※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に送る準備について相談です。朝の行動や早起きの練習について教えてください。

1歳になり、4月から保育園に行きます。
仕事の関係で目いっぱいの時間で利用します。
朝7:30には保育園で、遅くても7時過ぎには出発する予定です。
その子によって違うと思いますが、こどもを何時頃に起こして準備とかごはんとか済ましますか??起きる時間から出発までの行動を知りたいです。
また保育園に行き始める前に、早起きの練習とかしましたか??

コメント

ととろ

うちは朝6時起床、7時までに息子のご飯、そこからは旦那が付きっきりで息子と遊んでその間に私は家事と自分の準備、8時半に出発なので手があいたら3人で散歩したりしてます☺️

• みなみ

みなみ

旦那さんとの分担がしっかりされてるんですね!
    なおかつ3人でお散歩なんて素敵です😊✨

• 3月8日
  • ととろ

ととろ

うちは旦那の仕事が夕方から夜中なので旦那も朝しか息子に会えないからこの形になりました☺️私の復帰直後は朝もいない夜もいないで毎日てんやわんやでした(笑)

• 3月8日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね!お疲れ様です◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
    慣れるまでは1人で大変ですよね😅
    うちは3交替でバラバラなのであまり当てにできそうにないです😅😵💦

• 3月8日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

まだ4月入園なので予定ですが、
6時30分ご飯用意
6時45分起こす
7時ご飯
7時20分歯磨き、着替え
7時30分少し自由に遊ばせてあげる
7時40分ぎゅータイム
7時45分出発準備
7時50分出発
でいきたいです🥺💕

うちの子は今もそれくらいに起きてるので練習はしない感じです😊

• みなみ

みなみ

詳しくありがとうございます😄
    少しずつ起きる時間を早めてみようかなと思いました‼️
    ぎゅータイムいいですね😊✨

• 3月8日
はんばーぐ

6:00頃 起床
    朝ご飯
6:30頃 着替え
    歯磨き
    その他の身支度等
6:50頃 準備完了
7:00頃 出発

私が早起きが苦手なので、平日は、とにかくギリギリの時間で、やりくりしています。
こどもが起きるまでに、自分の身支度と朝ご飯の準備は済ませておきます。こどもが目覚めてから、出発までは、基本こどものことしかしません。で、もし空き時間が出来たら、家事をちょこちょこする感じにしています。
朝は本当にバタバタなので、ご主人の協力が得られるようであれば、是非協力してもらうと良いと思います。
あと、こどもは本当不測の事態(家出る直前のうんち、お茶をこぼして服がびちゃびちゃ等)を引き起こすので、それに慌てず対応出来るように、出発10分前には、全てを完了させて、余裕を持つようにしています。

保育園行く前から、徐々に生活リズムは整えるようにして、実際どれくらい時間がかかるのかは練習しました。
そうでないと、もし時間配分を間違ってしまった時、仕事にも遅刻することになって大変なので(>_<)

働きながらの育児、慣れるまでは大変なことも多いと思いますが、無理しすぎないで下さいね◎

• みなみ

みなみ

余裕を持って行動ですね‼️
    参考になります😄
    子どもが起きる前に自分のことは済ませておくのが大事ですね!

• 3月8日