※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳くらいのお子さんがおられるかた!歯磨きはどんなものをつかってます…

1歳くらいのお子さんがおられるかた!

歯磨きはどんなものをつかってますか?
出来れば…画像つきがありがたいです😭。

あと、先輩ままさん。
嫌がってても、歯のために、押さえてでもやるべきですか?
押さえる、無理やりということに抵抗があって…

教えてください。

コメント

なつ

1歳くらいでしたら、歯磨きシートで拭き拭きして終わりにしてましたよ!
抑えてでもしてました〜!

二児ママ(24)

歯磨き粉のことでしょうか?
わたしは使ってないです😊⭐️

虫歯になって痛い思いするのは
娘なので寝る前の1回は
押さえつけてでも磨いています。

朝昼は娘に握らせてシャカシャカ自分でやったあとに、わたしが嫌がるまでは仕上げやります😊⭐️

ぱるな

泣こうが暴れようが、押さえてでも無理矢理です。

目先の可哀想な姿に負けてそれをしなかったがために、虫歯になったほうが可哀想だと思いませんか?😱

歯磨きはどんなものとは、歯ブラシですか?歯磨き粉ですか?
歯ブラシはアカチャンホンポでまとめ売りしてる子供用のもので、歯磨き粉はうがいをしなくていいジェルタイプのを使ってました🙌

pippppi.

うちはワンワンとうーたんLOVEな子なのでこれです💪🏻笑

1歳なりたての頃はPigeonとかそーゆー赤ちゃんメーカーのものを使ってた気がします。
すぐこのワンワンのになりましたがw

うちは嫌がって泣き叫ぼうが押さえつけます。
おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌えば大概嫌がりませんが、気に食わない日もあるみたいでそーゆーときは容赦なくって感じですね💦
嫌でもやらないと虫歯になったらもっと嫌になるよって思うので。

• pippppi.

pippppi.

ジェルのことだったのでしたら
    ジェルはこちらです😂💦

• 3月9日
なみ

ピジョンの歯磨きジェルを使っています!
普通に薬局に売っている、うがいがいらない物です😬

嫌がる時期もありましたが、押さえてでもやっていました。
虫歯になるともっと可哀想なので…

でもなるべく押さえなくて良いように、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーに合わせてやったり、しまじろうに合わせてやったり、めちゃくちゃ褒めてやったり、歯磨きしあいっこしたり、とにかくあの手この手を試しました😂
それでもダメな日はやっぱりあって、そんな日は手足押さえてギャーッッ‼️‼️ってギャン泣きする中磨いてました😅
そんな娘も、決して歯磨き好きではないですが、今ではちゃんと口あけますよ😂

しーまま

歯ブラシですか?
歯磨き粉は使ってないです😊

歯ブラシはアカチャンホンポのオリジナルの喉付き防止のものと、仕上げ磨き用がカインズのオリジナルです🙌

うちはそこまで嫌がりませんが、お下がりのしまじろうのミラーを持ってるので、それを渡して歌を歌いながらサササーっとしてます👍

始めに輪っか付きの歯ブラシ渡して、私も一緒に歯磨きして、自分がうがいしたら仕上げブラシを持って、娘にミラーを渡してゴロンさせてます😌
たまに嫌がる時はまだ歯が生えてないところに指入れて噛ませて、ササっとやったりもします😅

おーり

息子が自分で磨くのは喉の奥に刺さらないように返し?みたいなのがついてるやつで、すぐケバケバになりますが、仕上げ磨き用は別で適応年齢のやつで安いのを使ってます!
今はこの写真のやつです!

歯が生えてきた頃からゴムの歯ブラシとかで歯磨きする練習したり
普段から口の周り、口の中を触らせて貰えるようにお風呂とか手の綺麗な時に触ってます!

イヤイヤ期もある為、嫌がってる日は押さえつけてでも、無理矢理でも必ずやりますし、どんなに暴れてもしっかり磨くまで辞めません!

虫歯になった時の方が可哀想ですし、虫歯になって歯が弱くなったり無くなったりすると次に生えてくる永久歯に支障がでる。と教わりました!

大人もですが、歯ブラシは月1で新しくしてます!

あっちゃん

みなさん、ありがとうございます。
そうですよね。虫歯になったときのことをおもったら、
数秒、数分、やったら、泣き叫ぼうが、暴れようがちゃんとしたげなだめですよね。

ありがとうございます。

しっかりします。
歯磨き、歯みがき粉!
参考になりました。
ありがたいです。