※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

久々に夕方前くらいに児童館に行きましたが、幼稚園後のお子さんとお母…

久々に夕方前くらいに児童館に行きましたが、幼稚園後のお子さんとお母さんが何組か一緒に来ていました。
1才前後の子供を育てているお母さんは、あたたかく声かけしながら一緒に和やかに遊んでいる光景をよく見かけます。
一方、幼稚園のお母さんはしっかり怒り、時にはすごくイライラしながら怒っている姿も見かけました。お母さんはスマホをしていて、側でお子さんが一人で遊んでいたり、お母さん同士がひたすらお話しして子供達が遊んでいるのを見守っていたり。
何だかお母さん方の逞しさを感じました😅
これは、お子さんの成長に合わせて、自然と親もそうなっていくのでしょうか?
言葉が通じたり話せてくると、大変さが増したりして、イライラもつのりやすいでしょうか?

コメント

れいつ

確かに1歳前後は「こうしたらダメよー」で終わっていた部分が2歳2ヵ月になると、コミュニケーションがとれる分「悪いことは悪い!」でちゃんと叱らないと!と思っています😅
叱ってる最中に反抗してくるときもあるので「んー😠」って思うときもあります😅

ただ児童館に行って、スマホいじりながら1人で遊ばせたり、ママ友と話して子どもを見ていなかったり…はしなくないです…
偏見かもしれませんが、そういう子どもたちはおもちゃを奪ったり、押したりしてもママさんたちは見てなかったり子どもを叱らなかったりすることが多くて😅

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    勉強になります。
    私は、幼稚園から入れる予定のため、それまで子育てをどんな風にしていこうか模索中だったり、不安もあったりのため、何を模範としていったらいいか迷っていたりもします😅

• 3月8日
  • れいつ

れいつ

下に返信してしまいました💦

• 3月8日

幼稚園の子がいますが、
下の子に比べれば全然手がかからないです!公園なんか行けばもう私と遊ぶというよりお友達と遊ぶってかんじで、親はまず相手にされないので親同士で話したりして遠くから見守ってます!
もうダメなこともわかるので本当にいけないことをしたらもちろん怒ります。
もう話が通じて考えもしっかりしてるので正直下の子とは違うイライラはあります。笑

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    親は相手にされないのですね😂今の構っての娘から想像がまだつかないですが、考えるとやはり寂しいですね🤣
    成長したということで、うれしいことでもありますが。
    考えもしっかりしてるのですね。
    例えば、どんなイライラがありますか?
    幼稚園に入るまで、どんな風に子育てされていましたか?

• 3月8日

退会ユーザー

幼稚園入るまでは過保護ってくらいべったりで過ごしました!お友達と遊ぶより親と遊ぶし児童館や公園も何をするにも一緒にやってました!

今ではみんなのおやつタイムにお菓子ちょーだいって戻ってくる以外はお友達といて私の存在は無視です…笑

幼稚園に入ると
    何度言っても片付けしない着替えない朝ごはん食べないでぼーっとしてる園のルールを守らないそして何より口答えするのは本当にカチンときます。笑
    でもそれが成長なんですけどね😭
    イライラすると言ってもまだまだかわいいものですよね😭
    親には思春期という一番の試練が待ってますので笑
    その時に向けて忍耐力をつけます😂

• 3月8日
ree

子供が成長していけば大変な事もあるしイライラする事ももちろんあります!
私は児童館ではなく娘が歩けるようになってからは色んな公園に行っていますが子供の小さい大きい関係なく一緒に遊んでいる親、よちよち歩きの子なのに一緒に遊ぶ事もせずスマホを見続け滑り台を滑って頭から落下し泣き叫ぶ我が子を荷物のように抱え去っていく親を見た時は絶句しました💦
子供の年齢関係なく色んな方がいますよ!
室内でも室外でもせっかく遊び場に連れてきたんだから子供そっちのけでスマホ見続けたり親同士で喋り続けるなんてもったいないなー!って思ってしまいます😞

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうなのですね、年齢関係なく色んな方がいるのですね。
    まめに児童館や公園に行ってなかったため、大きめの子の親同士のおしゃべりにベテランさを感じてひるんでる自分もいたりです😅
    ママ同士の接し方もかわってきますか?
    今は、軽めに距離を置きつつも気楽に接していられていますが、やはり大きくなると親のしっかり度も増してるように見え、私大丈夫かなと思ったりも😂

• 3月8日
ひーこ1011

赤ちゃんの頃は言ってもわからないのでそこまで叱ることもなかったです。
が、今イヤイヤ真っ只中の息子。
危ないことしたり、お友達とおもちゃの取り合いになったり…他人に危害を加える時に、ダメよー?では済みません。
なので、2歳であってもダメなことはダメ。としっかりと叱ってます。

もちろん幼稚園のお姉ちゃんもです。
特に上の子は反抗期で話しかけても無視。叱っててもスルーしたり叩いてきたりするのでそうするとこちらもよりイライラしてしまいます😓

大きくなると子供同士で遊ぶので、親は敢えて介入しないことの方が多いです。
ジャンケンで若干不正が行われていようとも大きなトラブルになるまでは少し離れたところで見守ってます。
そして暇なので見守りつつ親同士で話す…という流れになっちゃいますね😅
大きくなると子供に張り付いて遊ぶことはかなり減ります。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    お子さんの様子をとてもわかりやすく話していただけて、うちの子の今後も
    想像しやすかったです。
    幼稚園に入ったら入ったで、無視したり叱ってもスルーや叩いたりもあるのですね😓
    いずれは私と同じ大人になるので自然な成長とはいえ、子供は子供なので、イライラしたりしますよね😔
    自然と親同士で話す流れになるのですね。
    子供が友達と遊ぶのに夢中なとき、お母さんは、どんな気持ちですか?寂しくなったり、自分の趣味を見つけようかなと思ったりしますか?

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは入園するまでお友達に興味が無くて、ママが居れば良い!ママと遊ぶ!!という子供だったので、支援センターでも児童館でも公園でも…常に娘に張り付いて娘の相手をしていました😅
    そういう事もあり、寂しい気持ちもあるにはありますが、ようやくお友達と遊んでくれるようになったー!と解放感の方が大きいです(笑)
    とはいえ、まだ下の息子がいて、こちらが今はママへの執着心が強くてヤキモチ焼くので、結局完全に解放されたわけではないです😅

私は自分がやりたいことが結構あれこれあるので、まずどれからやろうかな!?という感じです😅
    2人とも園に入って手が離れたら寂しく感じるかもしれないですが、今はまだあと一年息子が家に居るので、日中は子供のお世話でバタバタして、夜子供が寝てから趣味の時間…て感じです😊

• 3月8日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    やはり、べったりは2,3才までですね😂
    今は、うちの子も、外では友達と遊ぶのに興味がなく、マイペースに興味持ったことに夢中になるか、私にくっついてるかという感じです。
    なので、確かにお友だちと仲良く遊べるようになったら感動しそうですし、安心もできますね☺️
    寂しさがありつつも、やりたいことが色々とあるのは素敵ですね☺️
    例えば、どんなことをしたいと思ってるか差し支えなければ参考に教えていただけますでしょうか?
    私も何か考えたり始めようとは思いますが、頭が固くなってたり、解放感がまだわいていないため、思い付きがいまいちでして🤣

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

アクセサリー作りが好きなので、アクセサリー作り・レジンなども挑戦してみたいなぁ…と思ってます。

あとは演奏活動です。
    親子で気軽にクラシック曲やピアノの音に触れてもらいたいなと思っているので、そろそろ活動したいな…と思って少しずつ動いています。

音楽教室も開きたいと思っているので、こちらも子供がもう少し大きくなってレッスン中良い子で待てるようになってから…と思ってます。

• 3月8日
  • ささ

ささ

素晴らしいですね😌
    私の理想の親の姿です✨
    親に夢や希望や楽しみがあると、子供はその背中を見て、生き生きと前向きに進んでいけると思うので、私も見習いたいです。
    私も今から色々と考えて、子供とも楽しみながら、一緒に成長をしたり、見届けたりできたらと思います😊
    ありがとうございます😉

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます!
    まだまだ全然形になってないですけどね💦

でも、家庭以外にも自分の存在価値が感じられたら嬉しいなって思ってはいます。
    周りがキラキラ輝いて見えるので、私も輝きたい!と思ってます(笑)

上の子が園に入るまでは本当に余裕がなくて子供と自分のことだけしかできませんでしたが、その中でも色々気づくことや学ぶことはありました。
    手が離れたらそれを生かして自分も輝いていきたいと思います😊

お互い無理し過ぎず頑張りましょう♪

• 3月8日
  • ささ

ささ

周りにそういう方がいると、より頑張れますよね☺️
    やはり、園に行くまで余裕がないものですよね。
    確かに、子育てを通して、独身時代や夫婦だけの時には気づけなかった気付きや学びによる成長もありますよね✨

私は、結婚と子供が夢だったので、それが叶えられて初めて、自分自身の今後の新たな人生についてゆとりをもって明るく前向きに考えられるような気がしています。
    輝いているって大切ですよね✨
    一度の人生なので、お子さんとの時間も大切にしながら、身体も大切に無理しすぎず、好きなことでも輝きながら充実した時間を過ごして行けるといいですよね😌
    ありがとうございました😉

• 3月8日
れいつ

私も幼稚園にいれる予定なので現在進行形で模索中です。
でも、常識的にダメなものだったり危ないものだったりすることは、ちょうどさささんのお子さんくらいの時から注意ではなく叱るようになりました。
もちろんそのくらいの時はまだまだ全ての言葉を理解しないときなので伝わっていないときの方が多いし、今もダメな事を繰り返す事もありますが…😅

今は「怒らない育児」とかもありますし、叱ることが正解なのかは私もわかりませんが…😅

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    イヤイヤ期になると、より伝わりづらそうですし、今から伝えておくべきことは伝えておくのも大切ですよね😌

• 3月8日
ささ

ありがとうございます。
これからの未来がわかり、とても勉強になります。
べったりだったのが、おやつ以外無視なのですね🤣その寂しさに、私に耐えられるかしら😂
イヤイヤ期を過ぎたら、幼稚園入ると落ち着くのかと思いきや、そうなのですね😅😅
今日、本気でイライラしてたお母さんの気持ちがわかりました。
たびたび繰り返されたら、イライラしちゃいますよね😓
私もイヤイヤ期の次は、思春期の反抗期までほどほどと甘く見ていた自分に反省です😂
今までは幼稚園に入ったら、自動的にいってる間離ればなれになる寂しさに対応せねばでしたが、今思うのは、子供以外に何か趣味や仕事や夢中になれるものを見つけておかねばと思いました😅
忍耐力もですし、ストレス発散できることもないと、ママは切なくて辛いですよね😂

「子育て・グッズ」に関する質問