※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asumi7mama2
子育て・グッズ

上の子に甘えられず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

上の子にあたってしまいます。手を出したりではありませんが口調がきつくなってしまったりします。上の子はただ甘えたいだけ、かまってほしいだけだとわかってはいるのですが、下の子の事だったりでうまくいきません。まだ3才なんだから甘えたくて当たり前だとわかっているのに自分がいやになります。みなさんはどうですか?

コメント

3人姉弟

まさにうちの3歳の娘と5ヶ月の娘と同級生ですね😃

• asumi7mama2

asumi7mama2

3人のママなんですね!2人で頭を悩ませてるなんてお恥ずかしいです(・・;)上のお子さんにキツく言ってしまったりしますか?3才のお子さんとどんな遊びをしていますか?

• 2月18日
  • 3人姉弟

3人姉弟

昨日 娘が必死に耳痛いことを訴えてたのに「うるさい」って言ってしまいすごい後悔しました😃

上の娘は2歳の息子か5ヶ月の娘と遊ぶかアンパンマンの滑り台があるので滑り台で遊んでいます☺

• 2月18日

asumi7mama2

ご回答ありがとうございます。
    ほんの少しでも上の子をかまう時間を毎日作ろうと思います。

• 2月18日
さぁやんママ

下に出来たら尚更上の子を可愛がれと言います。
今までママを独り占めしてたのに、自分はいらないのかな?って思ったりヤキモチで見えない所で下の子に嫌がらせする事もあります。
その内、自分の感情を表に出さない子になってしまう事もあります。
脅す訳では無いですが、うちの長女がその様に途中育ててしまった過去があります(>_<)
自分の感情を出さす我慢する子になってしまい、小学、中学と間に数回友達や学校にストレスを感じ不登校にもなりました。
私の責任だと思い、1日1日娘の様子を見て慎重に接し、今は普通に表に出て誰とでも関わる事ができ、不満は言える様になりました。
下が出来て、当時元旦那も早朝から夜遅くまで居なくて母子家庭みたいで私1人いっぱいいっぱいでした(T . T)

• さぁやんママ

さぁやんママ

続けてスミマセン💦
    せめて下の子に手をやいてる時間、上の子を自分の隣に居させて触れてあげるだけでもお子さんは安心すると思います。
    そして些細な事でもオーバーに褒めてあげたりするのもとても喜ぶと思います(#^.^#)

• 2月18日

asumi7mama2

もっともっと上の子の気持ちを察してあげれる母親になれるように少しずつ努力しようと思います。
    感情が出せない子になってほしくはありません。
    上の子の事を第一に考えて行動します。
    本当にありがとうございます。参考になりました。

• 2月18日
彩ちゃんママ

私も余裕が無くて同じでした。
でも物凄く後悔してます。
なので、まだ間に合いますので、沢山抱きしめてあげて下さい。

余裕が出てからは、沢山抱きしめましたが、3才の頃にすぐに怒ってしまった自分が忘れられません(ノ_<。)

ママが大好きで甘えたいだけなのに、分かってるのにイライラしてました。

asumi7mama2

毎日毎日、また怒っちゃった…と後悔しています。
    いっぱいいっぱい抱きしめようと思います。

• 2月18日
松ちゃん

わかります。私も手一杯で上の子にきつく当たってしまうこと多いです。それまでは『抱っこして』と言われればすぐにしてあげれてたのに、下の子がいるとすぐには出来ないですよよね、特にお出掛けすると抱っこ紐で下の子、上の子は歩きだったりするので『抱っこして』と言われてもしてあげること出来ずに、『頑張って!』と歩かせることになると、無理矢理お兄ちゃんさせてるなーって思います(;>_<;)

なので出来るだけ上の子を優先にしてます。下の子はミルクなので寝付きもよく、20時にはお布団連れてって一人で寝てもらい、上の子が寝る時間まで二人で過ごすとか。その時はいっぱい抱き締めて大好きだよ、って言ってます(笑)
下の子が昼寝のときは上の子の時間て感じて毎日すごしてます☺

asumi7mama2

うちは上の子が女の子で口も達者だし言う事がいっちょまえなので、私が勝手にお姉さんになったと思い込んでるだけで、まだまだ甘えたい盛りの子供なんですよね。上の子を優先して寂しい気持ちにさせないように少しずつ努力していきたいと思います!

• 2月18日