※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供が元々得意ではないです。これから好きになれるのか不安です。32週…

子供が元々得意ではないです。。
これから好きになれるのか不安です。。

32週の初マタです。
切迫早産で入院中で、あと5週間は入院予定です。

長期入院とあって、お財布と相談してベッド代の差額がない大部屋(4人部屋)を選んでいます。

私以外の3人のおしゃべりがうるさくて、
うんざりしています。。
皆さん経産婦さんで、ご自身の子供たちがよくお見舞いにくるのですが、私の部屋のカーテンを勝手に開けたり、大きな声で本を読み上げたり、とにかくうるさいと思ってしまいます。

子供の立場からすると大好きなママが入院して離れ離れなので、会ったときは嬉しくてはしゃぐ気持ちは分かります。

だけど、私の心のキャパが狭過ぎなのか無性にイライラしたしまいます😢
こんな自分が悲しい。。
母性のかけらもないんじゃないかと思います。。

私が個室に移ればいいだけの話なんですが、
母親不適合者な気がしてなりません。泣

コメント

パウ

なぜか不思議と産まれたらそんな心配なくなりますよ😁

• ママリ

ママリ

だといいんですが😢😢自分の子供以外も可愛いと思えますか?💦変わるのかな。。

• 3月9日
  • パウ

パウ

思わないです🤣

• 3月9日
  • パウ

パウ

でも、うるさいとかそういうのは気にならなくなりました〜!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そこまで、きっぱり言われると少し気が楽になります😣✨

• 3月9日
  • パウ

パウ

自分の子はそりゃあ可愛いですよ!1から育てるんですもん😻
    大丈夫ですよ~!!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣なんか入院生活にも嫌気がさしてるなか、楽しそうに入院生活を送っているお母さんたちに嫉妬しているのかもしれません💦
    早く臨月になって可愛い我が子を抱いてみたいです😣💕

• 3月9日
  • パウ

パウ

出産頑張って下さい😆😆😆👍

• 3月9日
なごみ

未来ある入院とは分かっているけれども、やはり入院はストレスしかないと思うので、chipstarさんが母親不適合者なんてことはないと思います!子供が面会来たときは談話室に移動するとか、子供がいる側が周りに気を遣わなければならないのではないでしょうか…大声で話すのも嫌ですよね。
看護師さんにコソコソっと伝えて、ほかの大部屋に移動はできないのでしょうか🥺ストレスは妊婦さんの大敵です😵

• ママリ

ママリ

談話室への非難はやってみます😣でもあまりにも我慢出来なかったら、看護師さんに他の大部屋が空いてないか聞いてみます💦経産婦さんは余裕が違う気がします。。入院生活が楽しそうにみえてなりません。
    お腹の子は死ぬ気で守りたいので、ストレスとは無縁の生活を送ってあげたいのですが、、。色々とアドバイスいただきありがとうございます😣

• 3月9日
  • なごみ

なごみ

談話室行くのは、経産婦さんのほうですよ!安静にしなきゃいけないchipstarさんが行く必要ないと思います!わたしも切迫で2ヶ月入院、明日やっと退院なので、入院生活のしんどさは本当によく分かります。自分の思い通りに動けない、良いタイミングでご飯を食べられないシャワーを浴びられない…それだけでストレスですよね😵経産婦さんを悪く言うわけではないですが、余裕あるならそちらが気を遣うべきだと思います!
    chipstarさんは罪悪感持つこともないですし、間違ってないと思います👍

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

同じ状況だったんですね😭😭明日の退院おめでとうございます!!!2ヶ月間大変でしたね💦
    入院生活が続くとメンタルがきついので、本当に早く退院したいです。。
    でもみんなこの気持ちは一緒ですよね💦残りの入院生活はもう少し穏やかに過ごせるように私自身も努力していこうと思います😣✨

• 3月9日
まま

わかります。
私は子供好きですが
TPOわきまえない、親に腹立ちます。
子供は悪気ないですからね‥。
自分の子供でもイラってする‥。

でも産まれて育てて成長していく姿は
何にも例えれない可愛いさ、憎たらしさも含め(笑)
親として一緒に成長していってる気がします。

あまりにヒドイ場合は看護師さんにメモでも使い伝えましょうね。
ストレスは良くありません。
話し声はイヤホン等使い、紛らわしましょう!

• ママリ

ママリ

結局腹が立っているのは、子供にではなく入院しているお母さんのほうかもしれません💦元々無駄話や井戸端会議が苦手なので、こんな会話を聞いていることが嫌なんだと気がつきました。。イヤホンしています🎧でもナースコールが聞こえるボリュームにしているので、結局会話も聞こえます💦ストレスは本当によくないですね😣

• 3月9日
あんこん

まあ、向こうのお母さんはお母さんで、子供置いて入院という物凄い葛藤を経て入院されてるので、たまに会えればできるだけ子供に優しくしてあげたいと思うのは仕方ないかなと、お母さんサイド的には思います。
子供と離れるって、それはそれは身を裂く思いです。
絵本も、結局それが一番子供が大人しくなる方法なのでしょう💦
おしゃべりも、辛い入院生活を乗りきるための、そちらのお母さん達なりの気分転換なのでは。
まぁ、だからって傍若無人に振る舞うのはお門違いですが。

でも、不思議と自分の子以外可愛くないですよね(笑)そのお気持ちも分かります。出産しても、自分の子供は可愛いですけど、よその子は別に可愛くないですよ(笑)
でも、自分の子が煩くても、まだ注意しても分からない歳なので、他所の子が煩いのは、そりゃ仕方ないよね。と、許容はできます。お互い様って感じでしょうか。
それは、一人いるから分かることであるので、今イラつくから母親適正がないということではないと思います。

大部屋では少なからず色々なストレスは付き物だと思います。
あまり気になるなら、医療費控除や保険など使って、多少の出費は目を瞑るのも、自分の精神衛生上には良いかもしれませんよ😃

それだけ大変な思いをしての出産ですので、きっとお子さんが産まれたら喜びもひとしおですよ😊

• ママリ

ママリ

上の子を置いて入院となると、私とは全然状況も違うと思いますし、子供がきたらはしゃぐのも頭では理解できます。でも段々と心に余裕がなくなってきており、個室に移りたくなります。だけど、本来ならそっちが個室に移ってよ!と思ってしまいます。個室のほうが自由度も高いですし。。禁止されているのに部屋の中で電話したり、マナーモードにしていない人もいるので、LINEが来る度にうるさいです。。私が折れたほうがいいんでしょうが。。

先ずは自分の心がどうやったら穏やかになるか考えてみます。。

みっかさんも、自分の子以外はそんなに、、なんですね!私も他の子を好きとか可愛いと思おう!ではなく、許容する力をつけたいと思います。

• 3月9日
かん

私も元々子どもが苦手で鳴き声やはしゃぎ声がうるさいと思ってしまってました😞
接し方も分からずこんなんでママになれるのかな…と妊娠中に幾度も悩みました💦
ですがあの妊娠とお産に耐えて生まれて来た我が子が可愛くないはずないです!
初めての育児でわからない事が多く睡眠不足でイライラしてしまいますがやっぱり可愛いです👶
今生んだら可愛いと思えますよ!と言っても信じ難いかもしれないですが生まれると自然に母性も湧き大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

私も今でも子供の泣き声やはしゃぎ声を不快に思ってしまいます。。
    でもきっと自分の子の産声を聞いたときに、私自身の何かが変わることを期待しています😣✨
    ありがとうございます!!

• 3月9日

「妊娠・出産」に関する質問