※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
妊娠・出産

あと少しで出産になります。出産のイメージは、なんとなく湧いてきたの…

あと少しで出産になります。
出産のイメージは、なんとなく湧いてきたのですが、出産した後の、入院中のスケジュールといいますか、、どんな過ごし方をするのだろう、、、と不安になってます(><)

病院からはまだ説明は受けてないので、
入院中の5日間はどんな事して過ごすのですか??

指導とか検査とかでしょうか??

教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

二児ママ(24)

産院により違うと思いますが
まず母子同室の産院ですか?😳😳

• まいみ

まいみ

母子同室となります!

• 3月9日
︎☺︎♡

病院によると思いますが
自分の場合はNICUで3時間置きに母乳あげに行きました\(◡̈)/

出産の際に熱出たりしたので抗生剤の点滴をしたり採血をしたりありました!

• まいみ

まいみ

採血や点滴をする場合もあるのですね。
    ありがとうございます!

• 3月9日
しいな

母子同室の病院でしたが、出産の翌日は母乳の指導でした。私は出産で貧血おこしたので翌日は一日寝かせてもらいましたが💦

その後は沐浴指導、帰宅後の過ごし方、ミルクの飲ませ方(ミルクのメーカーの人が来て説明)が1日ごとにありました。
だいたい14時くらいに終わって、その後は面会時間終わるまでは自由でした。
でも面会もあるし夕食とか検温とかでちょいちょい看護士さんも入ってくるのであんまり寝られませんでした😅
あとティータイムみたいのが一日あって、入院中のお母さん達とおしゃべりする時間がありました。

• まいみ

まいみ

結構ハードスケジュールなのですね(><)指導に加え、授乳、オムツ変え、面会、、、と
    頑張ります(><)
    初めての育児と分からない事だらけなので、入院中しっかり学ぼうと思いました!ありがとうございます!

• 3月9日
ichan🍊

私は子どもが保育器に入っていたので母子同室ができず
3時間おきに授乳しに行ってました!
その間はお股が痛くてもがいてました😂笑
お昼寝したりテレビ見たりしてましたよ!☺️
沐浴指導や退院してからのこと、ミルクの作り方、授乳の仕方などは
何日の何時から説明がありますと書いてある紙をもらい、それに従って指定の部屋まで行ってました💡

• まいみ

まいみ

何日の何時からと紙に書いて渡してくれるのは有り難いです😭
    予定を把握しておきたいので、、、
    ありがとうございます!

• 3月9日
ちょめ

夜以外は母子同室だったので
基本ずっと一緒ですが
ミルクについての指導などがあり
ご飯をゆっくり食べる暇がなかった気がしましたw
(3時間起きの授乳とミルク、シャワー浴びたり、自分自身がやりたいことあって)
会陰切開したのでお股のチェックや子宮の戻り具合などは
先生が部屋にきてみてくれました!
入院最終日あたりに、同じ頃に出産したママさん達とお食事会みたいなこともありました!

• まいみ

まいみ

やはりハードスケジュールですね😭
    でも我が子の可愛いさで頑張れろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月9日
チポメイ

うちは初日は母子別室なのでのんびり休んで2日目のお昼から母子同室でした。子どもはGCU管理になったので日中は3時間おきに授乳に通い、夜はお任せして自室で休みました。
1日1〜2回おっぱいマッサージや授乳を見てもらいました。指導もありました。
入院中に1回沐浴指導がありました。
それ以外は時間の空いてる時にご飯食べたりシャワーに入ったり体を休めたり、おやつを食べたりでした(^ ^)
退院前に採血があったかな。。

• まいみ

まいみ

母子同室ですが、初日は休ませてもらえる事を祈ります😭
    妊娠中は仕事の都合で母親学級に行けなかったので、指導でしっかり学びたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 3月9日
さくらんぼ🍒

私は
6:00 起床、検温
8:00 朝食、赤ちゃん検温、沐浴
12:00 昼食
15:00 おやつ
18:00 夕食
という感じで、3時間おきの授乳があり、回診・血液検査・赤ちゃんの小児科受診・シャワー浴などが合間に入る感じでした😊

母子同室で完母希望だったので、息子はかなり頻回授乳になり、白目剥く日々だったので赤ちゃんが寝てる時は寝てねと言われてました!
既に懐かしいです( ˙-˙ )✨笑
楽しみですね👶💓

• まいみ

まいみ

入院期間は、あっという間に終わりそうですね!休める時に休んで育児に励みたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月9日

「妊娠・出産」に関する質問