※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほちん
ココロ・悩み

旦那に洗い物手伝ってほしいと言ったら、イライラする反応。我慢すべきか…。

旦那に「たまには洗い物手伝って」って言ったら「考えとく」「眠い」「なんで俺がせなんと?」と言われイライライライラ。
仕事してきついのはわかる。けどもたまにはして欲しいって思って言ったらこの反応。
我慢するべきなのでしょうか…。

コメント

tss_mcr

私もよくそれ言われます。
ムカつきますよね。

ころころ

共働きですか?
そうじゃないなら、旦那さんの気持ちは分からなくもないです。
やっぱり、主婦が家にいるなら、家事まではしたくないと思います。

うちは家事は私の仕事、お金稼ぐのは夫の仕事、育児は2人の仕事とお互い思ってやってるのでぶつかる事ないです。

ただし疲れる時もあるので、そういう時は育児をじゃんじゃん任せてます。
お皿洗いしたいから、その間にお風呂入れて来て〜など。

上手くバランスが取れると良いですよね。
うちは率先して子をあやすパパなので成り立ってるのだと思いますので、、、

とと

こっちは24時間休みなしで育児家事してるんですけど、仕事だけしかしてない人が何言うてるん?
もしくは、なんで洗い物は私の仕事になってるん?女がやって当たり前とか思ってるん?女がしなければならないと誰がいつ決めたん?
て私なら言うちゃいます🤔

たらさん

イライラしますね💦
仕事でキツイって言っても、そちらは仕事が終われば好きな時間に寝たり出来るじゃん。こっちはしたいことも出来ず24時間家事育児の仕事してますけど…って思っちゃいます。

でも、ぶつかると私のイライラを息子が感じとりグズりやすくなるので、最近はしてほしい時は「手荒れひどくてお皿落としそうだから洗ってくれない?」とか体調悪いからお願いしたいんだけど…とか言ってしてもらいます(笑)

サキ

まず、洗い物を女がしなきゃいけないのもおかしいと思います😅
子供見ながらご飯作って待つのだって一苦労なのに 片付けまでやれって
お前の親じゃないってなります🤫

休日はご飯つくるー!ってゆって作ってくれるし、子供の面倒も積極的に見てもらいます😊
ほんとに何にもしない日もあるくらいです🙌

なんどか、お前の親じゃないからってゆったことありますよ(笑)
娘のことは私が親だから文句言わないでやるけど、自分のことは自分でしてってゆってます!
何回もゆってると 順応してくれますよ🤔

しげりん

いやいやこっちも育児(仕事)してますからーって話ですよね。なんで女性だけがやらなければいけないのかなー?て思っちゃいます。
2人でやれば早く終わりますよね?
その分早く寝られますよー!!って話です。

ゆかりん

共働きなのでご飯は私が作ってお皿は旦那に洗って貰ってます❗出来るだけ夜のうちに洗う様にお願いしてますがたまに洗ってない時がありますが朝まで残してます。😁わざと😁家事を分担するのは当たり前です❗

うちの夫も家事は全くしないです😂
帰りが22時頃っていうのもあるし、夫が家事大嫌いっていうのもありますが(笑)
家事さぼっても怒らないのをいいことにご飯作る気分じゃない時は、食べてきてーとか言ってさぼってます😅
でも早く帰ってきた日は子供のことしてくれますよ!
旦那様が育児してくれるならそっちを任せて家事を終わらせちゃいます!
私は専業なので、共働きなら話は変わりますが…💦

nami-mama

ムカつくので「手伝って」という表現しないようにしています!
こっちがやって当たり前ってゆうイメージから無くしています。

なんで俺がせんと?って言われたら
なんで私が?って言い返してしまいますね。。

私は産前バリバリ働いて退職したので、最終的には
私が働くから、家事と育児交代しよう!って言ったことありますよ。笑
結果、こっちが勝ちます。

• nami-mama

nami-mama

その代わり、やってもらった家事には
    ケチをつけない。やり直さない。
    必要以上に褒めちぎる。というマイルールがあります。

• 3月6日