※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

義弟夫婦の子と、うちの上の子が同じ月齢の同級生。現在私は二人目を妊…

義弟夫婦の子と、うちの上の子が同じ月齢の同級生。
現在私は二人目を妊娠中ですが、義弟夫婦も二人目が出来、予定日数日違いの同じ月齢になるとわかりました。

偶然にしてもすごいけど、なんか複雑。

義両親にしてみたら二人同時だからどちらの子にも特別感ないだろうし、
義両親や親戚に子供たちが比べられはしないかと、嫌なことばかり考えちゃう。

私は心が狭いのか。

コメント

私も義妹夫婦の2人目と私の1人目が同い年です。月齢も1ヶ月半くらいしかかわらないので、比べられるの嫌だなーと思います。
しかもこの4月から同じ幼稚園に…
もっと比べられそう…と今から不安です…
小学校に上がると校区が違うのと、
性別が違う分、少しマシなのか…?とも思うんですが…

2人目も旦那の方の親戚で同い年がいます…笑
複雑ですよね😭😭😭
その気持ちすごいわかります😭

近くに住んでるんですか?

• エミリ

エミリ

そうなんですね。
    うちも上の子同士は性別違うからまだマシかなと思いますが、二人目が同じ性別だったら不安です。
    近くではないですが、向こうは義実家近くに住んでいて私達が義実家に行くと駆けつけて来るのでちょいちょい会います。

• 3月8日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    私も義実家に行って同い年の子と自分の子が遊んでたりすると、義母がたまーに比べてます😥
    関係ないやん!うちの子はうちの子。と思って聞き流してます(笑)

• 3月8日
  • エミリ

エミリ

義母さん、悪気ないんでしょうけどね。。
    みんな違う人間なんじゃ!って思いますね。

• 3月8日
とーま

義兄夫婦の娘(4月生まれ)と、わたしの長女(3月生まれ)が、ほぼ1年違いの同級生です。
お腹の子ももうすぐ出産で、その義兄夫婦の息子(4月生まれ)とこれまた1年違いの同級生になります。

全然同じ月齢ではないですが、1年違っても義母にとっては同級生。
よく比べられます。
食べるものとかも、義兄の娘はもうすぐ3歳で、上の子がいるので割となんでも早いうちから食べさせてました。でも、うちのは初めての子でやっと2歳になるところ。
いろいろと慎重にここまで進めてきました。
けど、義兄の娘が食べるから大丈夫と言って、うちの子にまだ食べたことないような食材(蕎麦とか)を食べさせようとしたりします。
私の母は絶対にそんなことは無いので、義家族まとめて嫌になります😑

• エミリ

エミリ

えー、義家族最悪ですね。
    年ほぼ同じだからって子供はみんな同じ発育じゃないのに!体質とか違うしアレルギーとか…。
    とーまさんの思いも感じてほしい!

• 3月8日
  • とーま

とーま

幸い、今のところまだアレルギーらしいものは無いので良かったのですが、本当に怖いです。
    今までは絶対わたしがついて義実家には帰ってましたが、いつまでもそういう訳にはいかなくなってきて😔
    食べ物の他にも、1歳も違えば分かること、出来ること違って当たり前なのに「〇〇ちゃん(義兄の娘)は出来るのにね〜」とかよく言われます。
    本当にほっといて欲しいです。
    悲しくなります。

• 3月8日
  • エミリ

エミリ

本当に聞いていてうざい義家族ですね。
    桜梅桃李って言葉を教えてあげたいです。

• 3月8日
  • エミリ

エミリ

出産頑張って下さい!

• 3月8日
ぴーや

うちもそうです。
お腹の子が今月産まれたら同じ学年、しかも同棲。
私は義弟夫婦が大っ嫌いだし嫌悪感しかないので義弟夫婦の子が使ったものは絶対触らせたくないくらい。
やっぱり少なからず比べられるだろうし、自分もあっちの子に負けたくないと子供に色々押し付けてしまいそうで不安です。

うちの場合ですが、関わりたくないので向こうの情報などは一切こちらに入らないように義母には言ってます。

• エミリ

エミリ

同じ学年の同性って気になりますよね。
    離れていても、何かと義母さんが情報源になりやすいですからきちんとお願いしたのは良い方法だと思います。

どうかリラックスして、安産でありますように。

• 3月8日
  • ぴーや

ぴーや

本当は縁切りたいくらいなので冠婚葬祭以外は会わないし、向こうの情報もいらないってことで旦那に言ってもらいました。
    もう産まれてるはずですが産まれた連絡は今回は来てません!
    子供に色々押し付けてしまうのが分かってますしそれは子供がかわいそうなので。
    色々難しいですよね、義弟夫婦とすごく仲よくてとかなら一緒に遊ばせたりプラスもあるのでしょうが…

• 3月8日

「妊娠・出産」に関する質問