、不安・心配になりますが、昨日より今日と、毎日一進一退でも、成長しているはずですから、焦らずいきましょう😁

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月10日
慎ちゃん

うちはもうすぐ下の子供が2歳ですが、まだ丸は書けませんけど、よく殴り書きでよく絵を書いてくれます。
けど、何を書いてるかは分かりません(^-^;
保育園行き始めて興味持って書くようになったのでこれからどんどん絵を書くようになってくれればいいなぁと思ってます。
それぞれ個人差があると思うので、お子さんの成長を信じてあげてください。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月10日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ、みんながみんな一緒ではないと思うので、お子さんの成長していく姿を見守りましょう。

• 3月10日
ポコ太のママ

そのくらいの年齢の時はうちの子も殴り書きしかしませんでした😅
年少さんになってからやっと、丸を描いたりできるようになりましたよ😄
そこからは、周りの子の影響もありだんだんですが人の顔も描けるようになってきました。
いつもテレビでアンパンを見てると、3歳でアンパンマンなんて描けるの⁉️とビックリしてたくらいです(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、テレビとか、インスタみてたら、できてる作品たくさんあり、びっくりします💦

• 3月10日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

本当に出来る子はよく描けですよね😃でも、逆を言えば描けるからそういう人目につくところに載せたりするわけで…できない子のは載せたりしないから、出来る子ばっかり目に止まってしまいますよね😅
    無理やり描かせたところで、その子が楽しくなきゃ意味ないと思うので、ゆっくり成長を見守っていきたいですね😉
    まぁ、うちの子は初めて描いたお母さんの顔が怒った顔だったのでかなり凹みましたけどね😭描けたら描けたで辛いこともあります(笑)

• 3月10日
あいこ

うちの息子最近やっと人間らしい絵が書けるようになってきましたよ😂
2歳の頃はペンもってぐにゃぐにゃの線くらいしか書けなかったので大丈夫です😄☘️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月10日