※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんたん
ココロ・悩み

昨日稽留流産のオペをして、心も身体も大丈夫!と思っていたのに、なんだ…

昨日稽留流産のオペをして、
心も身体も大丈夫!と思っていたのに、
なんだか涙が出るし、この1ヶ月色々と考えさせてもらい大人になったと思う反面、なんで15パーセントの確率にわたしがあたったんだろう。と思ったり。
心がついてこないと思ったら、ちょっと、料理したり洗濯したりしただけでも身体が重くて横にならないとつらいしで、なんだか、こころも身体も現実には追いついてないみたい。はぁ。
みんなオペ後は本当にゆっくり過ごせてるのかなぁ。

コメント

みー

お辛い思いをされましたね。

流産もお産の一種と言われています。
なので、手術後少なくとも3日は安静にしていた方がいいですよ。
できれば1週間なのですが。
でも、人によっては困難な場合もありますよね…

流産後初めての生理がくるまでは、鬱気味になっていました。
ホルモンバランスの影響かと思います。でも、生理が来た途端に、気持ちも体調も良くなっていきました。

しばらく心も体も辛いかと思いますが、出来るだけ無理をせずに、ゆっくり休んでくださいね。

• らんたん

らんたん

コメントありがとうございます😊📝
    お仕事の方は、1週間お休みをいただき、残り1週間。なにもせずにただ家にいるだけかぁ。仕事してたほうが忘れられるかなぁ〜?1週間つらいなぁと思いながら1日目を過ごしました。
    なかなか、うまく心も身体も大丈夫とならないけれど、少し休んで、頑張りすぎない程度に復活していきたいと思います😭

• 3月6日
まりも

手術お疲れ様でした。体よりも精神的にきますよね。私も昨年稽留流産を経験して手術もしました。仕事をしていなかったので体は休めましたが心は毎日、赤ちゃんのことを思うと辛く泣いていました。なので、らんたさんのお気持ちは分かります‥。
私は家で一人でいると考えてしまいダメだったので自分の趣味に没頭したり、仕事も始めてみたりと気分転換を色々しました。もちろんそれでも赤ちゃんのことは何度も思い出すし辛かったです。らんたさんも自分を責めずにゆっくり体と心を休めてくださいね。

• らんたん

らんたん

コメントありがとうございます📝
    手術の時は前処置で痛くて泣きそうになるし、貧血で倒れそうになるしで大変でしたが、オペが終わったら、なんもなかったような無の感情になったのに、心が辛いのか身体が辛いのかわからなくなってしまいました。😭
    旅行に行きたいと思ってるのでどこに行きたいかなぁとインスタ見たりして気分変えようと思ってもなかなか、ここ行きたい。って気にならず、なにをしても手付かず状態です😭
    少しずつ元の生活に戻れるようにしたいと思います。

• 3月6日
ずな

私も稽留流産を経験しました。オペはせず、自然に流れました。なんで15パーセントの確率に私が!って思われる気持ちよく分かります。友達の妊娠報告を聞くと、焦ったり、悲しい気持ちになったりとより精神的に辛かったです。しかし、私はその時、仕事をしていましたので、仕事をしている間は忘れることができました。だから、何か没頭できることをしてみてはいかがですか?
また妊娠を希望しているのであれば、気分転換も大切だと思います。また、赤ちゃんは戻ってきますから!!

• らんたん

らんたん

わたしが不安になってたこの1ヶ月間の間に友達から安定期入りました!という連絡がきて、嬉しいことですが、心音確認ができてない状態だったので不安ばっかしかなかったです。
    何か没頭出来ることさがしてみます。
    また、わたしのbabyちゃんがわたしのところへ戻ってきますことを願ってます😭

• 3月6日
mayuco.

一昨年、2回オペしました。
なんで私が?って気持ち、すごく分かります。本当に悲しいですよね、、
今は、気持ちの浮き沈みがあってお辛いと思いますが、時間が必ず解決してくれます!

• らんたん

らんたん

2回もオペしたんですね😭
    気分の浮き沈み激しくて鬱病にでもなっちゃうんじゃないかと思っちゃうぐらいなんだかわからない感じです。
    少し休んで回復していきたいです😭

• 3月6日
あゆ

私も流産して手術したことあります。
流産と言われてから1週間もしないうちに手術でその1週間ずっと心がついていかず泣いてばかりでした。
手術の日は夫は仕事を休んで付き添ってもらいました。術後の話も一緒に聞いて1週間は何もしないでゆっくりしてくださいと言われたのでその1週間何もせず全部夫がやってくれてました。何もしないでゆっくりと言われても考えない日はなかったです。1週間後少しずつ家事をやるようになって1ヶ月仕事もしないで家でのんびり過ごしてました。そのうちに泣いてても仕方ないし、働いていてみようかなと思ってやってみたいと思った仕事をして気分転換してました。それでも次に妊娠するまでモヤモヤしたりまた流産になったらと思ったり心が落ち着かなかったです。
まだ、手術して間もないのですからゆっくり過ごせてなくて良いんですよ。色々考えちゃって泣いてしまっていて良いと思います。身体だってまだまだ回復出来てないんですから最低限のことやってボーッとしてても良いと思います。

• らんたん

らんたん

もう、1日なにもできなくて、ゴロゴロして過ごしました😭
    掃除しよう!と思っても身体がついていかずでだるい。立てない。ダメだ。となってしまって😭
    まだまだ泣いちゃいます。多分今回のことは忘れられないし、ふいに弱くなった時にまた泣いちゃうかもしれないです。

• 3月6日
  • あゆ

あゆ

私もしばらくゴロゴロして泣いてスマホで色々調べて泣いてをして過ごしてました。
    絶対に忘れないですし、貴重な経験をさせてくれた赤ちゃんに感謝してます。時々、流産したことを思い出して息子にたくさん愛情をかけよう抱き締めようって思います。
    今はツラいと思いますが、いつかまた赤ちゃんがきてくれる日のためにしっかり身体を休めてくださいね✨

• 3月6日
さおさお

私も昨日手術でした。今日1日何もせずに過ごしてます。ふとしたときに涙が出ます。明日からは仕事です。
回答にはなっていませんが、みなさんのコメント見せていただき、つらい経験は自分だけじゃないんだと思いました。時間かかるかもしれないけど前を向いていこうと思います。ありがとうございました。

• らんたん

らんたん

同じ日に手術だったんですね😭
    前を向いていこうって思ってても、なかなか出来ないですよね😭少しずつ頑張りすぎないようにいつもの自分に戻れたらと思います。

• 3月6日

「ココロ・悩み」に関する質問