※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

男の子のおちんちんの問題で、停留精巣について保健師から指摘されたが、信頼できず大学病院での診察を検討中。

すみません🤣男の子のおちんちんのことについてなのですが🤣🤣この間保健師さんに「停留精巣(移動性)」じゃないかと言われたのですが、男の子のママさん、お子さんのたまたまはどんな時でも常に袋の中にありますか?息子はお風呂入って油断してる時にはちゃんと袋の中に触れますが泣いてる時やキュッとなってる時は触れません。どうなのでしょうか😣😣持病があるため大学病院にお世話になっていて主治医の先生にはそう言われたと報告し、担当の科の外来の日程を調整してくれると言っていました。主治医は心臓専門なため、停留精巣については触診などはありませんでした。そのうち見てもらうと思うのですが…どうなんだろうと思いまして…個人的にその保健師さんに信頼がおけず、信ぴょう性に欠けます…

コメント

まるた

息子が停留精巣でした(片方のみ)
停留精巣の場合はお風呂でも触れないので💦移動性精巣の可能性の方があるかもです
ちなみに、停留精巣では無い方は常に触れる位置にはありました💦

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

常に触れるんですね…😣ありがとうございます😣

• 3月11日

後期検診の時に、我が子も停留精巣の疑いありでした。
主さんのベビーと同じように、お風呂入ってたり寝てる時は袋の中にあるのですが、ないてる時はひゅっと片方抱けなくなります。

小児の泌尿器科を受診しましたが、問題ないと言われました、
私が見ても、たまたまがどっか行った!って思っても、先生が触診してくれたらちゃんとありました。見た目だけでなくさわることも大事だそうです。
袋の中にいなくても、袋のちょっと上の方にヒュンッて上がるときもあるから心配しなくてもいい。
もう少し大きくなったら経過観察で受診してくださいと言われました。

自分の安心のために。専門家に見てもらってもいいと思いますよ(*^^*)

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

なるほど…勉強になりました。ありがとうございます✨

• 3月11日
④ママ

うちの子も移動性です。
大きい病院で見てもらいましたが移動性なら問題はないと言われもう病院は行ってません。
移動性ではなくずっと触れないなら全身麻酔の手術すると言われました。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

うちは多分移動性っぽいですかね…ありがとうございます😣

• 3月11日
おりんさん。

うちの次男が移動性停留精巣と診断されました。
同じくうちも持病があり、大学病院にお世話になっているので小児科から小児外科に紹介で診察してもらいました。
小児科の先生に言われた時は「そうなの??。」って感じで...「お兄ちゃんの時と違うの分からない?。」と言われても...でしたが、確かに三男が産まれたら全然違いました‼。
三男は常にタマタマに収まってます。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

やはり普通は常に触れるんですね…勉強になりました。ありがとうございます!

• 3月11日
ゆみゆみ

皆さまありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。