※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

私は現在9ヶ月の娘を育てています。最近私は母親に向いていないとすごく…

はじめまして。
私は現在9ヶ月の娘を育てています。最近私は母親に向いていないとすごく思います。
娘は5ヶ月からずっと下痢をしています。一旦軟便になりかけたと思ったらまた水様便になります。便培養をしても菌は出てこず、ロタ、ノロもなしと言われ乳糖不耐症ではと言われノンラクトにしていますが変わらず、1日8~9回ほどしてお尻も毎回シャワーで洗いますがオムツかぶれになりただれたりします。整腸剤も飲んでいますが効かず、水様便のたびにがっかりし、毎日毎日で終わりがなく「なんで下痢ばっかりなの!!もういい加減にしてよ!!!」と叫んでしまいます。娘は悪くないのに、なんで怒鳴ってしまうんだろう。と毎回毎回辛くなり、私のせいでこの子は幸せになれない。こんなに怒鳴られて私が母親じゃなかったらよかったのに。と思います。
また、我が家は1LDKでベビーベッドがあるのですが、ベビーベッドでは絶対に寝てくれず添い寝じゃないとダメです。なのでダブルベッドで一緒に寝ているのですが、何回かベッドから落ち、昼はリビングで布団を敷いて寝ているのですが、夜はどうしても寝室じゃないと暗さを確保出来ずベッドで寝かせています。
毎回寝入ってから布団やクッションで娘の周りを簡易的にバリケードをするのですが、先程それを乗り越えてまたベッドから落ちました。
もう嫌です。
なぜベッドを撤去しないのかと思われるのですが、ベッドを移動するだけのお金もなく、旦那もベッドじゃないと眠れないと言われ、私は現在働いていないので反抗もできません。命に関わるかもと言っているのですが、旦那には伝わりません。しかも旦那は平日も22時過ぎ休日も出勤し、ほぼ家にいませんのでワンオペです。そして財布も旦那が握っています。
私は本当に弱い人間で娘1人も守ってあげることができません。もし娘の脳になにか障害が出てきたら私のせいとしか言い様がないと思います。
まだ0歳なのに下痢をされることでイライラしてしまって、これからもっと大変になると言われているのに、こんな状態で旦那に逆らえず娘を守ることもできず、もう私が母親じゃなかったら、私がいなければと毎回思います。
娘は可愛いと思いますが、皆様みたいに何しても許しちゃう。可愛すぎて仕方ない。離れたくない。みたいには思えません。友達のSNSを見ると皆娘を溺愛していて、私はイライラして怒鳴ってしまい、ベッドからも落としてしまう。娘の事を可愛がれない私はやっぱり母親失格だと思います。
本当にどうしたらいいのでしょう。もう育児も何もかも嫌です。消えてしまいたいです。

コメント

しゅうまい

ベッドの横に布団を敷いて寝れませんか?
うちもベッドから何回落ちた事やら…
お子さんが寝たあと、寝室から出て行ってしまうのですか?
うちは、そのまま一緒に私も寝ちゃいます!それでも、落ちた事はありますが、未然に防ぐ事が増えましたよ(^^)
下痢の件は、医者ではないので、わからないですが、母親として心配して病院に連れて行ってあげたりしてますし、毎回下痢してるのに苛立ってしまうのは、真正面からその事実と向き合っていて、心配してるからこそ、苛立ってしまうのだと思いますし、すごく立派なお母さんだと思いますよ(^^)
お子さんのこと本当に心配ですよね。
もうしてるかもしれないですが、まだでしたら、お医者さんを変えてみるのもいいかもしれませんよ!
ゆきさんは、なんにも悪くない!お子さんも、なにも悪くない!です(^^)

4児まま☆彡(25)

うちの長男も3ヶ月間くらい
ずっと毎日下痢してて、
毎回綿花をお湯につけて
綺麗にふいてました!
ほんっとうに大変だったので
よくわかります、。
ただ、完ミだったし、
原因が何かはよくわからないまま
です、、😭
私がそうだったので、
終わりがきちんとくるんじゃ
ないかと思います!!
とにかく、服装も腹巻つきで、
足が冷えてたら、靴下はかせて
体を冷やさないことも
大事なんだとおもいます😊
あと、離乳食にアレルギー物質は
ありませんか?
アレルギー検査してみると
いいかもしれませんよ!

ベッドの件は、別に
移動しなくても、
ベッドの下で、お二人で
寝られてもいいんじゃないですか?😊

我が家なんて、二階に寝室
あるのに、下の子が小さくて
ミルクを朝方作るのに
降りてくるのがめんどうで、
リビングでみんなで雑寝ですよ😂笑

あお

毎日お疲れ様です😭✨毎回シャワーで洗うの大変ですね💦すごく頑張ってると思います✨

気分転換出来ていますか?
甘い物食べたり、コーヒー飲んだり、家事をしない日を作ったり、天気の良い日に外でぼーっとしてみたり、なんでもいいのでちょっと休んでみてはどうですか?😊
いつもお家でお子さんと二人っきりだと煮詰まっちゃうと思います💦(普段から出かけてたらすみません💦)

SNSは皆一番良いところを写しているだけで、普段はお友達だってイライラする事や怒る事、育児辛いって思う事だってあると思いますよ!
人間なんだからいつも優しく明るく笑顔ではいられませんよ〜!疲れるし、イライラするし、落ち込むし、怒ったり、何もかも嫌になったりしても、今日は頑張れそうだなー、気分落ち着いてるなー、子ども可愛いなーとか思う日があって、そんなもんだと思ってます☺️
私もイライラして、あー!!って大きい声出したり、もう無理ってなったら子ども泣いててもちょっと別の部屋行ったりしちゃいます😭

ベッドは柵をつけるのは難しいですか?
そんなに落ち込んでるのはお子さんが大事だからだと思いますよ✨ちゃんと可愛いがってると思います😊

まる

それは辛いですね。。。
ウチは2人目の時に1ヶ月ほど謎の下痢が続いた時がありましたが、それでも大変でした。
イライラして当たり前です。

何もかも上手く行かない気がして、イライラして怒鳴り散らして、子供の前で声を出して泣くことだってあります。

もう母親失格だとか思ったりするのもあなただけじゃありません。
みんな素晴らしい母親なわけじゃありません。
愛情があるからこそ辛いんですよね。
そんな風に考えられるゆきさんは良いお母さんだと私は思います。

これは自分に言い聞かせてることなので正解ではないかもしれませんが、感情的になっても良いんです。
だって、社会に出たら理不尽なことっていっぱいあるでしょ?
母親の色んな部分を見て育った方が将来色んな人と上手く人と付き合っていける気がします。

どうしてもベッドがら落ちるのなら下にクッション的な物を置くとか?はダメですかね?
今はっきりとした解決法が見つからなくてすみません。。。
ウチも階段から落ちたり、ソファから落ちたり、椅子から落ちたり色々ありますよ。

あんまり自分を責めないで下さいね。

「子育て・グッズ」に関する質問