※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

息子が卵を食べた後に赤くなり、病院でアレルギーかもしれないと言われました。検査は受けたほうがいいでしょうか?1ヶ月後にまたあげるときは、少量からでいいですか?

卵アレルギーについて教えてください。

10ヶ月の息子がいます。今日、固ゆで卵の白身耳かき1さじ分を食べさせました。すると、口のまわりが少しポツンと赤くなったような感じだったので、心配で病院に行ってきました。体には何も反応出ていません。

病院では、「もしかしたらアレルギーかもしれない。1ヶ月くらい空けて、また少量試してみてください。」と言われ、炎症を抑える薬をもらって帰ってきました。検査は保育園に入る予定がまだないので、希望しませんでした。しかし、検査してもらってはっきりさせたほうがよかったかな、と今は思っています。

検査は受けたほうがいいのでしょうか?今後、1ヶ月後にまたあげるときは、耳かき1さじ分からでいいんでしょうか?また、少しずつ慣らしていけば、反応が出なくなることはあるのでしょうか?

病院でいろいろ質問すればよかったのですが…聞きそびれました。どんなコメントでもいいので、よろしくお願いいたします。

コメント

ぶぅ

私の息子も8ヵ月で卵のアレルギー反応出たので検査して貰ったんですが...
看護師さんが下手くそで😱
結局、血管が見つかりませんとか言われて息子もギャン泣きだったので
辞めました😭
もう1歳もすぎて押さえつけられてギャン泣きの息子を見たくないので...
けど今、卵食べてもアレルギーでません☺!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんですね!かわいそうでしたね💦うちもムチムチなので血管見つからないかもです😅今は大丈夫なんですね✨ちなみにこれまでどのように進めてきたのですか?

• 3月8日
夏色

うちの子も10ヶ月頃、卵ボーロや炒り卵を上げた時に、口の周り、目の周りにアレルギー反応でました💦
BFや卵黄のみの時は大丈夫だったので、「もしかしたら、卵白に反応してるのかも。除去はせず、食べられるもので様子を見ましょう」といわれました😊

1歳過ぎるまで様子見で…っていう小児科さんもあるかもしれないですね。
結局検査はしないままですが、今は何を食べても大丈夫になりました🌟
その日の体調とかもありますし…。

とりあえず、1ヶ月後同じもので試してみたらいいと思います😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!様子見ながら少しずつ食べさせていった感じなんですね💡そして今は大丈夫なんですね✨ちなみに、食べられるもので様子を見ていったとのことですが、どのように進めていったのか教えていただけますか?

• 3月8日
  • 夏色

夏色

うちの子は、BFは大丈夫だったので、卵入りのものを選んであげていました😊頻度は特に考えなくて、他の食材とかと組み合わせてって感じでした🌟

時々ボーロをあげてみたり、1歳過ぎたら卵焼きを固めにしてあげてみたり、うどんに溶き卵を入れたもので試しました🍀

1歳過ぎまでは、やはり赤くなったりする時はありました💦
    でも、1歳半までには完全に大丈夫になってましたよ😊

• 3月8日
  • ニコル

ニコル

詳しくありがとうございます!いろいろ試していったんですね💡月齢が進めば大丈夫になるものとわかり、少しホッとしました✨うちもいずれ食べられるようになるといいな😌

• 3月8日