※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soni
ココロ・悩み

今月1歳になる息子がいます。金銭的な問題から私もそろそろ働こうかと悩…

今月1歳になる息子がいます。金銭的な問題から私もそろそろ働こうかと悩んでいます。1歳から保育園に預けている方いらっしゃいますか?宜しければメリットデメリットやお気持ちを教えて下さい😭🙏

コメント

mrns

私は3歳の幼稚園スタートまで保育園に入れるつもりはありませんでしたが、二人目妊娠中に切迫になり半年間だけ上の子は保育園に通いました

メリットは、栄養満点の給食が出る ほぼ毎日外遊びしてくる 他の子に刺激を受けて出来るようになったことがたくさんある トイトレも少しずつ進めてくれる などです

デメリット?かはわかりませんが、寝る時間以外で一緒にいるのが1日3〜4時間しかない 一緒にいる時間が短いので育てている感覚がない 離れている時間が長い分ママ ママになった 保育料が高い

• soni

soni

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに一緒に過ごす時間は短くなりますよね…😢保育料も頭が痛いです。働いてもあまり残らないような…😭
    でもメリットも沢山あるようで少しホッとしました!

• 3月8日
はる

娘を一歳少し前から保育園に入れました。子供によるかもしれませんが、一歳くらいで預けたほうが慣れるのが早い気がしました!栄養のある食事を食べさせてもらって、おもちゃもたくさんありますし、おもいっきり泥んこ遊びなどさせてもらえて、家庭では経験できないことをたくさんさせてもらえて良かったと思います😊
デメリットはあまり思い浮かびませんが、あまり言葉が出ないうちは園でどんなことがあったか詳しくはわからないので、少し心配になったりもします。保育園さんが信頼できる人だとその点は問題ないですけどね♪
小さな子と離れるのは寂しかったりしますが、私は預けて良かったです😊

• soni

soni

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家庭ではできない経験が沢山できるのは子供にとってとてもプラスになりますね😳✨まわりから、そんな小さいのに預けるなんて可哀想😔だめだめ!と言われているので悩んでいました。教えて下さったメリットを伝えてみようと思います!

• 3月8日
chii✧mama

メリット
・栄養豊富な食事
・他人と関わる事による成長
・自分(親)の時間が作れる
・出来ることが増える
・沢山体を動かしてくる
・トイトレもしてくれる
・行事など楽しいこと沢山(子供が)
など…

デメリット
・他の子から病気もらってくる
・オムツにお金かかる(頻回に交換してくれるため)
など…

くらいかな〜…
わたしとしてはデメリットは全然少ないです。むしろ病気もらってくる不安あるけど免疫もつきますしね( 笑 )
外に出て色んな子と色んな方と小さいうちから接する事によって成長は早いと思います。保育園に行くようになってから出来ることや言葉も沢山覚えて来てくれます。

• soni

soni

メリットデメリット分かりやすく書いて下さってありがとうございます🙇‍♀️

やはり保育園に預けると子供は色々刺激を受けて、また保育士さんのおかげで成長するようですね😌✨

病気もらっても免疫つくなら、まぁ…😁オムツにお金がかかるのは初耳でした😳

• 3月8日

「ココロ・悩み」に関する質問