※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

実家に里帰り中、弟が野良猫を家に入れようとしています。猫が入った部屋に赤ちゃんを入れるべきか悩んでいます。

実家に里帰りしているのですが、弟が野良猫を手懐けようとしています。家族はほぼみんな反対しています。。

今までは外に猫ハウスや水飲み場設置してたりだったので、私もまあいいかな…と放置してたのですが、本日家の中に入れているのを見てしまいました…。
私自身は猫好きだし、偏見もないんですが、やはり野良ちゃんだとノミダニや菌がちょっと怖いです。
赤ちゃんいるんだから家の中には入れないでよ、と抗議したのですが、イマイチ深刻さが伝わってないようです😢

猫が入った部屋には今後赤ちゃんを入れない方が良いのかな。それとも意識過剰になり過ぎているでしょうか。。

コメント

おそば

猫(特に野良)は赤ちゃんに近付けない方が良いですよ。
前に目を離した隙に外から侵入した野良猫に寝ていた赤ちゃんが鼻を食いちぎられたという事件を聞いたことがあります。
家族がはんたいしているなら尚更、みんなでちゃんと弟さんに言い聞かせた方が良いです。

  • みーち

    みーち

    そうですよね💦
    あと一週間くらいで帰っちゃうので良いかなあと放置していたのが良くなかったです。。
    窓は基本鍵をかけてあるので、赤ちゃんがいるときに野良ちゃんが入ってくることはないはずです。
    …が、弟を説得するようにします。

    • 3月8日
あず

いやいや過剰でないですよ!
妊娠してなくとも子供いなくても嫌です。
弟さんが水飲み場とか掃除するんですよね?例えば、掃除道具は猫専用なの?風呂掃除とかのスポンジとか勝手に使ったりしていない?洗うのは家の中?洗った後布で拭いたりするのはどこで使うタオル?タオルの洗濯はいつもの洗濯と一緒?
家の外で洗うとしても、洗った時に着ていた服に菌着いてそう。
そういう事が無頓着だと味噌もクソも一緒にされそうで……カオスですね。

そこから菌が広がっていくかと思うと嫌です。


……あ、にゃんこは好きですよ。
そして特に潔癖でもないです笑

  • みーち

    みーち

    ありがとうございます(;ω;)
    掃除とかは特にしてないみたいなんですが…餌の皿は人間用のを使ってて流しにも置いてるみたいです。。
    タオルとかは使ってないと思いますが、弟の服はごちゃ混ぜに洗濯してますね…。
    というか、今までは、そこまであんまり気にしてなかったんですが、家の中には入れちゃったっていうのがショックで。
    弟も私がそこまで怒るとは思ってなかったようで謝ってくれたのですが、もう野良ちゃんが入った部屋では赤ちゃんを床に寝転がしません宣言しました😔

    • 3月9日
森の人

野良猫はどんな病原菌持ってるかわからないので、やめたほうがいいですね😣
トキソプラズマとかもありますし…
近付けないほうがいいと思いますし、わたしは猫アレルギーなので、里帰り辞めて帰りますね😭

  • みーち

    みーち

    トキソが本当に怖いです。
    近づいて欲しくないので、弟を説得するようにします。。
    嫌だなぁ😢

    • 3月8日