※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

わたしと旦那がごはんを食べているときに娘がテーブルに乗るのがひどい…

わたしと旦那がごはんを食べているときに娘がテーブルに乗るのがひどいです。
我が家はこたつテーブルなのですぐに登れるらしく食べていると必ず登ってきてテーブルの上で跳ねたり食べ物を取ろうとしたりコップの中に手を入れたりです。何回下ろして「テーブルは乗っちゃ駄目だよ」「危ないからね」と言っても喜んでいます。
何回下ろしてもきりがないです。
今日数えたら20回は乗ってきました。
毎日しつこくてごはんの時は一気に疲れます…。
いつか終わるものでしょうか…。
外食しても同じことします…。

コメント

足叩いてます!
笑ってたら顔をこっち向けて目を見させて低い声で怒ってます

• あーちゃん

あーちゃん

うちもそれをやってるんですがヘラヘラしてばっかりです…

• 3月11日
sss

うちの子もテーブル乗りたがりますがしっかり怒鳴って叱りますよ!
最初は泣きましたが最近は乗ろうとしてコラ!っていうとしゅんっとしてやめます。
喜んでいるなら遊んでいるんですよね(´・ω・`)

• あーちゃん

あーちゃん

まさにそうです!
    どんなに怒っても大喜びなのでこっちが無駄にエネルギー使った感じです…💦

• 3月11日
む!

うちもついこないだまでそーでしたが
最近やっとなくなってきて
椅子に座って食べるようになりました🤗

保健師さんに相談したら、
怒るより、降りてちゃんと座れたら褒める。
方が効くよといわれ
椅子に座ったらめっちゃクチャ褒めてたら
ちゃんと食べれるようになりました😍

• あーちゃん

あーちゃん

羨ましいです😢
    わたしも保健師さんに相談したら保健師さんの子も似たようなことをするので椅子に座らせないで椅子をテーブル代わりにしているらしいです⛄

• 3月11日
M

いつもお疲れ様です😊💕うちんちも毎回それです😂😂もう言ってもキリがなく、言うことを聞く訳でもないので、じゃ一緒に食べようと言って、テーブルから下ろして、ご飯を食べさせてます😊それか、テレビでアニメを見させているかですかね😳アンパンマンが大好きで、釘付けです😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

うちもテレビに釘付けです😂

• 3月11日
もみじおうじ

娘さん活発なんですね😂
私はご飯の時じゃなければ敢えて気付かないふりをしてます。
そして3回に1回くらい気付いたふりをして「あ!!テーブル、乗ったら、ダメ」「ここはご飯食べるとこ、落ちたら痛いよ」と冷たく言ってます😅
最近は「あ!」と言うだけで下りるようになったし、あまり乗らなくなりました✨

• もみじおうじ

もみじおうじ

それと下りたあと「そう!えらいね〜!ここは乗ったらダメやったよね〜!」と褒めてます🙋

• 3月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱりいい続けるのは大事なんですね☺️
    うちもいい続けてるのですがいつになれば理解してくれることやら…

• 3月11日
みつき

ご飯は座って食べるものと分かってもらわないといけないので、抜け出せないようなイスを買ったほうがいいと思います😊‼️注意していくといずれ覚えて行くのでしょうが、ご飯の時に疲れるならなおさら買ったほうがいい思いますよ😀

• みつき

みつき

テーブル付のバンボすすめです!6.7ヶ月くらいから使えるやつです😊

• 3月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

昔バンボ持っていたのですが大暴れして脱出されたので使ってません(笑)
    保健師さんにも椅子の相談したら足場が高い椅子でも抜け出す子はいるしベルトで固定しても抜け出しますよ…(保健師さん体験済み)と言われました(笑)

• 3月11日
ライオネル

終わります❗
今もたまに乗ろうとしますが降りられるようになりました。
こたつでしたら豆椅子ですか?腰に付けるベルトさせたり、上半身につけるベルト使ってはどうでしょうか?

うちは一歳前から机に乗り、物を下に落とすをずっとやってました。一歳8ヶ月ごろに気づいたらやらなくなりました。外食も無理でしたね😢

でもいつか終わりますから❗大丈夫ですよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

うちはテーブル付きの椅子使ってます😅
    すぐに椅子のテーブルに乗ったりでめちゃくちゃです、腰につけるベルトは抜け出されました(笑)
    豆椅子も外食したときに貸していただいたら椅子をのってテーブルに乗り始めました(笑)

• 3月11日
きこ

アメとムチ!
怒るのはもちろんですが、きちんと降りられたら大袈裟なくらい目いっぱい褒めてあげるといいですよ😄

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりそれが一番ですよね!

• 3月11日
ちぃ

うちもその頃はホント猿でしたね😱外食出来ませんでした。スーパーのお惣菜やガストの宅配にお世話になりました笑

軽く足を叩いて、目を合わせて、なるべく怒鳴らないように低い声で叱りました。
やってもリアクション薄くして、それ面白くないよ、ママ全然楽しくない。とか。

悪いと思ってやる以外にも、驚いたリアクションする大人の顔が面白くてやっちゃうこともあるので😌リアクションしないようにして、それ面白くない楽しくないって繰り返し伝えます。

オモチャや外で遊ぶ時には楽しいね、ってきちんと伝えます。

繰り返すのしんどいですが、ここが踏ん張り時でもあると思います😭💔少しずつイヤイヤ期が始まってるのかもしれないですね。

• あーちゃん

あーちゃん

たぶんイヤイヤ期始まってます…😢😢
    とにかく怒るときは真顔です、テーブルから下ろして顔を掴んで目を見させて「テーブルは乗るものじゃない」「駄目だよ」と真顔で低いトーンで言ってます😂

• 3月11日

「子育て・グッズ」に関する質問