※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
その他の疑問

ほんとうに無知で恥ずかしいのですが、教えてください(;ω;)義祖父の7…

ほんとうに無知で恥ずかしいのですが、
教えてください(;ω;)

義祖父の7回忌が今年あります。

行きますよね??
義両親に聞いてからとかではなく
行くのが当たり前ですよね??

その時、子供の服装は、紺か黒のワンピースとかが
いいんでしょうか?
私たちは、黒っぽい服ですか??

コメント

リン

お葬式とかでなければ無理に行く必要はないと思いますがまぁ遠方とかでなければ特に行かない理由もないと思います。
大人は法事だと喪服で子供は白のブラウスに黒か紺のスカートかワンピースでいいと思います。
ただ家によるのでちゃんとお姑さんに聞いたほうがいいと思いますよ。
わざわざ喪服着て形式張ってやらない家もあると思います。

• こんちゃん

こんちゃん

まだいつにあるとは言われてなくて、
    言われた時に予定があったらどうしますか?😭💦断れる予定ならいいんですけど💦

そうなんですね!!
    聞いてみます\( ˆoˆ )/

• 3月8日
  • リン

リン

だいたい命日付近で土日にすると思うのでそこらへんを開けとけばいいのでは?
    お寺さんを呼んでお教をあげてもらうとおもうので早めに日にちは決まると思いますよ。
    旦那さんにでも聞いてもらったほうがいいですよ

• 3月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

そうなんですね!!
    いつだったのか旦那に聞いてみます^^

• 3月8日
🐷

行くのが当然だと思いますよ!
うちも今年行きます(∵`)
お子さんの服は黒か紺の大人しめのワンピース、大人は喪服が基本だと思います‪(*ˊᵕˋ* )
ただ、家庭によっては子供たちは来なくていいや、服装もきっちりしなくていいよなど言われるところがあると思うので、そのあたりは義両親に聞かれるのが1番かなと思います!

• こんちゃん

こんちゃん

やっぱりいきますよね!
    もう日にちまで決まってるもんなんですかね😳😳

あるよー!と言われたのできてと言われてると思います😳

• 3月8日
  • 🐷

🐷

普通は命日にするものですが、曜日の関係もあるので命日付近でするんじゃないですかね( ´꒳​` )?
    全然聞いていいと思いますよ!

来てと言われていても、お子さんもまだまだ小さいですし、どうしても無理なら旦那さんだけ行ってもらうなどしてもいいと思いますよˊᵕˋ)੭

• 3月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

それくらいなんですね!!
    聞いてみます^^

旦那にはなんといいますか??
    なんでなん?とか問い詰められそうです😭

わたしの実家でも何回忌かがあって参加すると思うので😳💦

• 3月8日
  • 🐷

🐷

すみません(><)
    下に投稿しちゃいました(*´・ω・*)

• 3月8日

義両親から話があってからでいいと思います!地域や宗教によって差がありますが7回忌ということは仏教かな?地域によって家で集まったり一度寺に行ったりするのでその予定を組まれてるかと思うので聞くのがいいかと☺️
寺に行くなら派手ではない色なら構わないと思います!7回忌くらいになるとかっちり喪服は着ません!デニムとかミニスカート、ピンヒールなどでなければ割と普段着のような服装の方もいます!そこもまた地域差はありそうなので義両親に聞くのが一番かと!

• こんちゃん

こんちゃん

日にちはまだ聞かない方がいいですかね?😳💦
    予定が入ってたら予定を断らないといけなくなるのが嫌で💦

仏教です!

服装は聞いてみます\( ˆoˆ )/

• 3月8日

退会ユーザー

聞いていいと思いますよ!我が家も今年初盆ですが予定は大体で聞いてます!遠方なので飛行機の予約もあるし早めに大体でいいから聞いておくと安心ですね☺️

• 3月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

飛行機でしたら早く予定決めないといけないですね!!

• 3月8日
ちゃーす

その家によって違うと思うので絶対行かなきゃいけないって事はないと思います😊
私自身ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの葬儀出た記憶ないです。確かお留守番で親だけ行ってた記憶あります。

• こんちゃん

こんちゃん

そうなんですね!!
    きてって言われたらいかないとだめですよね?😳💦

• 3月8日
  • ちゃーす

ちゃーす

基本はそうですかね💦でも七回忌とかならお子さんも小さいですし、絶対来て!!みたいにはならなさそうな気もしますが💦

• 3月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

これるならきて〜でしょうが、
    旦那はいくやろ?という考えっぽいです🙄

• 3月8日
  • ちゃーす

ちゃーす

ご主人がそういう感じならなんか理由でもない限り行く以外なさそうですかね💦

• 3月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

そうですよね😳☺️
    いく予定にしときます\( ˆoˆ )/

• 3月8日
🐷

旦那さんの法事ととこんちゃんさんの法事どっちが先にありますか??
もしこんちゃんさんの法事が先にあるなら、この前連れて法事行ったとき大変だったし…と言えると思うのですが。。

• こんちゃん

こんちゃん

たしかにそうですね!!😳😳
    どっちかわからないのできいてみます!!

実際しんどくなくてもそう言ってもいいですかね〜😂

• 3月8日
  • 🐷

🐷

行きたくないんですね笑
    ただ親戚の方も来られると思うので、旦那さんよりお義母さんの許可をもらう方がいいかもしれないですね‪( ´꒳​` )

• 3月9日
うーたん

行きますよ。
聞かれなくても行きます。
ご仏前とお供えも用意します。

お子さん…1歳半ですよね??
普段でも着まわし出来るデザインで紺色のワンピでいいんじゃないかな??

大人は、紺でも黒でもグレーでも、地味な色ならなんでもいいかと。

ただ家柄により変わるので、
お義母様にしれ〜っと聞いて見ては??

mi_o

私、今日義祖父の法事です。
義父が子どものときに亡くなっているので、主人も会ったことありませんが3人で出席します☺️
前々から3月にお寺であるので予定の調整お願いしますって連絡来ました!その後に返信ハガキが届きました🙆
正解かは分かりませんが…黒っぽいよそ行きの平服を持ってないので、私たち夫婦は喪服で参加します!息子は黒のカーディガンに黒のズボンにしました🤔
義兄の嫁は今回理由があり不参加です。何かしら理由があれば絶対ではないと思います!

「その他の疑問」に関する質問