※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ATSU
子育て・グッズ

昼夜逆転気味で不安。昼夜の区別をつけたい。どうしたらいいでしょうか?

完璧に昼夜逆転気味です。まだ昼夜の区別はついていないと言いますが今からこんな感じだと不安です。
夜中に23時に寝て1時30半におき、2時半に寝て5時。5時から10時まで寝ている状態です。
以前までは0時から4時,4時半から8時という感じでしたがだんだんずれてきてこれは昼夜逆転になるのではないかと不安です。
いまからでも昼夜の区別をつけたいのですかなにか方法はありますか?

コメント

まーくんママ

2〜3ヶ月頃からだんだんと区別がつくようになるので今は大変だと思いますが、頑張ってください!
昼間は窓際の明るいところで過ごして、夜は暗くとメリハリをつけたらいいと思いますよ。

  • ATSU

    ATSU

    コメントありがとうございます。
    寝るまで部屋を明るくしていないとうちの子はギャン泣きです(つД`)ノ
    暗いとやっぱり怖いのですかね、、💦

    • 2月18日
ジャンジャン🐻

とにかく朝は寝てても決まった時間に起こす、もしくはまだ明るい部屋に移動するだけでも違いますよ^_^

夜はせめて9時までには暗い部屋にする。
うちは入院中の母子同室からやってますが、寝なかった夜はないですよ^_^

急には変わらないかもしれませんが、早いうちからやって損はないです^_^

  • ATSU

    ATSU

    コメントありがとうございます。
    決まった時間に起こす!ということを実際にやってみます!!
    今はから少しずつやっていきます。

    • 2月18日
桃魚

夜20時には必ず寝室に連れていき部屋を暗くしてなかなか寝付かなくてもいいから寝かしつける、夜中どんだけ起きてようが朝7時には必ず部屋を明るくし起こしてリビングに連れていく。
お昼寝は3ヶ月ぐらいまでは寝たいだけ寝かせる。

我が家は子供達が産まれた時からやってます。
特に夜泣きも無く、昼夜逆転もなくそだってます。

とにかく、寝る時間と起きる時間は決めて、何があっても守る事が1番。

  • ATSU

    ATSU

    なかなか寝付かない時はどのようにしてねかしつけていましたか?
    うちの子は抱っこしても授乳してもオムツを替えても夜は決まった時間にギャン泣きです;_;

    • 2月18日
  • 桃魚

    桃魚

    無理に寝かさないで眠くなるまで一緒に遊んでます(笑)
    30分ぐらい遊べば寝てくれるので、無理に寝かしつけずに子供のタイミングに任せてます♪

    • 2月18日
  • ATSU

    ATSU

    なるほどです!!まだ1ヶ月半なのですがどのようにご機嫌をとったらいいですかね、、、(>_<)

    • 2月18日
deleted user

まだ1ヶ月でしょ?

そんなものだと思いますよ〜(^。^)うちの子もさすがに昼夜の区別はありますが、なかなか規則正しくいかないですよ。

赤ちゃんはほとんど思った通りにならないから、長い目でみて小学校に入る前に他の子と足並み揃えばいいかなぁと私は緩く考えてます(^^;;

  • ATSU

    ATSU

    コメントありがとうございます。
    長い目で見るのも大事ですよね👍
    でも色々心配で…(つД`)ノ

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたいでいいんですよ^o^

    私も親からのプレッシャーや全然寝ない子だったので、最初はノイローゼ気味でした。

    今も20時には寝かせるようにしたいのですが、週に2回程度しかその時間に寝ません(u_u)

    他の方がおっしゃってるように習慣づけるのは大事ですが、そんなに深刻に考えなくてもいつの間にか出来るようになってラクになりますって。

    力を抜いてお互い頑張りましょ( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月18日
チャイ

うちも逆転気味でした( ; _ ; )
夜は21時までには寝かしつけ、
実際に寝るのは22時頃です。
夜中3時頃に1度起きるくらいになりました!
朝は7時から8時には寝ててもオムツ替えをして起こし、リビングに連れて行ってます( ˆoˆ )
そしたら遊んだりちょっとグズグズしたりして、お昼頃に少し寝たりしてます( ´ ▽ ` )
今は夜中起きるのも仕方ないのかなって思って気長に付き合ってます*\(^o^)/*

  • ATSU

    ATSU

    コメントありがとうございます!
    部屋を移動するのは大事ですかね、、?
    朝起こすことにしてみます!!

    • 2月18日
  • チャイ

    チャイ

    リビングだと明るくて日差しがあるので
    そのほうがいいと言われて
    やってみてます *\(^o^)/*

    この時期まだまだ大変ですよね( ; _ ; )
    これから少しずつ楽になると信じて頑張りましょう ( ˆoˆ )

    • 2月18日
  • ATSU

    ATSU

    そうなんですか!
    私は寝室のカーテン開けた方がリビングよりも明るいのでいいのかな、、と思っていたのですがかえたほうがいいですかね??(>_<)
    少しずつ楽になりますかね、、?

    • 2月18日