※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実姉にお金を貸しています。実姉とは10歳年が離れていて、姉の子供は大…

実姉にお金を貸しています。
実姉とは10歳年が離れていて、姉の子供は大学生です。
去年の春頃、学費が足りず、数十万円貸して欲しいと言われ、
貸すことは難しくなかったのですが、これまでの行動をみて断りました(本人の浮気、金遣いの荒さ等)
ちなみに親もお金にだらしなく、私にお金を借りては返しての状態で、縁を切りたいくらいですが、情もありますし、返す意思はあるので見捨てきれません。
という理由から親にお金を借りることは不可能です。
姉の話に戻りますが、断ったところ、逆ギレ。
お前は私の苦労を分かっていないなど言われました。
たしかに姉も親にお金を貸したり苦労したことは知っています。
と言ってもまだ働くことすら出来なかった学生時代の私もお金の援助はできませんでしたが、
その日食べるものが無かったり、ガスが止まったり
悲しい思いはしました。
逆ギレされてからは渋々貸しましたが、
それからやっと去年末に母に返しなさいと強く言われて3万円返ってきただけです。
姉夫婦は共働きで、全く余裕がないことはないと思います。タバコも吸っていますし。
私も生活が困窮しているわけではないので、待つこともできますが、返す気が無いような気がして腹が立って仕方ありません。
そこで本題なのですが、私が成人式の数年前に、姉として振袖代を出したいと言ってくれて、私も働いていたので自分で出すこともできましたが、甘えることにしました。
それが私が貸してる金額と同等くらいです。
なので、その分でチャラにしようかと考える自分もいますが、やはりこれまでの行動を見ていたら許せず、、、
皆様でしたらどうしますか?😢
(そもそも親がおかしいなどの批判は結構です、十分分かっています。)

コメント

みっこ

振り袖代だと思えるなら、今回はそうして、今後は子供も産まれるし、うちもお金は貸せなくなるからねってキッパリ言っておいた方がいいと思います💦
うちも姉いますが、お金でもめたことはないです…なんだか悲しいですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回はそうした方がいいですよね😢
    お金のこと以外では姉妹仲は良好なのですが、やはりお金が絡むと姉に不信感しか募りません💦
    はっきりと今後は絶対に貸せないと伝えますね。

• 3月7日
☺︎

まず私なら金遣いが荒いのを分かってる時点で逆ギレされても貸しませんが、相手に返す気があるのかを確かめます。いつまでに返してほしい、無理ならもう連絡取りませんくらい言ってもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初に貸してしまった私も浅はかでした…
    仲を悪くしたくない為、あまり問い詰めて聞いていませんでしたが、まず、しっかり返す意思があるのか確認したいと思います。

• 3月7日

うちの家族(父と兄)と同じ状況です。
私は貸したお金がなかなか返ってこず、そのくせビールにタバコは当たり前の生活に腹が立ち「お金は返さなくていいから二度と連絡してくるな」と言いました。

ですが、私の場合母方の祖母のほうにお金を借りに行かれて祖母も年金暮らしなのに精神的に疲れて入院してしまい…
結局私がまた連絡をとるようになり、そこから一度リセットしたのにまたお金貸したりしてます。
私は余裕があるわけではないので貸したくないですが私が貸さないと何回言っても祖母のところにいくので仕方なく貸してます。

断るときもありますが、以前断ったときはキレて「あとで返すんだからいいだろ‼」と言われました。
ろくに返してもくれないくせに。

借りる人って貸す人より偉いですよね。
私なら今までのお金は諦めて縁切ります。
切ったあとはなにがあっても連絡とっちゃだめです。
家族だしと情を持ってるのはこっちだけです。
向こうはこっちのことなんて銀行くらいに思ってるんじゃないですかね… 
悲しいことですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い思いをされているのですね…お祖母様は大丈夫でしょうか?😢
    たしかに借りる方が偉そうに言いますよね。
    貸す側が見捨てれないから貸したとしても、借りる側は都合いい奴としか思ってないのはすごく思います。
    自分達の生活もありますし、これ以上何かあれば、親子、姉妹の縁も考えようと思います。

• 3月7日
ツナ

仲が良くても家族間での琴線の貸し借りはナシです。
返すの今度でいいかーなんて思っちゃうからです。
貸した額と振袖代が見合ってるなら今回はそれでチャラでいいんじゃないですかね?🤔
お姉様もその気でいるかもしれません。
私ならきっちり同額返してほしいので、振袖代差し引いても足りなければ請求します(笑)

• ツナ

ツナ

すみません、琴線でなく金銭、です💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返すのを後回しにされているとは思います。
    それなのに、息子(甥っ子)には色々とお金かけているようですし。
    甥っ子には関係のない話ですが、それもあり可愛く思えず😢
    今回は返す気があるのかを聞いてまたズルズルなるようでしたら、チャラにして今後貸さない約束をしようと思います。

• 3月7日
いつでも平常心

身内の貸し借りも私はしない派です
他人も同じで
貸すならあげると思え!という考えです
借用書はありますか?
身内だからない!とかよくありますからね
借用書があるならそれを見せるしかないかなと

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

借用書はありません。
    姉妹間でもきちんとするべきでした。
    今回は返す気があるのか聞いて、それでもズルズルなるようだったら、勉強代として諦めようと思います。

• 3月7日

「家族・旦那」に関する質問