※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふみ
子育て・グッズ

2歳差程度の子育てをされていて、車を運転されるママさん二人のお子さん…

2歳差程度の子育てをされていて、車を運転されるママさん

二人のお子さんのチャイルドシートへの乗せおろしはどのような手順でされていますか?

大人が自分一人のとき、
上の子→ちょろちょろと歩くので危険
下の子→ねんね期で抱っこが必要
だと思うのですがどうするのがスムーズですか?

運転席・助手席の後ろにそれぞれどちらの子が乗るかも教えて下さい(*^^*)

例えば、今考えているのが
抱っこ紐で下の子を抱っこ、上の子の手を繋いで、まず上の子を助手席の後ろに乗せる→下の子を運転席の後ろに乗せて、自分が運転席に乗る

という手順ですが、実際はどんな感じになるのでしょうか?
よければ教えて下さい(*´ω`*)

コメント

えがちゃん

うちは下の子のチャイルドシート側に一緒に行って、上の子はすきま(チャイルドシートと助手席の間)を通って自分のチャイルドシートに乗ってます😊

• おふみ

おふみ

コメントありがとうございます!
    なるほど(゚∀゚)‼
    それなら抱っこ紐してなくても出来そうです!!
    ありがとうございます

• 3月6日
  • えがちゃん

えがちゃん

降りるときもそのまんま逆の順番です😊
    一人で車外に出ないので安心だし楽です👍

• 3月6日
ふーこ

運転席の後ろに下の子、助手席後ろに上の子です😊
下ろす時は、上の子外して車外には出さないまま車内チョロチョロさせてから下の子下ろして抱っこ紐バージョン。
下の子外して抱っこ紐してから、上の子下ろして写真の迷子防止ベルト付けてバージョンどちらもやってました😁
下の子の機嫌がよければ前者で下の子後でもいいけど、機嫌悪いと後者の下の子先って感じで臨機応変でした!

• おふみ

おふみ

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、イヤイヤ期にも入るでしょうし機嫌がかなり関係しそうですね💦
    迷子防止ベルトは安心ですね!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月6日
WRママ

うち上が2歳差ですがうちの場合は運転席の後ろに下の子、助手席後ろに上の子を乗せていました。
乗せる時も運転席の後ろから上の子を車の中に入れてから先に下の子をチャイルドシートに乗せてその後に上の子のチャイルドシートに乗せました。

上の子が1人でチャイルドシートまで登れるのであればどちらが先でも平気だとは思いますが自分が抱っこしなきゃ乗れないと大変なので 笑笑

降ろす時はまず下の子を抱っこしてから上の子のチャイルドシートを外しましたよー!
じゃないとチョロチョロして危険かな?と思います。

• おふみ

おふみ

やはり、先に上の子を車の中に乗せてしまえば安心ですね(*´ω`*)
    イヤイヤ期に入って大暴れしないことを祈ります…(笑)

• 3月6日
みゆ

うちは後部座席に2人乗せてます。
下の子がねんね期だった時は、下の子抱っこ紐に入れておいて、上の子を乗せてから下の子乗せる、降ろす時も先に下の子抱っこ紐入れて上の子降ろすでした。
今は2人とも動き回るのですが、上の子は待っていられるようになったので、上の子に絶対そこから動かないで!と言って急いで下の子をとりあえず車に乗せて、すぐに上の子をチャイルドシートに座らせて、その後下の子もチャイルドシートに座らせるって感じです😰
降ろす時は、上の子下ろして安全な場所に立たせて、下の子下ろしてって感じです😫
うちはSUVなので、一箇所から2人を乗せるのは出来なくて😭
毎回ヒヤヒヤして上の子が本当に動かずにいてくれるのか怖くて仕方ないです😭

• おふみ

おふみ

一箇所から二人を乗せられない場合はそうなりますよね!!
    他の方がコメント下さった、先に上の子を車の中にいれてしまうパターンで挑戦してみたいですが、軽自動車でなかなか狭いので無理かもしれません( ;∀;)笑

成長に合わせていろいろ試してみます!

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問