※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななーん
子育て・グッズ

福島県郡山市 認可保育園4月から通うのですが 預けるのは初めてなの…

福島県郡山市 認可保育園
4月から通うのですが 預けるのは初めてなので何を準備したらいいのかさっぱりわかりません。
園によりけりなのは重々承知です。説明会も今月の後半でまだまだ先。 不安で不安で仕方ありません…なんでもいいので教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

のん

保育園とお子さんの年齢によるかと思います。

息子は1歳から保育所行っています。
とりあえず準備するものが多かったです😅

うちの保育所(仙台の認可)は服はズボン、トレーナー、肌着、靴下は各3つずつ保育所に保管(汚れたときに交換する)。
お昼寝布団、お食事用エプロン(1日3枚使用+保育所保管2枚)、お食事用おしぼり(1日3枚使用+保育所保管2枚)、水分補給用コップ、オムツ交換用バスタオル+うんち交換用ハンドタオル(数枚)、万が一の嘔吐などのための身体吹きタオル(数枚)等々

すべてに名前を書きます。
保育所によって指定などがあるので、早めに買ったりしても使えない可能性も…(フードつきの服などはNGでした)

こればっかりは説明会待つしかないですね😅

• ななななーん

ななななーん

ありがとうございます😊 着替え類は結構いるのですね。買い足さないと間に合わないかも…笑

• 3月9日
ま。

かばん、保育園によってはお昼寝布団、おしぼり、おしぼりケース、エプロン、オムツ入れ、コップ、お着替え入れ、シューズケース、汚れもの持ち帰り袋
ですかね🤔
保育園によっては手作り指定だったり、必要じゃないものが出てくるので参考までに😅

今から準備できるのは名前スタンプかなって思います!
オムツにも服にも名前書かなきゃなのでスタンプ楽です☺️

• ななななーん

ななななーん

ありがとうございます😊 スタンプ!全く頭になかったので 検討してみたいと思います^ ^ ありがとうございました!

• 3月9日
coro.s

うちの娘は、
10ヶ月頃から預けました。

娘の棚に、
お着替え用の
衣類上下 肌着をストック。
オムツの予備 数枚

毎日持参するもの
園で使用するオムツ数枚
おしりふき
オムツ台にひくタオル
エプロン お手拭き セットを3セット
(10時の水分 お昼 おやつ)
コップを上手に持てるようになってからは、上記のセットは2セット。

娘の保育園では
お昼寝用布団は必要なく
園の敷布団に
持参した大判のバスタオルをひいて
寝ているようです。

園へ着ていく服も
あれこれだめと指示はありませんでした。

• coro.s

coro.s

ちはみに、
    私も郡山市の認可保育所へ通わせています。

• 3月8日
  • ななななーん

ななななーん

ありがとうございます😊 着替え類、タオル類は結構使うのですね!

• 3月9日
  • coro.s

coro.s

まだ、
    ミルクを飲む月齢であれば、
    ガーゼとも言われると思います!

• 3月9日
小夏

私も4月からですが説明会が入園式の1週間前だったので、1週間で用意は大変だなぁと思い持ち物すべて先に聞きましたよ😄💡ご自分で保育園に聞くのが1番間違いないと思います👍

• ななななーん

ななななーん

聞くことって出来るのですね!教えて頂きありがとうございます😊

• 3月9日

「子育て・グッズ」に関する質問