※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロマメ
子育て・グッズ

この前1歳半検診があったのですが発達遅滞疑いで精密検査を受ける事にな…

この前1歳半検診があったのですが発達遅滞疑いで精密検査を受ける事になりました。
息子はまだ歩けないし意味のある言葉は一言も話せません。
何か異常があったらっと思うと心配で仕方ありません。
病院に行くのが正直怖いです。
同じようにお子さんが1歳半検診で引っかかり検査するように言われた方いらっしゃいますか?

コメント

遥かなた

うちの息子も一歳半検診で引っかかり、発達検査受けたのは二歳過ぎてからですが、まだ歩かないという部分での検査が主だと思います😅

知り合いの子が、お姉ちゃんに構い過ぎて弟君をだっこ紐に入れている時間が長すぎて、一歳過ぎても歩かないと相談したらリハビリになりました
言葉は三歳ぐらいでも良いのですが、立って歩けるようにならないと、今後の生活に支障が出てくるので、そこはきちんとリハビリ(療育?)された方がいいと思いますよ

• クロマメ

クロマメ

ありがとうございます。
    もしかしたらリハビリするように言われるかもしれないのでそしたらリハビリさせようと思います。

• 3月9日
  まき

上の子が1歳半検診でひっかかりました!
歩けないどころか、つかまり立ちもせず、移動はずりばい。
言葉なんか聞いたことありません😅
バイバイや指差しなどの意味のある動作も一切しない、食事もやっと手づかみ食べ、おもちゃや紙など何でも口に入れる...
言い出したらキリがないですが、普通の1歳半の子と比べたらできないことしかなくて💦
大きな病院の紹介状で検査入院し、病気による発達異常ではないことがわかり。
とりあえず、療育始めましょう、ということで肢体不自由の療育に行き始めました。
歩けるようになったら、言葉とか知能の方をメインでやってくれる療育に移ることになる予定です!
今は、保育園に行きながら、週1の療育と月1の小児神経科の通院してます!

• クロマメ

クロマメ

ありがとうございました。
    療育されてるんですね。うちの子もまだ分かりませんがする事になるかもしれないです。

• 3月11日
ちびじんべえ

長男も1歳半健診のときは歩けませんでした。
積み木も出来ないし指差しもしませんでした。
経過観察をして、結局2歳半で発達検査を受け、言語と運動面に遅延があると診断されました。そして療育に通うようになりました。

先月3回目の発達検査を受けて、遅れはかなり取り戻せているので、もう検査はしなくてもいいということになりました。
4月からは幼稚園の普通クラスに通います。
2年間で小学校でやっていけるようになるか不安ですが、とにかく長男は優しく人なつこく愛想がいいので、周りに助けられてなんとかやっていけるだろうって思っています。

何か診断名がついたとしても、お子さんにとって必要な手を差し伸べてあげればよいだけです。可愛い我が子には変わりありません、それでもこの子は生きていけるって信じてあげればいいと思います。

• クロマメ

クロマメ

ありがとうございました。
    そうですよね。子どもの事信じていこうと思います。

• 3月11日
 #ワーママ(弱視なので打ち間違い有)

こんにちは。昔の質問にすみません。息子は一歳半にもう少しでなるのですが歩けません。先日保育園で指摘されました。

その後お子さんの発達はどのようにすすみましたか?

• クロマメ

クロマメ

こんにちは。コメントありがとうございます。

この後病院で血液検査などの検査やリハビリの先生に状態をみてもらったところ息子は半年ほど運動能力や言語機能が遅れているとの診断をうけました。

歩行の方は1歳9ヶ月頃出来るようになり現在歩き回っていてみてるのが大変なくらいです💦

言葉は未だに全く出てこなくて意味のある言葉は喋れません。
    けれどこっちが話す事は理解出来てる事が多いので息子の成長を見守っている感じです。

• 9月5日

「子育て・グッズ」に関する質問