※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

もうどうしたらいいのか分かりません。吐き出させてください😭子供が生ま…

もうどうしたらいいのか分かりません。
吐き出させてください😭

子供が生まれて11ヶ月。
1人になった時間は美容室に行った2時間のみ。
あとは近くのスーパーに買い物に30分ほど。
それも両手で数えられる程度。
旦那は仕事が忙しいのでワンオペで子供の起床から就寝全て私。もちろん家事も全て私です。
車必須地域の田舎で、車を持っておらず、結婚を機に旦那の地元に越してきたので友達は同市内にはいなくて、いても独身の子のみ。
そんな状況で子育ても手探りで右も左もわからず、とても孤独で、爆発して何度も旦那に八つ当たりをしてしまっていました。
旦那の中でいろいろ積もり積もっていたのだと思います。
そして、年が明けてすぐの頃、また言い合いになった時にもうやっていけない。前みたいに愛情がなくなった。と言われてしまいました。
そのときは話し合って再構築をする事になりましたが、愛情がすぐに戻るわけもなく、冷たい態度をとられています。
正直、もう私も限界で、また愛してもらえるよう努力をしようと思っていましたが、何も手伝ってもらえない状況で冷たい態度を取られているのに、子供にも旦那にも愛情を与え続けるのに疲れてしまいました。
子供も、旦那に親権を渡して離婚したいとまで思うようになりました。
どうしたらいいのでしょうか。
もう旦那とは前の関係には戻れないのでしょうか。
全て私が悪かった事は理解していますが、母親だから全てを我慢して何もかも自分でこなさなければいけないのでしょうか。

コメント

私も何度か再構築してますが冷たい態度取られたら毎回話し合ってました
それでも治らないならもう無理かなと思って離婚すると思います
親権は渡したいとは思わないです

• あ

回答ありがとうございます。
    話し合いした方がいいですよね。。
    旦那があまり話す方ではないので、話し合いをすると私ばかりが意見を言っている状況になってしまうので、今は旦那から気持ちを話してくれるのを待っている状況です。
    旦那の仕事も立て込んでいるので、余裕が出てきたらもう一度しっかり話してみてみます。
    親権については、気持ちがわからない方がほとんどだと思います。

• 3月10日
crazy mam

実家に帰るなり、少しご自身が気分転換できたりするようなことはできませんか??保育園の一時預かりを利用したり。。

• あ

実家に帰ると、旦那が嫌な顔をするので帰るのを迷っています。
    4月から保育園なので、それまで頑張ってみます。

• 3月10日
A

まぁ、少し離れてみるって意味ではいいと思います。
ただ親権を渡しても現実見れないですね旦那さんは……
最悪落ち着くまで乳児院に入れるとかの方がまだいいのかも。
下手にイライラして手が出ても大変ですし……

母親が全てやらないとならないって訳では無いし本当に限界がきたらそう思うこともあると思いますし……

• あ

現実をみれませんかね?息子の事は可愛いみたいなので、私さえいなければ旦那も息子も幸せなんじゃないかなーと思ってしまいます。
    4月から保育園なので、少し自分の時間も作れそうなのでそれまで頑張ってみます。

• 3月10日
湊都ママ

おはようございます!!
全て主様が悪い!?そんなことないですよ🥺!!
仕事が忙しくてもお子様は
旦那様主様2人の子供です
母親だから全てこなさないといけない
なんてそんなことない!!
仕事忙しくて疲れて帰ってきても
思いやりのある態度を取ってもらえるだけで
救われるはずですもん…
愛情がなくなったなんて
言葉にするなんてひどいです😡
主様疲れてるのにその言葉に追い討ちかけられますよね😣
離婚に賛成!なんて気軽に言えることではないので
なんのお役にも立てないですが、
主様、どうかご自分ばかりを
責めないでくださいね😢

• あ

そうなのです、、忙しいのは理解しているので、思いやりある態度を取ってもらえてれば、ここまで思い悩まなかったのかな、、とつい旦那のせいにしてしまいます。。
    私ももっとうまく気持ちを伝えられてたら良かったのだとは思いますが😭
    暖かい回答に救われました。ありがとうございます😭

• 3月10日
a...y

我が家も主人が単身赴任の為一年ちょっと完全ワンオペです。地元以外での子育てって話し相手もなくて大変ですよね〜‼︎
というか…ご自分を責めてますが、全て悪いわけではないと思いますよ?だってそうなってしまったのは、ご主人からの理解、手助け等がなかったからですよね?
育児って男が思ってる以上に孤独との戦いです。
冷静になったら我が子を手放した時に後悔しそうですけどね💦とにかく、少し離れてみて実家が頼れるならのんびりしてみるのはどうでしょう?

• あ

単身赴任のワンオペのママさんはきっと私よりも大変ですよね。いつもお疲れ様です😭
    そうですね。理解、手助けがなかったのでここまでこじれたんだと思っています、、でも私自身もうまく気持ちを伝えられてなかったので、私自身も悪いのです。
    4月から保育園なので、少し落ち着けそうなのでそれまで頑張ります!

• 3月10日
あいちゃん

私は離婚し現在再婚してます。
正直離婚したいと思ってからやり直しは難しいです。
離婚は私からで、もちろんやり直したいって旦那にも言われ悩みましたが無理でした。

• あ

そうですよね。私も、もう無理なんじゃないかな、、でも、、という感じでぐるぐる悩んでいます。
    旦那は離婚は今はもう考えてないと言ってくれています。
    4月からから保育園なので、それまで頑張って、1人の時間でゆっくり考えてみたいと思います。

• 3月10日
みーちょ

私も完全なワンオペなので、旦那に冷めるのは理解できます🤣🤣
でも、子供は常に可愛いです。

男の子だからワンパクで甘えたでイタズラばっかりしますが、手放して離婚したいとは思いません。
離婚して、息子と2人で再スタートをきろうかなと考えてた時期はありますが😅

文面を拝見し、相当なストレスが溜まっておられるのかなと思いました。。

まずはご実家に戻り、心と体を休められてはいかがでしょうか?
誰かに助けてもらえる環境にいたら、少しずつ心境も変化するかもしれませんよ😊

• あ

親権の事に関しては理解できない方がほとんどだと思います。
    実家に帰ると旦那が嫌な顔するのと、母親しかおらず高齢なので子供を見てもらうこともできないから帰ってもな、、というのもあり、帰るのを迷っています。
    4月から保育園なので、それまで頑張ってみます。

• 3月10日
omochichan

車を買うのは金銭的に難しいのでしょうか?車があれば、支援センターに行って話を聞いてくれる先生やママ友に出会えるかもしれません😊一時保育を利用してリフレッシュの時間を持てるかもしれません😊
家庭内で全て解決するのが難しい時は外の力も頼ったらいいんです!今は外の力を頼ることができないから、ここまで苦しくなってしまったのではないでしょうか??

• あ

旦那が若い頃に借金をしており、それプラス旦那の車のローンなど、支払いが多く今の状況では車を買うのは厳しいです。
    私が仕事復帰したら購入を考えています。
    支援センター行ったりしてるのですが、なかなかダメですね、、😭
    そうですね。そとの力を借りれるよういろいろ調べてみたいと思います。

• 3月10日
ぷーたんママ

一番辛いのは孤独ですよね!
私も就職で知らない地に配属されそこで旦那と知り合い結婚しそのままその地に嫁ぎました。
同じくワンオペで誰も知り合いがおらず、辛くなっても旦那にしか話せないのに「俺も仕事で大変なんだから」みたいな事を言われもう何を言うのも無理な気がして、どうせ全て仕事してる方が大変、お前達を食わせないといけないみたいな事しか言われないんだろうなと思い話す事を放棄しました。
そして同じようにもう好きじゃない
のような事を言われました。
絶望と呆れが一緒にやってきて、そこで私の思いの丈を全てぶちまけました。
子育てしてたら女磨きなんてする時間ないですよね?
お風呂上がりも満足にスキンケアできない、子供の体拭いたり寝かしつけたり授乳したりお肌カピカピになりながら風呂上がり戦ってますよね?

一度旦那さんに1日任せることはできませんか??
どんだけ大変か味合わせないと分からないんですよ!

「子育てしか」してないった言われるけど、その子育てがどんだけ大変か!!

妊娠とともに全て行動を制限され、子供第一で生活し、自分のしたい事なんて出来ないでも母だから妻だからと頑張ってきた結果言われるのが「もう好きじゃない」。
死んだ方がまし。何のために頑張ってるのが分からない。

と言って1週間子供の面倒見ろ!実家に帰る!と言い放ちました。
勿論出来るわけもないのでそこで再協議して現在に至ります。

実家に帰るの旦那さんがよく思わないってコメントしてますが、一度旦那さんと離れる時間も必要だと思います。

本当に何度もいない方がまし!居るから余計な期待をする!と涙しました。

• あ

そうなんです。孤独なんです。
    えいちびさんも大変だったのですね。
    4月に結婚式があり、その時はじめて旦那に丸1日預けます。
    その時に少しでも分かってくれたら、とは思っています。
    今までも何度か辛いときに実家に帰っていたんです。
    それも旦那が冷める理由の1つだったようで、今回は帰るのを躊躇っています。
    実家に帰った所で母も高齢だし、電車を乗り継いで2時間くらいかけて息子を連れて帰るのは苦痛で、、、それもあり、今回は実家を頼らずに乗り越えられたら、と思っています😭
    もうすぐ保育園なので、それまでなんとか踏ん張ってみます!
    親身に回答してくださり、ありがとうございます😭

• 3月10日

「家族・旦那」に関する質問