※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみ
ココロ・悩み

気分を害される方もいらっしゃると思いますが…。二人の子供に愛情が持て…

気分を害される方もいらっしゃると思いますが…。
二人の子供に愛情が持てなくなっています。
上は5歳女の子下は2歳男の子。
上は未だに癇癪が酷く泣いて暴れる事もあります。発達障害かと思い色々相談するも、情緒面なので性格だと言われました。担任にも家での様子を話しましたが全く想像できない、園ではごく普通と言われました。
下はいわゆるイヤイヤ期なのでしょうが、一日中ずっと泣き叫んでいて(もちろん一度は落ち着きますがまたすぐ愚図ります)抱っこしてと言われて抱っこしても嫌がって仰け反ります。
もう毎日二人のこれに対応してるのが限界で、最近すぐ怒鳴って手をあげてしまうしエスカレートして虐待してしまいそうです。
ニュースで酷い事件ばかり報道されますが、あそこまでいかないにしても虐待してしまう気持ちは分かる…と思ってしまいます。我慢できない時は自分を傷つけます。
皆さん、どうやって気持ちを抑えているのでしょうか。私は子供に愚図られるとすぐに手をあげたくなってしまいます。全身の血管が切れて体が震えるような衝動的に何かしてしまいそうな気持ちになります…。
主人がいれば助けてもらうし「何があっても手だけは出すな」と怒られます。分かっています。でも主人がいない時は誰も止める人がいないので…。
こんな最低な事を言って批判しないで下さいとかふざけんなと思われるでしょうけど…。ものすごく悩んでいます。何度も書くのを悩んで消してまた書いて…。毎日死にたいと思うし自分を傷つける事もやめられないし子供も本気でいらないとさえ思ってしまいます。暴言も吐きます。もう5歳じゃ何でも分かりますよね。2歳でも理解はできてると思います。本当に死にたい

コメント

ひまわりママ

育児おつかれさまです☺️
上のお子さんは幼稚園で頑張ってる分、家ではたくさん甘えが出てくるかなと思いますよ。

実際 私の娘も保育園では聞き分けがいいのに 家ではわがままですよ。

6ヶ月の息子がいますが、授乳中に娘が邪魔してくるときがあり すごくイライラしますが…。たまに手を出したくなるときはありますけど グッとこらえてます。

あと数年の辛抱ですよ☺️

• ねこみ

ねこみ

コメントありがとうございます。
    ひまわりママさんのお子さんも、園では聞き分けが良くて家ではわがままだったりするのですね…。
    イライラが爆発してとっさに手が出てしまうのですが、私もグッとこらえないといけませんね😣
    あと数年…早くそんな日がきてほしいです😢

• 3月9日

2人とも理解していると思います。
きちんと保健師さんや児童相談所に話し、一時保護などしてもらった方がお子さんのためにいいと思います。

• ねこみ

ねこみ

私も、もう一度きちんと相談して子供達を守らないと…取り返しのつかない事になりそうで怖いです😣
    週明けにでも相談に行きます。

• 3月9日

退会ユーザー

それがいいと思います。ねこみさんが悪い人間なのではなく、今の環境が母子のために良くないのだと思います。一度、環境を変えて気持ちの整理ができるとまた見方も変わってくると思いますよ!

• 3月9日
  • ねこみ

ねこみ

今の環境が良くない、その通りだと思います😣
    環境を変えて気持ちを整理できるようにしないと…子供達がかわいそうですよね💦

• 3月9日
ズッキーニ

すごくわかります!!
上の女の子、発達障害かと思い何度も色々と相談しました。

家では落ち着きないけど、保育園では優等生みたいです。

上も下もイヤイヤばかりで、あーーー!!となってしまって、外に出すとか、叩いてしまったりしていました。

それかトイレに閉じこもったり。

周りのママ友に相談しても、そんなことないよ。と言うばかり。ママ友の子たも仲良く遊べず距離ができてしまい、私も孤独になりました。
なんでうちの子は育てにくいの?と思い、保育園の先生に相談したところ。言われた一言。

どうしたい? と聞いてごらんって。

早速聞いてみました。これをやりたい!て。それを思う存分やらせてみました。
うちの上の子は今、塗り絵や製作に夢中です。下の子は戦いごっこ。
興味があることが違うので一人で2人見るのはほんとにきついけど、前より落ち着いてきました。家の中グチャグチャだけど、子どもは生き生きしています。

こういう子だったらという理想を押し付けてたのかもしれません。

こっちが言うこと聞いたからか、お姉ちゃんの方は最近少しずつお約束事やができたり、弟の世話をしてくれたり、お手伝いをしてくれるようになりました。

きっと子供を相手にしても歩み寄りなんですかね。

• ねこみ

ねこみ

分かって頂けて嬉しいです…😢
    本当、あまりに異常な癇癪なので病気だろって思ってました…。なんでうちの子はこんなに育てにくいんだろう?他の子はもう5歳にもなると随分落ち着いてて羨ましいな…と落ち込みました。

「こういう子だったらという理想を押し付けてた」
    この一言にハッとしました。
    正にその通りだと思います。
    心のどこかで、愚図らない子は良い子、言う事聞く子は良い子。結局自分に都合が良いのが良い子って事なんですよね私にとっては…。
    最低ですよねこんな母親。
    歩み寄り、大事かもしれませんね。もう少し受け入れてあげないとって思いました😣

• 3月9日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

私もずっとそう思っていました。

認めるまですごく時間がかかりました。

ここで書ききれないほど色々なことありました。

だけど、今は笑顔で笑い合えます。イライラする時ももちろんありますが💦

ねこみさんもまずはあまり攻めずに自分の気持ちに余裕を持てるように休んでから、子供と向き合ってあげてくださいね😊

お母さんが笑顔なのが一番ですから☺️

• 3月9日
  • ねこみ

ねこみ

お気遣いありがとうございます…😢
    やっぱり自分の理想ばかり求めて心にも余裕が無いから、子供達の愚図りに対応できないのだと思います…。
    いっつも暗い顔したり怒ったりで全然笑顔にはなれていません😣
    自分の気持ちばかりじゃなく子供達の事を本当に考えて行動しないといけないですね…。

• 3月10日
眉毛

いつも、育児お疲れ様です😌
ねこみさんと、同じ気持ちになること、多々ありますし、テレビの報道観て、なんで?という気持ちと、報道されてる方の気持ちもわかる時もあります。
ただ、報道されてる虐待して逮捕されてる方のほとんどは、自ら、子供に対する虐待する姿勢があっての方の方が、多いかなと思えますが、ねこみさんは、こうして周りに助けを求め、どうしたらいいのか、真剣に悩めてる以上は、テレビで報道されてる方とは違うと思います。
自分のわがままや、無責任なことで叱って叩いてしまうわけではなく、どうして、言うことを聞いてくれない子供達なのかと、気持ちが針叫んでつい、怒鳴ったり、手を上げてしまうことがあるのかなと思いました。
市の保健師さんに、相談してみて、虐待につながってしまうかもしれない、気持ちの心情があることを伝えてみるといいかもしれないです。
結果、施設など預けてみたほうが良いと言う話になれば、少しの期間でも、子供と離れて、気持ちの整理をつけてみるのも良いのかなと思いました。
お腹の中にいた子供も、外に出てくれば1人の人間なので、親とのすれ違いはあります。
わがまま言われると、自分のいうとおりにしてくれないどうにか、いうとおりにさせないとという気持ちが芽生えて一生懸命になりすぎると、怒りに変わってしまいます。
なので、少しわがままやギャーギャー言い出したら、知らん顔して、ほっておくのも1つの手かもしれません。
子供が気がするで、泣きたいだけだだこねまくったら、意外とケロッとしてることもあるので、その時は、イヤホンして、音楽聴いて、子供の声を一旦シャットアウトするのも良いかなと思います。
私がよくしてます。
言っても聞かない時は、泣いてもなんでも、知らん顔して、気がすむまで泣かせておきます。
泣いて気持ちがすっきり子供もするも、意外とそのあと、話しかけてあげるとケロッとして、嫌と言ってたことも、うん、って、納得していうとおりにしてくれる時もあります。

• ねこみ

ねこみ

共感して頂けた事、とても嬉しいです😢
    結局、自分の思い通りにならないから爆発してしまうのかもしれません…。なんでここでこう言うの?なんで今やらないの?なんで言う事聞かないの?それって私だけの都合ですよね…。一種のパワハラですよね💦

ご近所さんの事を考えると、ずっと泣かせっぱなしではダメだと思い(放置すれば平気で1時間は泣いて暴れるので😣)、落ち着いて対応すればいいのですが、イライラしてるとどうしても感情的になってしまってただ怒鳴ったり手をあげたりになるんです…。
    でもそうなったら一度離れてみるのがいいのかもしれません、ずっとあの泣き声叫び声を聞いていると頭おかしくなりそうなので…。

週明けにでも保健師さんに相談に行こうと思います。虐待まがいの事してるなんて言うの気が引けますが…😣

• 3月9日
ままり

お辛いですね。
私はまだイヤイヤ期に入りかけた男児が一人しかおりませんが、本当に大変ですよね。
きっとママに甘えたくて仕方ないのでしょうね。
でもママだってしたい事ややらなきゃいけないことがあるし、いつもいつもかまってられないですよね。
ご主人にもお話できてるのですね😊
良かったです!
一人で抱え込むのは本当に辛いことですもんね。

少し気持ちがお疲れのようですので、御実家など頼れませんか?
お子さんに対してもですが、ねこみさん自身も自分を傷つけてしまっているみたいなので😞
市役所や保健センターに相談してみてもいいと思います!
誰かに相談することってとても勇気が必要ですが、ここで相談できたねこみさんなら大丈夫だと思います!
子供と少し離れてみること=ダメな母親ではないと思います!
ねこみさんはお子さんのことをちゃんと考えてる立派な母親だと思いますよ!

• ねこみ

ねこみ

上の子も下の子も、基本的には甘えたいんだろうなというのは分かっているつもりです…。それなのに、自分の思い通りにならないとキレてしまう…。手をあげたり暴言を吐いたりなんて、本当に毒親でしかないと思っています😢

実家は事情があり頼れず、義実家は近いのですが多忙であまりお願いができなくて…。
    やはり保健師さんなどに相談するのが一番いいですよね。
    以前にも娘の癇癪の件で何度か相談した事があります。
    その時は虐待まがいの事をしているなんて、口が裂けても言えませんでしたが…😣

こんな母親でも「ちゃんと考えてる立派な母親」と言って頂けて、涙が出ました…ありがとうございます。
    週明けにでも相談に行こうと思います。

• 3月9日
こちゃん

死にたいなんて思わないで下さい😢
毎日凄く大変ですね。凄いなって思います。
私は3人子どもが居ますが、上の子は12歳になりました。私も病気なんじゃないかと相談した事もあります。周りにも頭おかしいんじゃないか?こんなわがままな子珍しいと言われた事もあります。
むかし、私もヒステリックに怒ったり感情を抑えられなくて手をあげた事あります!
今思えば、虐待で通報されてもおかしくなかったかもしれません。
その頃は全てに余裕がなくて、止める事が出来ませんでした。時には子どもは顔色伺ってくる事もありました。
何度も手を上げたことを後悔しました。小学生になる頃からは怒鳴る事はありますが手をあげる事も無いし、感情を抑える事も出来るようになりました。
やっぱり頭に血がのぼる程イライラした時は、客観的に考えたりその場から離れる。これが1番かなと思います!
今では立派に育ってくれて、親として出来る限りの事はしてあげたいと思い愛情もあります。子どもの成長が今は私の生きがいです!当時は自由がほしいと思っていましたが、子どもが私をちゃんと親にしてくれました。
きっと感情のコントロールができないのは今だけです。
あなたはテレビで報道されるような残酷な親ではないです。
大丈夫!完璧に育児なんかしないでいいですよ!私なんて、ここに書いたら批判されそうなくらいほんとに適当に気楽にやってます。今、赤ちゃんが居ますが、手抜きすると夜泣きも全くイライラしませんし楽勝ですし、ただただ可愛いだけです!
こんな気持ちで上の子も育ててあげれば良かったのかと今は思います。

• ねこみ

ねこみ

3人のお子さんのママ…尊敬します。
    こちゃんさんも以前、そういう経験をされた事があるのですね。

私は何に関しても余裕が無さ過ぎていつも生きるのが辛そうと主人に言われます。一人でも大変な育児が二人になり、対応しきれなくなっているのだと思います😥
    うちの子達も私の顔色をよく伺います。毎日毎日怒鳴って暴言吐いて手をあげて最低な母親なのに、甘えてきます…。本当にいつ通報されてもおかしくないと思っています😣

こちゃんさんのお子さん達、立派に育ってくれたのですね✨
    小学校に入ればまた変わるでしょうか…少しは聞き分け良くなってくれますかね😢
    もう子供を産んだ事も後悔する日々で私だけとか一緒に死んだら楽なのかなと思ったらしますが💦
    感情のコントロールができないのは今だけと言って頂き、少し不安が解消されました。
    いつか終わる、ここを乗り切ればきっと楽になる…。そう思って今は頑張ってみます。

まとまらない文章で申し訳ありません🙇‍♀️
    とても救われました…

• 3月9日
みいママ

私も4歳と3歳女の子2人癇癪すごいです😵
小児科に相談したところ今の薬が終われば癇癪の漢方の薬出してくれるみたいです😭❣
上の子が妹噛んだり怒ると泣き叫びます😱
しかも私だけに言うこと聞きません😣
保育所の先生や旦那には普通に言う事聞いてます😥

近くの小児科で癇癪?かんむし?に効く漢方はないのか聞いてみるのもありですよ😊💓

• ねこみ

ねこみ

4歳と3歳の女の子で癇癪すごいのですね💦
    確かにうちも、私より主人、主人より先生の言う事しか聞きません…もう私が何を言っても無駄です😣

癇癪に効くお薬があるなんて初耳です!!
    今度、かかりつけ医に相談してみます。

• 3月9日

「ココロ・悩み」に関する質問