※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け。
子育て・グッズ

保育所の利用条件についてです\( ˆoˆ )/ 枚方市在住ですが別の市に訳あ…

保育所の利用条件についてです\( ˆoˆ )/

枚方市在住ですが別の市に訳あって引っ越さないといけないかもしれないです。
しかし仕事も続けていきたいし続けないといけない。
そうなると保育所の利用は必須なんですが、ここで疑問がうまれました。

・枚方市民でないと枚方市内の保育所は利用できないのか。
・もしそうでない場合、引っ越し先の市内の保育所が決まるまでは枚方市内の保育所に通わせ決まり次第その市の保育所に入所させたいがそんなことが可能なのか。

理想は職場の関係もあり枚方市内は出ずに引っ越したいのですがもしかしたら他の市に移らないといけないかも…といった状況です。

こんな状況でうまくいく方法があれば知恵を貸してください!

※子供にかかる負担、ストレスは重々承知です。状況が状況なので枚方市内をできれば離れれると1番いいです。身バレ予防のため訳はここでは話せないですごめんなさい。

コメント

あおママ

枚方市民の方が優先して保育園を利用できます。転出届けを出してしまった時点でけ。さんは枚方市の保育園を退園しなければいけません。
その前に転入予定ということを転入先の市に伝えて、入園選考の書類を提出することは可能です。しかし大阪府のどこの市も4月入園は基本的に締切っているので、奇跡的に空きがあれば4月から入園できるかもしれませんが、現実的には厳しいでしょうね…
なので認可外の保育施設を利用するしかなくなってくるのかなあという感じですね。認可外でしたら、市外の方もりようできます。でも保育料が大変ですよね…

• け。

け。

ご丁寧にありがとうございます!
    まだ少しは先の話なので4月はもう仕方ないとして、やはり引っ越し先の保育所の入所が決まるまでは認可外で妥協するしかないということですよね😢?

• 3月10日
  • あおママ

あおママ

そうなると思います。転入枠とかもちゃんと空けて欲しいものですけど、現実的には難しいんでしょうね。

• 3月10日
  • け。

け。

保育料の無償化よりももっと保育士さんのお給料をあげて子供たちが入れる枠が欲しいところです😔(笑)

• 3月11日
Maddie

枚方市に在住していないといけないみたいですね。
分かりませんが、転出、転入届を出さずにいたら、いけそうですが、その住所に誰も住んでいない、もしくは、他人が住んでいるとなると、やっかいですね。

• け。

け。

画像まで!ありがとうございます😢!
    なかなか難しいですよね…。

• 3月10日
  • Maddie

Maddie

地区によってはかなり激戦ですしね。仕事があるのであれば就労時間的なポイントは高いでしょうし。市町村によってはポイント計算も違いますしね。悩みますね。

• 3月10日
  • け。

け。

大阪市内とかも引っ越し先の候補としてはあるんですけど絶対激戦区ですよね😔😔😔

• 3月11日
  • Maddie

Maddie

区によると思います。

• 3月11日
yoyo

市町村によっては他市在住でも大丈夫なところもありますし、入所申し込み時市内在住が条件でも入所後転居した場合はまた取り扱いが違う場合もあります。
基本的に未満児は条件が厳しいところが多いですが、3歳以上児は子供のことを考えて転園退園を回避してくれることもあります。
もし下のお子さんがこれから申し込みならば在住が条件かもしれませんが、上のお子さんについては場合によっては相談すればなんとかなるかもしれませんよ。
こういうのは第三者の意見はあまり当てにならないので(もちろん私も含めて)担当部署に相談されるのが一番確実だと思います。

• け。

け。

詳しくありがとうございます😭!とってもわかりやすいです。
    確かにおっしゃる通り市役所に相談なのが1番なのは重々承知なんですけどママさん達の意見としてなにか知恵をお借り出来たらな、と思って相談させてもらいました🥰!ありがとうございます!

• 3月11日
時計

広域入所という制度で、枚方市外に引っ越しても、継続して利用できる場合もあるのではないでしょうか?
手引きに載っていました。
詳しくは市役所へと書いてあるので、確認が必要ですね。
枚方市外に引っ越して、継続利用できたとしても、
保育料とは別に別途でお金がかかったりするかもしれません。(別の市で、そのようなところがあります。)

• け。

け。

なるほど!画像までわざわざありがとうございます!ホームページ?みたいなのを探しても見方がわからず諦めていたわたしにはとてもありがたいです。
    引っ越し先が実はまだ決まっていないのですがそのような制度があることを知れたのでよかったです!

• 3月11日
  • 時計

時計

枚方市のホームページ分かりにくいですよね💦
    もしまだ引っ越し先が決まっていなくても、枚方市側の対応がどうなるのか早めに、市役所で聞いておくのが一番かと思います。

逆に私は今度、枚方市に転入予定なので色々調べています。

がんばってください!

• 3月11日
みおり

広域入所という制度もあるので無理ではないでしょうが、あくまで枚方市在住の方が優先されますので保育所に申し込んで待機してる人がいれば退園が迫られると思います。
枚方は保育園待機児童もいると思うので難しいでしょうね💦
やはり認可外の利用が現実的ではないでしょうか😊

• け。

け。

やはりそうなりますよね。致し方ないとは思ってますが認可外は高くつくからそこが痛いところです(笑)

• 3月11日

「子育て・グッズ」に関する質問