※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

今まで子育てが楽しくて楽しくて何やるにも自然に笑ってなんでもやって…

今まで子育てが楽しくて楽しくて
何やるにも自然に笑ってなんでもやってました。
夜間授乳や泣き止まない時は辛かったけど
夜中に娘を抱きしめて、置くと泣くからずっと抱っこして。
娘が胸に顔を埋めて寝入る瞬間、
遊んでたけどご機嫌ナナメになってきた娘を抱き上げると、眠くなってくるみたいでポカポカ手足が暖かくなってくる感触
全てが愛おしくて、どんなに悩ましい事が起こっても
まぁこんなこともあるかと前向きに育児してこれました。
(思い返すとメンタル強すぎるなって思う事も…笑)

しかし最近保育園に入れないことが決まり、復職できず7年間勤めた会社を退職することになってから不安に襲われるようになりました。

心も身体も産まれてからとっても成長してきた娘。
これから保育園に行く子は毎日お友達と集団生活。
でも娘はマイペースなのんびり母ちゃんとのほほんと毎日を過ごします。
保育園に行く子は、プロに子育てしてもらえるのに娘は素人の独自のズボラ育児。

お家で育てられている子でも、保育園に通っている子でも、みんな良い子に育ちます。

それは分かっているけれど
3歳になるまでに"私のせい"で、お家でちゃんとしたママに育てられた子や保育園でいっぱいいろんな事を吸収してきた子より成長に遅れが出たり我儘になってしまったらどうしよう、苦労させてしまったらどうしよう、
苦労させないようにちゃんと育てなきゃ、児童館や子育て広場に出かけなきゃ、オムツは早めに外してあげなきゃ、
運動させなきゃ…
"○○しなきゃ!!"が頭をめぐります。

むすめはこれまでニコニコおおらかに育ってきました。
道行くおばさまに笑顔を振りまき、公園や広場で他の子に出会うと顔を覗き込んでいいこいいこしたり、あそぼ!と言わんばかりに追いかけたりしてます。
おもちゃを取ったり取られたり、いっぱいいっぱい刺激を受けてます。

正直娘を見てると自宅保育よりも保育園など、いろんな子供と関わって遊んだ方が楽しいんじゃないかって思うんです。私1人じゃ物足りないと思います。

保育園に落ちて予定が変わりとっても戸惑っています。
心のどこかで子供の情緒を育てるのに保育士の手を借りる気でいたんだと思います。
そんなつもりはなかったけれど、結局は私は人を頼ろうとしていた。

今までの育児は人を頼ること前提だったんだと思うとこんな甘えたママでごめんなさいって辛くなります。

自宅保育で子育てされているママさんで、同じように不安になったことがある方はいらっしゃいますか?
もし共感してくださる方がいらっしゃったらお話ししたいです。
また、自宅保育でこれに気をつけてたよ!こうゆうのに参加させたよ!こうゆう習い事あるよ!等、先輩ママさんのお話も伺いたいです。

長々とすみません。
宜しくお願いします。

(*批判や冷たいコメントはお控えください)

コメント

ふみm

大丈夫ですか?😌
親がどんなにちゃんとしなきゃと頑張ったところで、早く成長するわけでもないし、オムツが早く取れる訳でもないです。その子のペースで育っていくものです。
保育士に頼ろうとしていて、何がダメなんでしょう?子育てのプロに手を借りたいのは自然な感情だと思いますよ?
甘えたママ?読んでいて違うと思いましたよ!
私は、「人を頼る」って、大事な育児スキルだと思うんです。一人で育児をすべて抱え込みすぎたら、パンクしてしまいます。
園に行けなくなったのが予定外の事で少しパニックになってしまっただけだと思います。
今までのように、ひさんなりにお子さんと過ごす中で、沢山愛情を注いでいけば大丈夫なのではないかな?と思いますよ。まずは親からの沢山の無償の愛情を沢山感じる事で、自信がつき、人を大切に思える子になるんじゃないでしょうか✨
今までのひさんの育児、素晴らしいと思いましたよ!私も見習いたいです‼️
すみません、聞きたい事の回答ではなく🙏💦

はなまる

私も同じ状況です。保育園に入れませんでした。不安です。置いてかれるんじゃないかって思ったりします。回答ではなくてすみません💦
私も知りたいです💦

ひー

不安になる気持ちわかりますよ。きっと私も保育園落ちてたらそう思うと思います。
私の場合で申し訳ないですが、うちは家庭の事情で働かなくてはならないので4月〜まだ0歳の息子を保育園に入れる事になりました。
激戦区なので1歳〜は保育園受からないので0歳〜入れる選択をしました。
保育園でなるべく混乱しないよう日中の授乳は母乳からミルクに変えました。母乳がたくさん出るのに、おっぱいを欲しがる息子にミルクを与えて涙が出ました。私と一緒だとこんなに笑うのに、人見知りする息子は保育園預けられてどんなに不安な思いをするだろうと思うと心が苦しいです。
私の場合はひさんとは真逆の苦しさですが、預ける方も預けない方もどんな親も色々思いがぐるぐるするんだろうなって思います!
保育園に預ける事は子供にとってメリットデメリットありますもんね。
きっとひさんはお子さんにとって保育園がメリットしかないと思ってらっしゃるのですね。
子供にとって最重要で保育士が提供できないものは無限の愛情です。
まだ1歳の幼児は愛情が必要です。父親でも保育者でもなく母親にしか与えられない愛情は娘さんにとって最大の安心材料です。
それと育児は母親だけがするものではありません!
人を頼る事は甘えではなく、娘さんにとって必要な事ですよ。父親や祖父母、保育者や近所の方などたくさんの人の手を借りて初めて視野の広い子に育つのだと思います。
動くのが好きなお子さんなら習い事はプールなどいかがでしょうか?
まだ1歳ですからいっぱい我儘させてあげてくださいね。
オムツなんかすぐ取れなくてもいつか取れますよ!
それと保育士は資格があればなれますから全員がプロではないですよ😁
子供を産んでない若い保育士よりもママ達の方がよっぽど子供の事わかってると思います!
ママが心配しなくても子供はちゃんと育ってくれますよ♡周りみてると、ちゃんと育てなきゃ!って切羽詰まってるよりものびのび育て〜ってあまり考えすぎてない方が素直ないい子に育ってます!お子さんの可能性を信じてください♡

• はなまる

はなまる

横から失礼します。とても参考になりました!

• 3月15日
ひ

皆さまコメントいただきありがとうございます!
お返事遅れてしまい、また、まとめてのお返事失礼致します。
色々と不安になり弱気になっていましたが、今まで通りおおらかな性格を伸ばしてあげられるよう、最大限の愛情を向けて育児しようと思います😊

「子育て・グッズ」に関する質問