※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の離乳食について、料理が苦手なので情報を集めたいです。離乳食の知識やおすすめの本を教えてください。

3ヶ月の息子を育てています。

あと2ヶ月くらいで離乳食。
まだもう少し先だけど、料理が苦手なので今の内から色々調べて、シミュレーションしておきたいなって思ってます😣
皆さんは、離乳食の知識は何から仕入れていましたか?
10倍粥のこと、基本的なことから分かりやすく載ってるおすすめの本などがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

so9i3a

離乳食始めたばかりです。
心配になりますよね。
私は
ベネッセ ひよこクラブの月齢毎に分かる離乳食の本を購入しました。

後は支援センターで行われている離乳食の調理実習に参加しましたよ。

• りりー

りりー

ひよこクラブで離乳食の本が出ているんですね!
    調べてみます😊
    支援センター、まだどこにあるのか知らないので、これを機に探してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月7日
ぱんだ

最初は料理ができなくても大丈夫ですよ!
茶こしとか、離乳食用のこし器でお粥や柔らかく茹でた野菜をこして、ペースト状にできればOKです。
栄養バランス考えたり、味付けしたりはまだまだ半年くらい先なので心配しなくて大丈夫👌

• りりー

りりー

そうなんですね!
    少し安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 3月7日
かなっぷる

市が行なっている離乳食教室で知識をつけました。本などは購入せずにそこでもらったプリントを参考に進めてます。メニューに困った時はSNSの他の人のメニューを参考にレパートリーを増やしてます。

• りりー

りりー

離乳食教室なんてあるんですね!!
    うちの地域もあるのかな💦
    やってたら行ってみたいです!
    調べてみます✨
    ありがとうございます☺️

• 3月7日

市の離乳食講座を利用したり、離乳食の本はいっぱい出ているので、自分が見やすいと思ったものを購入する方がやる気も出ます!笑
あとは、Edisonの離乳食調理セット?が便利ですよ!
ブレンダーも持っていると一瞬でペーストもできるので便利ですよ!

• りりー

りりー

やはり離乳食講座があるんですね!
    行ってみたい✨
    確かに、本屋さんで離乳食の本を選ぶのも楽しそうですね😊
    離乳食調理セットも調べてみます!
    ありがとうございます♪♪

• 3月7日
佳乃

私は4ヶ月健診でうすーい離乳食の冊子をもらったので、それ見てます。
離乳食作るの手間がかかるわりに量はちょびっとだし、食べるか分からないし、ちょっと及び腰になりますよね。
私は健診で「時期別に食べられる食材リスト見ながら、茹でてミキサーかけて製氷皿で冷凍しておくのが1番楽です。チンしてお湯か出汁を適当に足せばOK!時期が進んできて味が物足りなくなってきたら、醤油数滴、味噌ひとつまみって感じで風味づけして」って言われて救われました。
10倍粥?も作ってますけど、水適当に入れて炊飯器で柔らかいお粥を作ってミキサーかけてお湯でポタージュくらいの濃さに伸ばして完成です。
お団子の粉をお湯に溶いて作ってる友人もいます。
そんなに頑張らなくても、食べるときは食べるし食べないときは食べません。
離乳食作ることに必死になる暇があったら、赤ちゃんとたくさん遊んで話しかけてる方がいいなって思ったので、私は赤ちゃんに害がなくて自分がしんどくない程度に適当にやってますよ。

• りりー

りりー

来月4ヶ月検診があるので、そういうのもらえると助かります😣
    確かに、元々料理苦手なのに完璧にやろうとしたらしんどいかもしれないですね💦
    あんまり頑張り過ぎずにやってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月7日